• 締切済み

マンションの設計事務所と建築確認機関を調べるにはどうしたらいいのでしょうか。

介護が必要になった両親を自宅の近くに近居してもらうために、 中古マンションを探しています。 近くて、いい物件が見つかったのですが、 建設会社はほぼ、倒産寸前のようです。また、売主は最近、 倒産した康和地所のもので、インターネットで調べると、あまり、 いい印象のものがなく、決断できないでいます。 また、姉歯事件の前に建てられたもので、康和地所の他の物件で 姉歯事務所が設計したマンションもあるようです。 その、つながりが否定できないと、安心して購入できないため、 購入する予定のマンションの、設計事務所と建築確認機関を知りたいのですが、どうすれば、調べることができるのでしょうか。 中古マンションなので、仲介業者に聞いても、よく分からないので、 自分で調べるしかないのかと思ってます。 どなたか、お詳しい方ご指南宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• tadagenji
回答No.2

姉歯だけが構造偽装していたわけではありません。 確認申請書は、正規で実際の工事は目を覆うような新築マンションは多々ありました。 このようなマンションは、神戸クラスの地震が来るか、40年くらい経ったら不具合部が表に出るでしょうが、プロでも表面を見るだけでは判りません。 ではどうするのか? ですが、歴史のある信頼置けるデベの物件で設計者ではなく施工会社があきらかなものを選ぶことで、少なくとも精神上は、安心するでしょう。 新築で工事中、建物を見せてもらっても素人なら同じことですが、安心感が違うのでいくつかのデベでは恒例行事にしているようです。

• mr19m
回答No.1

マンション管理組合に【建築確認申請書副本】が保管されていると思いますが? 中古マンションで、安心して購入出来る条件=姉歯以外? 非常にナンセンスですネ。 姉歯以外でも、多々ありましたケド・・・・ そのために、建築基準法も改正になり、瑕疵担保履行法なる法律も施行されました。 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocorner/index.html 瑕疵担保履行法適用外でも、安心出来る中古物件って、あれば良いですね。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocorner/index.html