• 締切済み

CB400SF Vtec II(NC39)のタイヤの件

私のCBのサイズは120/60 160/60 共に17インチです フロントはBSの020、リアはBSの050(純正) 今12000キロを走っていますが、リアは全然減らないし、グリップイマイチ、右左折の時のホワイトラインは恐怖感を持っています。 そこでタイヤを交換しようと思った。  用途 月ー金 通学(往復70キロ) 土日はワインティング(月1峠)  そこでオススメなタイヤはありますか?私はあまりタイヤ詳しくありません。 もちろんハイグリップかつロングライフ 少なくとも8000キロ以上は持たないと。。。  最近RWもバイク7もみんなタイヤ祭だけど、主にメッツラーとピレリの在庫処分です。メッツラーとピレリは売れてないからイベントするのではないかと思う。   値段的は前後セットで3万5000円程度でお願いします。

みんなの回答

noname#161268
noname#161268
回答No.2

雨の日に使わないならハイグリップでもいいですね。僕が使ったことがあるのはBS、DL、ピレリですが、どれでもグリップは問題ないです。ただし、8000キロは無理です。バイクと乗り方によるでしょうが、ぎりぎり5000キロというところでしょうか。僕は以前TL1000Rのときは毎年替えてました。もちがいいのはミシュランでした。少し高いけどもつのでトータルではトントンですね。 ハイグリップのドライタイプなのに8000キロもつのはおそらくないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161268
noname#161268
回答No.1

雨でも通学に使うなら、溝が少ないハイグリップタイプはやめた方がいいですね。晴れてるといかにも張り付いてる感じがしますが、いったん降り出すと怖いです。減りも早いですし。白線は雨だとタイヤが何でも滑るので、スピードを落とすしかありません。 400ですからスピードレンジはHRでいいでしょうから、BSならBT92、DLならGPR100などはいかがですか。ミシュランのパイロットロード2もいいですが、予算オーバーですね。僕は今メッツラーZ4を使ってますが、峠でも不安はないですよ。

Takashi111
質問者

補足

すみません、基本的雨の日は使いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CB400のタイヤについて

    現在CB400SBに乗っているのですが、リアタイヤがかなり減っていて中の線?が見え始めていてバイク屋に交換したほうがいいと言われました。バイクは去年新車で購入して現在8300キロほど走っています。 そこで純正のタイヤはダンロップだったのですが、メッツラーならすぐ交換できると言われたのでそれにしたのですが、ダンロップとでは特性がだいぶ違ったりしますか?(気づくのが遅かったのですが、メッツラーの何かを聞き忘れてしまいました)あとフロントはまだ大丈夫とのことで今回は交換していません。 最後にタイヤ交換するタイミングはだいたい何キロが目安なのでしょうか?たぶん走る状況でかなり変わってくると思いますから主に通学通勤、ツーリング、街乗りで走っていて皆さんどれくらいで交換されていますか?また、このメーカーのタイヤも良かった等の体験談も教えて頂けたら幸いです。

  • cb400sf vtecIIのタイヤ

    cb400sf vtecIIに乗っているものです。 6月中旬に車検があり、タイヤの溝が少なく交換しないと通りそうにありません。 しかし、なにぶん学生なもので、月々のローン代+車検代+タイヤ交換となるとお金のほうが・・・ そこで、ここのメーカーは安いのあるよ等ありましたら教えてください、メーカー、グリップ性能等は問いません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • ボンネビルT100 タイヤの交換について

    ボンネビルT100 タイヤの交換について 現在トライアンフ ボンネビルT100のタイヤ交換を検討しています。 今履いているタイヤは純正タイヤの フロント メッツラー レーザーテック(100/90‐19)             リア メッツラー MEZ2(130/80‐17) です。 最近やっと乗り方がわかって来たようで峠のコーナーが楽しくて仕方ありません。 (といってももともと飛ばすバイクじゃないしそもそも私の腕では普通のバイクが軽く流しているのに付いていくのが精一杯ですが) ただ今のタイヤだとコーナリング中まだスロットルを開ける余裕がある状態でもスリップするのでは(特にリアタイヤ)という不安が付きまといスロットルを開けることが出来ません。 雨の日は乗らない、年間の走行距離が3000kmくらいで少ないこともありライフが短くてもグリップ力の高いタイヤがよいと思い調べてみたところ純正タイヤと同じサイズで前後セットで履けるタイヤは ブリジストン BT-45 ピレリ スポーツデーモン メッツラー レーザーテック ミシュラン パイロットアクティブ エイボン AM26 ロードライダー くらいでどれも純正タイヤと似たようなグリップ力の物しかない印象を受けました。 またリアの扁平率を80から90に上げるとダンロップのK300GPが、扁平率を80から70に下げればブリジストンのBT39が前後セットで履けるようです。 リアタイヤの扁平率を変えてハイグリップなタイヤにするか、メーカー指定サイズ通りにするべきか迷っています。 またもし純正サイズにする場合設計は古いが唯一はけるラジアルタイヤであるMEZ2にするか最新のバイアスタイヤがよいのかアドバイスをお願いします。

  • ホーネット250かCB400SFか

    大学一年生の男です。 現在原付スクーターで 通学していますが もうすぐ中型の免許をとって 中古のネイキッドを買いたいと考えています。 現在の候補は ホーネット250かCB400SFです。 ネットで調べると情報がたくさんあり どちらがいいのか分からない状態です… 最初はホーネットにしようと 思っていましたが ・低速トルクがない。 ・250ccで4気筒なんて買うなら 400ccを買うべき。 ・きちんと整備をすれば、 ホーネットのタイヤ代と 400ccの車検代を考えても 維持費はどちらも大差ないから CBのほうがいい。 などといった意見が多くあり ホーネットはよくないのかなぁ、 と思ってしまいます。 しかし、わたしのバイクの用途は 往復で5キロの通学がメイン、 夏休みなどの長期休暇に50キロほど離れた 実家に帰る(高速は使いません)くらいです。 これなら、タイヤ代が高いと言われる ホーネットでも交換の頻度が少ないと思うし 車検もないので経済的にCB400SFより 安くつくのではないか?と思います。 今の原付では月に250キロ 程度しか乗っていないので (楽しくなって今よりはたくさん 乗るようになるとは思いますが) これだけ乗る距離が少ないし やはりホーネット250で 十分なのでしょうか? 今のところ、見た目も 予算的にもホーネット250のほうが いいかなぁ、とは思っていますが… CB400SFもかなり魅力的だし 評判はホーネットよりいいみたいなので… ちなみに予算は車体価格で 30万程度と考えています。 長々と書きましたが アドバイスよろしくお願いします。

  • ホーネット250かCB400SF

    少し前に同じような質問を したのですがカテゴリを 間違えたので再度質問したいと思います。 (少し質問を追加しています) 大学一年生の男です。 現在原付スクーターで 通学していますが もうすぐ中型の免許をとって 中古のネイキッドを買いたいと考えています。 現在の候補は ホーネット250かCB400SFです。 ネットで調べると情報がたくさんあり どちらがいいのか分からない状態です… 最初はホーネットにしようと 思っていましたが ・低速トルクがない。 ・250ccで4気筒なんて買うなら 400ccを買うべき。 ・きちんと整備をすれば、 ホーネットのタイヤ代と 400ccの車検代を考えても 維持費はどちらも大差ないから CBのほうがいい。 などといった意見が多くあり ホーネットはよくないのかなぁ、 と思ってしまいます。 ただ、見た目が好きなので低速トルク がないことには目をつむります! なので、VTRも候補に…と考えましたが 除外させて頂きました。 そこで、です。 わたしのバイクの用途は 往復で5キロの通学がメイン、 夏休みなどの長期休暇に50キロほど離れた 実家に帰る(高速は使いません)くらいです。 これなら、タイヤ代が高いと言われる ホーネットでも交換の頻度が少ないと思うし 車検もないので経済的にCB400SFより 安くつくのではないか?と思います。 今の原付では月に250キロ 程度しか乗っていないので (楽しくなって今よりはたくさん 乗るようになるとは思いますが) これだけ乗る距離が少ないし やはりホーネット250で 十分なのでしょうか? 今のところ、見た目も 予算的にもホーネット250のほうが いいかなぁ、とは思っていますが… CB400SFもかなり魅力的だし 評判はホーネットよりいいみたいなので… 250cc2気筒で、外見が この2つの様なものが あったらいいのですが なかなか無いようですね… ちなみに予算は車体価格で 30万程度と考えています。 長々と書きましたが アドバイスよろしくお願いします。

  • 初めてのタイヤ選び

    こんにちは。 CB400SF('99)に乗っている者です。 先日、タイヤの寿命がそろそろきたため、レッドバロンでお勧めのタイヤを紹介してもらいました。以下の3つです。 ■ブリジストン BATTLAX BT92(F+R 31000円) ■ピレリ DIABLO (F+R 28000円) ■メッツラー ME-Z4 (F+R 25000円) 私としては、グリップはそんなに重視しておりません。それよりも雨に強く、できるだけ長持ちしてくれるものが理想です。この3つのなかではどれがおすすめでしょうか?どなたか教えてください。

  • タイヤが3万キロもった要素(CB750)

    CB750(RC42・2008年式)乗り、大型免許2年生です。 タイヤがとても長持ちした理由を教えてください。 ミシュラン製・パイロットロード2をフロント・リアともに2年前に装着しました。 その時の走行距離が11,000キロでした。 今回、溝がまだ3分くらい残っている状況でフロント・リアともに新品に交換しましたが 走行距離が43,000キロでした。 つまり、30,000キロタイヤがもったのです。 ヒビ割れ等の劣化もありませんでした。 経年劣化は別として、単純に走行距離だけで考えると 15,000キロくらいもてばいいほうだと思っていたので どうしてこんなに長持ちしたのか不思議に思っています。 ショップの店員にも「3万キロもったの??実はよそで替えてない?」と 冗談交じりに言われる始末で・・・ 周りのライダーの友達に話しても、みんな「それは長持ちしたね!」という 反応です。 (↓以下、参考になるか分かりませんが・・・) ■バイクの用途:ツーリング100%、年間 約1.5万キロ走行です。 1度の走行が主に300キロ位。高速70%、下道30%くらいのツーです。 峠もよく走ります。乗車頻度はほぼ毎週。 ■体重:50キロ台前半です。 (女性ですが特にスレンダーでもありません・・・<汗) ■バイクの保管状況:屋根あり・カバー装着・地面はコンクリート タイヤの寿命(減り方)にどんな要素が関連するのか、 ご存知のかた、ご教示ください。

  • 教えてくださいR-1タイヤツアラータイヤ

    教えてください、当方07R-1ユーザーです、歳がばれますが、25年位前に限定解除を取りました 本題です R-1のタイヤ歴純正ピレリ→D社α11→α12→メッツラーM3→現在ミシュランpp2ct だいたい3000km位で、終わってしまいます、特にフロント角、 走りは峠が90パーセントですが タイヤの端まで使うのは、ホンの一瞬?公道で、フルバンクなど、恐ろしくて出来ません、 年季は、入っていますが、技術は、へポコなので、 余に財布に厳しいので、今度は、ツアラータイプの タイヤを考えています、出来ましたら グリップは ほどほどで良いので、軽快な運動性のが 希望です、BT23 ロードマスター2 メッツラーz8 何かどうでしょう その他お勧めが有れば宜しくお願いします。  インプレッションなど、お聞かせください。 乱文お許しください。

  • ツーリング向けであまりハイグリップでないタイヤ

    ツーリングによく行く、大型ネイキッド所有者です。 最近気温も上がってきたせいもあり、タイヤのグリップが非常にいいです。道路のいろんな物が食いつきます。 タイヤも4分目ぐらいなんで、よくパンクしてしまいます。 峠を攻めたりはせずに、ツーリングメインで乗ってる私に合う、 ツーリング向けで、あまりハイグリップでないタイヤを教えてください。

  • 前タイヤの方がグリップが高いと?

    以前、リアタイヤがパンクした時にリアだけをブリジストンのポテンザG3に交換しました。最近、フロントタイヤもスリップサインぎりぎりという感じなので交換を考えているのですが、フロントをRE01にした場合(つまりリアよりフロントの方がグリップが高い場合)何か問題はありますでしょうか? 実は最初からリアもRE01にしておけばよかったとちょっと後悔しています(^^;... 駆動方式はFRで現在はリアの方がグリップ力が高いと思います。 以前FF車でフロントだけにスタッドレスを履いて3回転半くらいの大スピンをしたことがあるので(雪道ですが)フロントだけハイグリップは危険かなぁと思って質問してみました。よろしくお願いします。 (峠を攻めたりサーキットレベルの走りはしませんが、一般車+α程度だと思います)

このQ&Aのポイント
  • ブラザープリンターの製品名「dcp-j926n」において、両面印刷が停止するという問題について相談します。
  • Windows10を使用し、USBケーブルで接続しています。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はひかり回線を使用しています。
回答を見る