フロントショックがおかしいBIG1

このQ&Aのポイント
  • BIG1のフロントショックに問題があることが判明
  • 他のバイクと比べて操縦性が悪く、友人にも指摘された
  • フロントを直せばタイム短縮して快適に走れる可能性があるが、お金がないため慎重に考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

フロントショックがおかしいBIG1

前にBIG1初期型でサーキット走行で質問させてもらった者です。 同じサーキットでの試乗会に行って6台ほどバイクに乗ってきました。 操縦性が悪いと思いながら今までそういうバイク(BIG1)だと思って腕が足りないので練習だと思ってきました。しかし疑問は違う所にありました。乗ったバイクのすべてコーナーワークがスムーズしかも怖くなく開けられCB1300が快適でたぶん3秒位縮められそうな感じでした。GSX1000.CBR600RRものりましたがもっとスムーズで驚きました。それから友人にBIG1を乗ってもらったらフロントが少し怖い(おかしい)と言われオイル交換とショックがへたっているなら替えたほうが良いといわれて今までの操縦性の悪さの原因が解りました。 これからですがフロントを直したとして乗ったのはすべて17インチです。2kmのミニサーキットで18インチは不利なのは解りますが直してタイムがかなり短縮して気持ち良く走れるようになれますか。 今まで1クール25分ですがこたこたに疲れてましたので250の軽いタイプに思い切って変えようかと思っているこの頃です。もし250を買ってもてばなすつもりは無いですがお金が無いのでサーキット走行しないと日常は問題ないのでむりに直さなくてもよいですよね。

• sarmal
  • お礼率91% (181/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigoyaji
回答No.3

僕の個人的な意見なんですが。 BIG-1の1000cc(初期のBIG-1)は、元々、「曲がって楽しむのを前提にしていない」味付けだったように記憶しています。 寝かしにくく、あまり曲がらないと感じるだけなら「足が弱っている」わけではなく、「元々、そういう味付け」だと思いますよ。 もちろん、走れない、と言うような酷いものではなく、「他のバイクと比べてしまうと」う~ん、となってしまうかも知れません。 このバイクで「ガンガン走っている」方は、「足回りごと」交換されている方も多くいます。(セッティング自体が、ノーマルとは違う方向に振っている方が多いです) BIG-1(1000cc)のユーザーの方には申し訳なく思いますが、「ノーマルのまま」では、「気分良く」走るのは難しいかな?と感じます。(すごくモッサリとしたフロントの動きと、寝かしこみの重さによって) ミニサーキットで楽しく走るなら、確かに250ccくらいの軽量、高回転型のバイクは「楽しい」ですよ!

sarmal
質問者

お礼

直してもあまり効果が望めないという事ですね。 やはり品物自体変えないと自分の望む快適は得られないのですね。 ありがとうございます勉強になりました。

その他の回答 (2)

• katana-3
回答No.2

有名なのは「スクーデリアオクムラ」 http://www.scuderia-okumura.com/html/tuning.html#フルメンテナンス 車種は当然として体格や走り方などでの調整も 相談にのってくれますよ。

sarmal
質問者

お礼

うわさには聞いてましたがそういうやりかたもあるんですね 参考にします。ありがとうございました。

• sshiina
回答No.1

こん**は  オーナーが直さなくて良いと思っているので有ればそれで良いのではないでしょうか?  ただ、私ならOHしますね  快適に乗りたいし、怪我もしたくないですからね  左右で2~3万ちょっと、そんなに高いとは思いませんけどね

sarmal
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 3万位ですか、、それで快適になるならやってみる価値がありますね。 250にするか直すかの天秤中です。