薬を飲む前の食事とは・・・

このQ&Aのポイント
  • 朝食前に薬を服用する際、食欲がなくても胃を荒らさない程度の少量の食事や飲み物は何が良いのでしょうか?
  • 朝、薬を飲む前に胃に入れるのに適した飲み物や食事は何がありますか?例えば、みそ汁、温かい牛乳、野菜ジュース、チーズ、ヨーグルトなどは胃を荒らさないでしょうか?
  • 胃薬を朝食前に飲む必要がある場合、胃が弱い場合でも胃を荒らさずに摂取できる食べ物や飲み物はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

薬を飲む前の食事とは・・・

スギ花粉の時期に備え耳鼻科で「オノン」を処方されました。 1日2回 朝夕食後 オノンカプセル112.5mg90日分。 今日からスギ花粉がオサラバするまで飲み続けます。 末まで毎日昼ごろ起きる習慣でした。 当然、食事も昼食から食べてました。 今後、朝食後に薬を飲まなければいけないので 早寝早起きの習慣にします。 しかし朝は全く食欲がないのですが胃が荒れない ために何か食べてから薬を飲まなければいけないのです。 質問です。 ●朝、薬を飲む前に何か胃袋にいけないと思いますが 食欲がなくても胃を荒らさない程度に少量で食べる、あるいは飲む物って何でしょうか? ●例えば、みそ汁OK?温かい牛乳OK?野菜ジュースOK?チーズ一個OK?、ヨーグルト一個OK? 上記で胃が荒れない程度で胃袋に入れてNOなのはどれでしょうか? ちなみに私は胃腸は強いほうではありません。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syakunage
回答No.3

咳ぜんそくでオノンは長期に飲んでいます。大変胃を荒らしやすいと言う事は無いですよ。 薬のために早起きされるのは結構なことで、余計な事を言いますが・・・ 一日2日なら、昼夜でも構わないと思います。12時間程度効果がある薬だと思いましたので、なるべく時間を開けるようにすると言う事で・・・ 一日3回でしたら、(おそらく仕事などで夜の就寝は遅いのでしょう)昼・夜・就寝前(軽く何か食べて)と言う手もあると思います。 これを機会に朝早くされるのでしたら、その方がいい。

otukare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一日2日なら、昼夜でも構わないと思います。 12時間程度効果がある薬だと思いましたので、 なるべく時間を開けるようにすると言う事で・・・ 昼夜でもいいのですか? 一日2回2錠ずつならてっきり朝夕かと思っていました。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

食後に飲むのは、強い薬だからです。胃が弱いほうなら、胃腸の粘膜を保護する薬を処方してもらえばよい。 ちなみに、漢方薬は食前に飲みます。むしろ空腹時のほうが効果あります。食前といっても何も食べないこともある。 >今日からスギ花粉がオサラバするまで飲み続けます。 できません。薬依存症から抜け出さないかぎりl。直しているのではなく出るのを抑えているだけにすぎません。完治はしません。薬しか方法がないと思っていることがまちがい。 風邪と同じ。ひきやすい人は、金で薬で対処している。治っていると勘違いしている。毎年繰り返している。根本的なことをおろそかにして。愚とかしか思えません。

otukare
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 減感作療法をやりましたが効果はありません。 レーザー治療は効いて一年間。 対症療法など100も承知。 誰も治ったなど一言もいってない。 胃腸の粘膜を保護する薬も一つの考え方ですよね。 なるべく薬に頼りたくないので胃を荒らさないための 飲み物、少量の食べ物のアドバイスが欲しいのです。 スギ花粉がオサラバするまで薬以外で どうごまかすのでしょうか? 根本的なことをおろそかにして・・・ 何ですか根本的って? 根本的なことをおろそかにしないとはどういうことですか? そこを噛み砕いて説明できるなら説明してください。 私のように花粉症を患う方のためにも説明お願いします。 もう一度ご回答お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

• sweet76
回答No.1

オノンという薬を飲んだことがないので、その薬特有の飲み合わせは確認してください(たまに同時にとると薬の吸収が阻害される栄養素があるので)・・・というのを前提に。 そんなに神経質になることはないと思います。空腹でなければ。 味噌汁はある程度固形の具があった方がいいと思います。 牛乳、チーズ、ヨーグルトは胃に膜ができるので、いいんじゃないかと。 しいて言えば、野菜ジュースは固形でもないし、胃に膜も張らないのであんまり効果はないかもしれません。 そのほか、ゼリーとか、プリンとかほんとうにちょっとしたもので大丈夫ですよ。 花粉症って辛そうですよね・・・お大事に。

otukare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地獄のスギ花粉のシーズンがそこまで来ていますね。 >味噌汁はある程度固形の具があった方がいいと思います。 固形物の具があったほうがいいのですね。 >牛乳、チーズ、ヨーグルトは胃に膜ができるので、いいんじゃないかと 牛乳、チーズ、ヨーグルトOKなんですね。 >ゼリーとか、プリンとかほんとうにちょっとしたもので大丈夫ですよ。 ゼリーやプリンOKなんですね。 食欲が全くない朝に食べるものはピーンと来なかった。 アドバイスのお蔭で助かりました。 本当にありがとうございました。