• 締切済み

α-12と同じクラスのタイヤは?

現在GSX-R600に乗っていて暇なときにはミニサーキットで走っているのですが今度タイヤ交換をしようと思います。 今はBT-016をはいているのですが仲良くしてもらっているタイヤ屋さんから「サーキットで走るならα-12がいいよ」と勧めてくれたのですが最後に「メッツラーのM3も在庫処分で安いけどいいタイヤだよ」と言っていました。 そこで今迷っているのですがα-12はM3と同じクラス?に値するのでしょうか? また、α-12と同じクラスのタイヤを教えてくれるとうれしいです。 今いっそうアンビートゥン02Nいれるかぁ~と冗談で会話していますが価格的に5000~7000円ぐらい高いので迷っています。

みんなの回答

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.1

TZR250SPRで現在αー12、過去メッツラー・スポルテックM3装着してました。 耐久性でいえば、M3はαー12より上です。グリップは同レベル。

関連するQ&A

  • ダンロップのタイヤは劣っているのですか?

    先日、念願だったGSX-R600(中古ですが)が納車されたのですがタイヤが交換時期なのでお店を出る前にどこのタイヤにしたらいいかと話したときにダンロップ・α-12はやめたほうがいいと言っていました。 基本的にツーリングで月1でサーキットに行こうと考えているのですが, ブリヂストンではBT-003STREETかBT-016 ダンロップではα-12 メッツラーでM3  ピレリとミシュランは高そうなのでパス(オススメがあれば教えてください) この3メーカーで考えているのですがダンロップが劣っているとか思えないのですが皆さんはどう思いますか? 確かに8耐や全日本ではブリヂストンとピレリが多いような気がするのでブランド力もあるのでしょうか?

  • サーキット自走組 タイヤ交換について

    先ほどは皆様のおかげでタイヤ交換をすることに踏み切る決心をつけさせていただきありがとうございます。 貧乏性はライディングに悪影響だということをこの度身をもって知りました。 さて、タイヤ交換をすることにしたのですが、当方はサーキットまで自分で走っていくいわゆる「自走組」です。 また、これからの10~11月は仕事の都合上、頻繁にサーキットまで行くことができないと思われるため、寒い季節までタイヤが持ってしまうと思います。 以上のことを念頭に私の話を聞いてください。 今まではメッツラーのM3を履いていたのですが、最近になって「これより上のタイヤに履いたらもっと面白いかも」と思うようなりました。 というのもコーナーの出口でアクセルをじわっと開けるとリアが滑り出してきてしまったので、上級モデルのタイヤも交換の視野に入れたいと考えています。 そのようなことをタイヤ屋さんに話したところ、メッツラーのレーステックK2かダンロップのアンビートゥン02 ミディアムを奨められました。なぜなら在庫処分価格で安いからだそうです。 ただ、こういうタイヤを履くと「もうプロダクションタイヤから離れられなくなる」と忠告を受けました。 あと、お財布にはものすごく厳しいということも… そこで迷っていると、タイヤ屋さんはダンロップのα-12をごり押ししてこられました。 これならツーリングでも雨降っても大丈夫!と、 私は前ブリヂストンを履いていてこけなくっていいペースで走れたことから好感があるので「BT-003STかS20ってどうですか?」と聞くと「BT-003STはいい噂聞かないんだよな~ S20は減り早いよ」ということで店主さんは渋い顔でした。 ロッソコルサは?と聞いたのですが、高いし、やっぱ減り早いよ~とのこと・・・ この会話から私は「結局プロダクションタイヤと公道走行用のハイグリップタイヤのライフってあまり変わらないのでは?」と思っています。 それに、サーキットを走ってわかったのですがライフよりグリップあったほうが楽しむ味も上がるということがわかりました。 そこで皆さんの意見を伺いたいのですが、どちらのタイヤを入れたほうがいいでしょうか? メッツラーのレーステックK2って温度低い冬とかはやばそうな気がしますし、α-12がそこまでライフやグリップ力が他メーカーより優れているとも思いませんし… また、皆さんのおすすめのタイヤがありましたら、できればインプレも含めて教えてください。 値段はこの際は省きます。

  • ハヤブサのタイヤなのですが・・・

     諸先輩の方々、教えて下さい。08白ブサですが、新車購入時のタイヤがもう限界で近々交換を考えています。  近くのお店でメッツラーM3が安くなっていますが、サーキットには行かずに峠を楽しく流す程度なのでオーバースペックでしょうか。  自分としては、クオリファイア2か、さらにツーリング用に振ってパイロットロード2を考えていたのでやや迷っています。  皆様の今までの経験から、ライフも含めアドヴァイスを頂けたらと思います。

  • 教えてくださいR-1タイヤツアラータイヤ

    教えてください、当方07R-1ユーザーです、歳がばれますが、25年位前に限定解除を取りました 本題です R-1のタイヤ歴純正ピレリ→D社α11→α12→メッツラーM3→現在ミシュランpp2ct だいたい3000km位で、終わってしまいます、特にフロント角、 走りは峠が90パーセントですが タイヤの端まで使うのは、ホンの一瞬?公道で、フルバンクなど、恐ろしくて出来ません、 年季は、入っていますが、技術は、へポコなので、 余に財布に厳しいので、今度は、ツアラータイプの タイヤを考えています、出来ましたら グリップは ほどほどで良いので、軽快な運動性のが 希望です、BT23 ロードマスター2 メッツラーz8 何かどうでしょう その他お勧めが有れば宜しくお願いします。  インプレッションなど、お聞かせください。 乱文お許しください。

  • ハードブレーキング時のブレについて

    ここ最近(といっても2ヶ月前ですが)ミニサーキットに自走で行ってサーキット走行を楽しんでいるものです。 自分自身バイクに乗り始めて1年6か月くらいのペーペーなのですが、サーキットという隔離されたところで対向車線を気にせず走れることから2週間に1回のペースでいっています。 最近、バイクを大型に乗り換え中古のGSX-R600K4(走行距離2万キロ、タイヤは乗り換え時にメッツラーM3に換装済み)に乗り換えこいつで今現在走っています。 しかし、ある問題が出てきて困っています。 それは、ハードブレーキングをするとフロントがばたつくことです。 60キロとか80キロとかならば、バタつかないのですが、100キロを超えてくると「初期のほう」だけバタつきます。 イメージ的には、ブレーキをかける→車体前かがみ→フロントバタバタ→速度低下とともに落ち着く ってな感じです。ブレーキの掛け方はクッ、ギュ~ウと二段階にかけています。いきなりガツンではありません。 これらの粗悪な文面から解決策を見つけられる方はいらっしゃいますのでしょうか? ちなみに、サスセッティングは前後ノーマルです。

  • 250ccバイクのタイヤ交換について

    現在、Ninja250に乗っていてサーキットのフリー走行参加をきっかけにタイヤ交換をしようと考えています。 初のタイヤ交換で銘柄に迷っていますのでアドバイスよろしくお願いします。 用途は2~300km程度のツーリングが主で、月に1~2回ぐらいサーキットのフリー走行をしたいと考えています。 サーキットと言っても筑波やもてぎのような所ではなく桶川などのミニサーキットで、上級者クラスは目指さずに初級~中級者クラスで楽しみたいと考えています。 タイヤの候補は ・ピレリ ロッソ2 ・BS S20evo ・ピレリ スポーツデーモン ・IRC RX-02 の4銘柄です。

  • バイクのタイヤについて

    今、Z750FXに乗ってます。 今履いてるタイヤはBT-016なんですが違うタイヤを検討中です。 走るのはツーリングメインでたまにサーキット走ります。18インチな為タイヤの選択肢がすくないんですよね。 オススメのタイヤがあったら教えてください。ある程度ロングライフのもの探してます。

  • ウェット性能がいいタイヤは?

    いままでSSでハイグリップタイヤばかりを履いてサーキットや講習会などに参加しておりましたが、長距離をのんびり走るツーリングやキャンプツーリングに興味が出てきたため人生初の2台持ちに挑戦しようかと思っております。 マシンの候補はいろいろあるのですがオンロード系のツアラーかV-strom650などのデュアルパーパス系のマシンに今日があるのでこれらが履けるタイヤでウェット性能がいいタイヤはどれでしょうか? 聞いた話だとミシュランのパイロットロード3がいいみたいなのですが皆さんはどれがいいと思いますか?  最近、メッツラーがいいと聞いたのですがメッツラーのハイグリップで4回こけてウエットではバリバリ滑っていたので若干敬遠しているのですが・・・  z8mよさそうだなと思っている自分がいますw

  • 私に合ったオススメのバイクのタイヤ

    こんにちは リターンライダーです。 ZRX 1200 R (逆車)です。 中古で買ったのでタイヤの製造年月日が古いので取り替えたいと思っています。 条件はこんな感じですが最近のタイヤ事情が分からないので教えてください。 サーキットは走りません。でも山道などである程度寝かしても意外にイケるタイヤ ミシュランは消しゴムのように減って行くので ダンロップかメッツラー(?)ブリジストン希望。 あ、そしてお高くない物。 雨の日は走りません。 昔はMFJ のAでエリア選手権ぐらいのレースに15年くらい出ていました。 でも今のタイヤのことが全くわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • CB400SF Vtec II(NC39)のタイヤの件

    私のCBのサイズは120/60 160/60 共に17インチです フロントはBSの020、リアはBSの050(純正) 今12000キロを走っていますが、リアは全然減らないし、グリップイマイチ、右左折の時のホワイトラインは恐怖感を持っています。 そこでタイヤを交換しようと思った。  用途 月ー金 通学(往復70キロ) 土日はワインティング(月1峠)  そこでオススメなタイヤはありますか?私はあまりタイヤ詳しくありません。 もちろんハイグリップかつロングライフ 少なくとも8000キロ以上は持たないと。。。  最近RWもバイク7もみんなタイヤ祭だけど、主にメッツラーとピレリの在庫処分です。メッツラーとピレリは売れてないからイベントするのではないかと思う。   値段的は前後セットで3万5000円程度でお願いします。