フロントショックがおかしいBIG1

このQ&Aのポイント
  • BIG1のフロントショックに問題があることが判明
  • 他のバイクと比べて操縦性が悪く、友人にも指摘された
  • フロントを直せばタイム短縮して快適に走れる可能性があるが、お金がないため慎重に考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

フロントショックがおかしいBIG1

前にBIG1初期型でサーキット走行で質問させてもらった者です。 同じサーキットでの試乗会に行って6台ほどバイクに乗ってきました。 操縦性が悪いと思いながら今までそういうバイク(BIG1)だと思って腕が足りないので練習だと思ってきました。しかし疑問は違う所にありました。乗ったバイクのすべてコーナーワークがスムーズしかも怖くなく開けられCB1300が快適でたぶん3秒位縮められそうな感じでした。GSX1000.CBR600RRものりましたがもっとスムーズで驚きました。それから友人にBIG1を乗ってもらったらフロントが少し怖い(おかしい)と言われオイル交換とショックがへたっているなら替えたほうが良いといわれて今までの操縦性の悪さの原因が解りました。 これからですがフロントを直したとして乗ったのはすべて17インチです。2kmのミニサーキットで18インチは不利なのは解りますが直してタイムがかなり短縮して気持ち良く走れるようになれますか。 今まで1クール25分ですがこたこたに疲れてましたので250の軽いタイプに思い切って変えようかと思っているこの頃です。もし250を買ってもてばなすつもりは無いですがお金が無いのでサーキット走行しないと日常は問題ないのでむりに直さなくてもよいですよね。

  • sarmal
  • お礼率91% (181/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.3

僕の個人的な意見なんですが。 BIG-1の1000cc(初期のBIG-1)は、元々、「曲がって楽しむのを前提にしていない」味付けだったように記憶しています。 寝かしにくく、あまり曲がらないと感じるだけなら「足が弱っている」わけではなく、「元々、そういう味付け」だと思いますよ。 もちろん、走れない、と言うような酷いものではなく、「他のバイクと比べてしまうと」う~ん、となってしまうかも知れません。 このバイクで「ガンガン走っている」方は、「足回りごと」交換されている方も多くいます。(セッティング自体が、ノーマルとは違う方向に振っている方が多いです) BIG-1(1000cc)のユーザーの方には申し訳なく思いますが、「ノーマルのまま」では、「気分良く」走るのは難しいかな?と感じます。(すごくモッサリとしたフロントの動きと、寝かしこみの重さによって) ミニサーキットで楽しく走るなら、確かに250ccくらいの軽量、高回転型のバイクは「楽しい」ですよ!

sarmal
質問者

お礼

直してもあまり効果が望めないという事ですね。 やはり品物自体変えないと自分の望む快適は得られないのですね。 ありがとうございます勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.2

有名なのは「スクーデリアオクムラ」 http://www.scuderia-okumura.com/html/tuning.html#フルメンテナンス 車種は当然として体格や走り方などでの調整も 相談にのってくれますよ。

sarmal
質問者

お礼

うわさには聞いてましたがそういうやりかたもあるんですね 参考にします。ありがとうございました。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  オーナーが直さなくて良いと思っているので有ればそれで良いのではないでしょうか?  ただ、私ならOHしますね  快適に乗りたいし、怪我もしたくないですからね  左右で2~3万ちょっと、そんなに高いとは思いませんけどね

sarmal
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 3万位ですか、、それで快適になるならやってみる価値がありますね。 250にするか直すかの天秤中です。

関連するQ&A

  • バイクのフロントタイヤ扁平率70から65にした時の違い

    バイクのフロントタイヤ扁平率70から65にした時の違い はどの位出るものでしょうか。 BIGー1 SC30でフロントCBR400RRの17インチホイルをいれて(リアも17)ショートサーキットを走っています。コルサIII120-70-17を履いてますがスリップサインがでて交換時期です。 ネットで中古程度もよいのがありましたがコルサIII120-65-17でした。入ると思うのですがその場合コントロールはかなり違うものになるのでしょうか。ほとんどツーリングで2,3ヶ月に1度サーキットのへタレです。

  • 楽しめるバイク

    サーキットではなく、峠(ワインディング)で楽しめるバイクはなんでしょうか?速く走るためではなく、コーナリングを楽しめるバイクを教えてください。ちなみにCBR1000RRとCBR600RRではどちらが楽しめるのでしょうか?

  • GSX-600Rについて

    CBR600RRに続いて、GSX600Rについて教えてください! 雑誌でメーター周囲をみたのですがGSX-600Rは、燃料計がついていないのですか?また、CBRと質問が被りますが燃費はいかがなものでしょうか???バイクを買う参考にしたいので、是非教えてください!お願いしますm(__)m

  • サスのオーバーホールはいつやったら良いですか?

    今度GSX-R600を中古で購入するのですがそのバイクの走行距離が17000キロくらい走っていたのですがどのくらい走ったらサスのオーバーホールをしたほうが良いでしょうか? 使用用途としてはツーリング7割・サーキット3割(近所のミニサーキットも含む)ぐらいだと思います。 ど素人ですみませんが走行距離が多いので心配してしまいました。

  • ライディングテクニックの向上

    ライディングテクニックの向上を考える上で、ライディングスクールに定期的に通うのと、一台増車して、ミニサーキットやフルサーキットを自己流で走るのでは、どちらが向上するでしょう? 現在CBR1000RRのレプソルを所有していて、筑波サーキットは一回走りました。 ホンダのスクールにも一回通いました。 地元の教習所のスクールには、定期的に通っています。レプソルは、コケると修理代が高いので、CBR250rを増車して、サーキット走行会で練習するか、HMSで練習するか、悩んでます。

  • 中古でのCBR1000RRを購入します。購入アドバイスをよろしくお願い

    中古でのCBR1000RRを購入します。購入アドバイスをよろしくお願いします。 先日から、以下の質問をさせていただいて、皆様に回答いただき感謝しております。 購入するバイクをCBR1000RRと決めました。昨日いろいろとバイク屋さんを廻ってきました。 1台非常に興味を引かれるバイクがありました。2007年式 20,000km 逆車ノーマルです。 金額的には私の検討範囲で、理由を聞いてみると転倒暦が左側に2回程あり、左側のカウル等は新品になっていました。 左フォークも交換、ステム交換、ジェネレーター?交換等覚えていないですが、相当な部分の交換がしてありました。 タイヤの交換頻度も非常に多いことから、推測するにサーキット走行が多く、サーキットでの転倒かなと考えていますが、この車両の購入について、皆様どう考えられますか? 私の予算だと05式位までが限界で、走行距離や車体の綺麗なバイクは他にもあるのですが、この車両は07式と新しく、見た目は非常に綺麗でもあるので。 自分には腕もないので、このような履歴を持った車両でも普通に使う分にはあまり問題はないのかなと素人考えをもっています。 ただ、もう一台迷っているバイクがあります。04式で走行距離は9,000km程度です。販売店はホンダドリームです。販売店のレベルは非常に高いと思いますし、ドリームの認定中古車になっていました。 こちらは相当に安心が買えるのかなとも思います。ただ車体の色が私好みではあまりなく迷っています。 なにぶん、経験値が低すぎますので、SS経験者の皆様。どちらのバイクが一般的な考えで、より私向きなのか教えてください。皆様のお知恵をお貸し下さい。どうぞよろしくお願いします。 --------------------------------------------------------------------------------- CBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000RRのどれを購入するかで迷っています。よろしくお願いします。 バイクの免許を取得してから15年です。これまで国産アメリカンとハーレーを数台乗り継いできました。いままで余り早いバイクに興味がなかったのですが、先日、友人のCBR600RRを借りたところ非常に面白いと感じ、今回購入したいと考えています。 現在、自分の中でCBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000RRで迷っています。 私のような初心者ですから、どのバイクに乗っても性能差をあまり感じることはできないと思うのですが、それでも少しでも良い条件、自分が楽しめるバイクを購入したいと考えています。 どのモデルにも言えることだとは思うのですが、高年式が良いのは当たり前だと思いますが、当方の予算的に2000年から2005年位のバイクが購入可能な範囲だと考えています。 この年代の600RRは運転しにくいよとかこの年代の1000RRは初心者でも扱い易いよとかそんなお話をお聞かせできればと考えております。 当方の予算は車体価格で55万円から頑張って65万円位までです。 この金額ゾーンで皆様のお勧めバイクをアドバイスお願いします。

  • CBR250RRか別のバイクか

    6年CB1000SFを17インチにし、カスタムしてツーリングとショートサーキットを走ってましたがその頃は色々質問でお世話になりました。50歳近いので体力がきつくなり、腰がもたなくなったので泣く泣く手放しまして今、次のバイクを考えています。CBR250RRあたり考えていますが他にいいバイクがあれば教えて下さい。 昔ホンダに勤めていたこともあり、ホンダ車が好きです。街乗り、ショートサーキット、手持ちの資金、を考えると中古で軽い250位?メンテは軽い整備はできます。400,でも良いですが車検がめんどくさい(BIG1はユーザー車検してました)RZ乗ってたこともありますが2ストはキツイです。 ホーネットはタイヤが選べないし、、エンジンが壊れにくい評判の高年式のCBR250RRですかね。? 先輩の皆様ご意見お願いします。

  • GSX-RかCBR-RRか

    初のSSに乗り換えようとしてます。タイトル通りGSX-RかCBR-RRで悩んでます。 600ccで考えてます。初のSSということもあり、R6は視野に入れてません。 どちらも400NK→初SSの僕からすれば速いと感じると思います。 またデザインもGSXの1つ目マスクも良いしCBRのセンター出しマフラーも魅力的です。 何が言いたいかというと、速さ、デザインでもどちらかを選べないということですorz 自分が乗るバイクなんだから自分で決めろと言われればそれまでですが、皆さんの意見も参考にさせてください。 皆さんは買ううならどっちですか?またそれはなぜですか?GSX-R、CBR-RRのここが好き、ここが気に入らないを教えて下さいm(_ _)m

  • 【所持免許】 大型2輪 普通自動車

    【所持免許】 大型2輪 普通自動車 【新車限定 or 新車希望・中古も可】中古可 【購入資金】50万以下 【用途】サーキット遊び 【年齢】 18 【毎月バイクに使える金額】 10万程 【任意保険代を購入資金に含むか?】 含まない 【身長体重】 172cm66kg 【候補のバイク】 YZF-R125 CBR125RR 【その他】 CB400SF 将来的にはリッターレプリカでサーキットを走ったりしたいんですが 今の仕事上 車検無しのモデルで近くのミニサーキットでしか遊べないので 125cc以下でサーキットで遊べるバイクを探してます デザイン的に古いタイプのレプリカは好きじゃないのですが 良いバイクがあれば教えていただきたいです

  • 中国地方(広島)でオンロードバイクで走行可能なサーキット

    中国地方でオンロードバイクで走行可能なサーキットを教えて下さい。 大きいのからミニサーキットまでよろしくお願いします。 バイクは50と1000ccです。 広島市内に居住する予定ですので出来れば近いほうがよいのですが中国地方にどんなサーキットがあるのか知りたいので教えて下さい。 メインは車オンリーのサーキットでも、バイクで走行できる日(走行会など)があるとかでも結構です。 実際走られた感想などもありましたらよろしくお願いいたします。