• ベストアンサー

設計事務所・建築士事務所を探すには?

東京に住んでいます。 古いマンションを自分の好みにリフォームしたいと 考えているんですが、設計事務所に「つて」がありません。 自分の好みに合った設計事務所・建築士事務所を探すには、どうしたらいいんでしょうか??? HPで探すと、確かにたくさんあるんですが、あまりにも多すぎて、ひとつひとつ見ていくのは大変すぎます。 いろんな事務所の特色が一覧になっているような、 そんな本やサイトがあるといいなと思っているんですが。 ビフォーアフターほどの「匠」でなくてもいいんですが、自分の住まいにはこだわりたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-taro
回答No.4

風土社の「チルチンびと」という季刊誌を読んでみてはいかがでしょうか? ちょうど12/4に最新号が発売されています。 建築家の作品?も毎回いくつか載ります。 蛇足ながら 最終的には建築士さんに直接会って、話をし、自分と息の合う人を見つけることが重要だと思います。 かくいう私は建築士さん選びは、結論から言うと「失敗」でした。 個人的見解ですが建築士さんに「いかに節を曲げられるか」を尋ねてみると良いのでは?と思います。 私の場合、子供が小さいので(手すりの形状など)安全に配慮したかったのですが、建築士さんは「自分のデザインポリシー(開口部が大きく開放感のあるデザイン)だから」ということで、私の提案した開口部の小さいデザインには難色を示されたり・・・。 私の場合、契約前にいくつかのプラン(外観+間取図)を書いていただきました。 建築士さんが「はじめはお見合いみたいなものです、プランが気に入ったら契約してください」と言っていました。 ですから、まずは本を何冊か買って(あるいはネットで)、気になる方を何人か選び、契約までに、可能な限り話をし、書いてくれるなら提案書(プラン)のようなものを書いてもらうことをお勧めします。

その他の回答 (5)

回答No.6

下記のようなサイトがありますので、検討してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www3.coara.or.jp/~patio/service.html
  • sakon123
回答No.5

設計事務所の者です! 一般的にリフォームだとリフォーム会社又は工務店に依頼されるのが多いですね。 手前味噌に成りますが、リフォームを設計事務所に依頼されようと思うのは良い考えだと思います。 ただponpoco999さんがどの程度のリフォームをお考えかに依りますが、床の張り替えやクロスの張り替え程度だと、なかなか受けてくれる所は無いと思います。 そうした程度なら直接リフォーム会社に依頼された方が安く済みます。 若しくは大々的に間取りの変更や何か特別な希望が有るならば設計事務所も最近は仕事が少ない所が多いので受けてくれる所は有ると思います。 その代わり工事費とは別に設計料が工事費の10%~20%位掛かります。(注:設計料については事務所によって変わります) 大きい設計事務所や有名建築家は、先ず受けてくれないでしょうが、個人~4・5人程度でやってる事務所なら受けてくれる可能性は有ります。 設計事務所を探すのは大変な事だと思います。何しろ数も多いし事務所によって専門が有ったり、ピンキリですから、だから住宅を設計事務所に依頼される人が少ないのも納得出来ます。 でも焦って工事をして後悔しない様に根気強く探して下さい。1年位は掛けても良いと思います。 設計士は、建築に対して自分の考え方を持ってますので、慌てて自分と考え方が合わない設計士に頼んだら不幸な結果に成ります。 雑誌とかHPで探して気軽に電話または、メール等で相談してみて下さい。 これまた、手前味噌に成りますが案外、建築をやってる人は建築で困ってる人に応えてやろうとゆう人が多いですよ。 それで、いいなーと思ったら直接会って話してみることです。 もう一つの方法としては、あまり詳しくないのですがインテリアコーディネーターかインテリアデザイナーに相談するという事も考えられます。 なにしろ慌てない事です!じっくり時間を掛けて進められるのが後悔しない為の第一歩だと思います。

• SSSIN
回答No.3

個人的には下記の建築プロデュ-ス会社がお奨めなのですが新築の建築が中心かもしれませんのでリフォームについて一度お尋ねになっては如何でしょうか?良い情報が得られるかもしれません。 この会社は「ザ・ハウス」といい、施主と建築家を無料でマッチングするサービスを提供している会社です。(施主はその紹介に関する手数料は無料のシステムです) ●ザ・ハウス 参考URL:http://www.thehouse.co.jp/

参考URL:
http://www.thehouse.co.jp/
回答No.2

建築雑誌を購入されたらどうですか? 普通に本屋に売ってます。

• syunpei
回答No.1

建築士です。 各都道府県に建築士会というのがあります。 中には、その下に市や地域ごとに細かい組織もあります。 建築士を持っている建築士事務所建築士、建設会社の建築士など、一級、二級、木造(大工さんとか多い)の三段階の建築士が登録しています。 すべての建築士が、登録しているというのではありませんが、そこで、紹介してもらうということもできるとおもいます。 また、社団法人 日本建築士事務所協会連合会というのもあります。これは、設計事務所登録(建築士をもっているだけでは、設計事務所開けません、都道府県に申請をしないと営業できない)をした、事務所の連合会です。 各都道府県に支部もあります。 ただ、建築設計事務所といっても、建設会社で、設計施工する会社では、建築士事務所と、建設業の登録の双方をしているところが、ほとんどです。 各地のホームページには、登録会社の名簿があるとおもいます。 設計士さんの作品をよく見せてもらうことをお勧めします、HPや本などでは、いいことしか書いてありません。 いいも、悪いも、作品を見せてもらい、そこに住む人の 感想を聞くことです。これは住まい造りの基本です。 それと、設計事務所に業者がくっついている場合は 基本的に、マージンを支払っていますから 施工費が思ったほど下がらないことが多いです。 施工会社を決定する場合も、施工会社が施工した建物も 設計士さんといっしょに見学させてもらうことを薦めます。手抜きは設計士さんがさせないにしても、住んでいる人の感想も聞くことが大切です。 リフォーム物件でなくても、新築物件でもかまいません。 とにかく、実物を見ることです。 あと、縁故関係の設計施工は、安くもなりませんし クレーム処理にも困ることが多いです。 いい、リフォームが出来ることを願っています。

ponpoco999
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、建築士会のHPを見てみました。 そうすると、個々の設計事務所の紹介がありましたが、やはり具体的な内容がよく分かりません。個別に問い合わせるしかないんでしょうか。 個別に問い合わせるとしたら、パンフレットや会社案内のようなものをいただけるんでしょうか。 どうすれば、その設計事務所の特色を早く的確に把握することができるんでしょうか? そのあたりについて、教えていただけるととても嬉しいです。よろしくお願いします。