• 締切済み

マンションの設計事務所と建築確認機関を調べるにはどうしたらいいのでしょうか。

介護が必要になった両親を自宅の近くに近居してもらうために、 中古マンションを探しています。 近くて、いい物件が見つかったのですが、 建設会社はほぼ、倒産寸前のようです。また、売主は最近、 倒産した康和地所のもので、インターネットで調べると、あまり、 いい印象のものがなく、決断できないでいます。 また、姉歯事件の前に建てられたもので、康和地所の他の物件で 姉歯事務所が設計したマンションもあるようです。 その、つながりが否定できないと、安心して購入できないため、 購入する予定のマンションの、設計事務所と建築確認機関を知りたいのですが、どうすれば、調べることができるのでしょうか。 中古マンションなので、仲介業者に聞いても、よく分からないので、 自分で調べるしかないのかと思ってます。 どなたか、お詳しい方ご指南宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.2

姉歯だけが構造偽装していたわけではありません。 確認申請書は、正規で実際の工事は目を覆うような新築マンションは多々ありました。 このようなマンションは、神戸クラスの地震が来るか、40年くらい経ったら不具合部が表に出るでしょうが、プロでも表面を見るだけでは判りません。 ではどうするのか? ですが、歴史のある信頼置けるデベの物件で設計者ではなく施工会社があきらかなものを選ぶことで、少なくとも精神上は、安心するでしょう。 新築で工事中、建物を見せてもらっても素人なら同じことですが、安心感が違うのでいくつかのデベでは恒例行事にしているようです。

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.1

マンション管理組合に【建築確認申請書副本】が保管されていると思いますが? 中古マンションで、安心して購入出来る条件=姉歯以外? 非常にナンセンスですネ。 姉歯以外でも、多々ありましたケド・・・・ そのために、建築基準法も改正になり、瑕疵担保履行法なる法律も施行されました。 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocorner/index.html 瑕疵担保履行法適用外でも、安心出来る中古物件って、あれば良いですね。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocorner/index.html

関連するQ&A

  • 中古マンションの契約

    中古マンションの購入を検討している者です。 一般的に中古マンション販売されているところは仲介業者が多いと思います。 中には業者が持っている売り物件(業者が売主)のものもあるようです。 この場合(業者が売主)の物件を購入する時のメリットデメリットはあるのでしょうか? わかっているのは、仲介手数料がかからないということです。 契約時に注意する点とかありますでしょうか? また、瑕疵責任等の事もあるなら教えてください。

  • マンションの新築未入居物件とは?

    新築未入居という物件を見かけますが新築マンションが売れ残った場合、 いつから中古物件の扱いになるのでしょうか? また、こうして中古になった新築未入居物件の問い合わせ先は、 売主ではなく仲介業者になるのでしょうか?

  • 売主側仲介業者が手付金を持ち逃げした場合

    現在、中古マンションの購入契約をしようとしているところです。 仲介業者は、買主(私)と売主とでそれぞれ異なる仲介業者をたてています。 持ち回り契約をすることになったのですが、私から売主側の仲介業者に手付金を払い、その売主側の仲介業者が売主に手付金を払わずに、持ち逃げまたは倒産をして売主に支払うことがなかった場合、その手付金の取扱はどのようになるのでしょうか? 私がその売主側仲介業者からなんとかして取り立てるしかないのか?それとも、売主側仲介業者は売主の代理人であるから、私は売主に対して手付金を支払ったのと同じ効果が発生して、残りの代金を支払えば無事中古マンションを購入することができ、売主がなんとかして、その仲介業者から手付金相当額を回収することになるのか。 どのようになるのでしょうか?教えて下さい。

  • 中古マンション購入のポイント

    中古マンションの購入をあきらめようか悩んでいます。 場所も間取りも大変気に入って、購入の手続きを進め手付金(\100万)も支払いましたが、 家に帰って資料を読み返しネットで調べてみると 検査機関:イーホームズ 設計会社:エスエスエー 構造設計会社:セブテック イーホームズもエスエスエーも耐震偽装でとても話題になった会社です。 エスエスエーは、姉歯の時に話題になったグランドステージの件で告発されています。 セブテックは、イーホームズの社長に偽装したと訴えられたようです。 知り合いに聞いたところ、構造設計会社が偽装してなければほぼ大丈夫でしょう、といってました。 構造設計会社のセブテックは、ライオンズマンション等を設計している会社のようなのですが、インターネットで調べれば調べるほど、悪い情報ばかりです。 手付金を支払う前に、 「耐震偽装は大丈夫ですか?」と不動産屋さんに聞いたところ、 「耐震偽装が疑わしい物件としては、あがってきていませんよ。大丈夫です。」と仰ってました。 今回の件がわかったことで、再度不動産屋に問い合わせたところ、 やはり当時、そのマンションで話題になったらしく、 再度検査し、問題無いという結果でした。 構造偽装があったという証拠はありませんので、 都庁に聞いたところ、不動産屋には説明義務はないようです。 売主の方にも告知義務はありません。 手付金が戻ってくることも無く、仲介手数料も数十万は払わなければいけないとのことです。 5階建てのマンションなので、そのマンション自体の構造はそれほど心配していないのですが、 高い買い物なので気分はよくないし、私達も将来売ることになったとき、困るのでは?と思ってしまいます。 気にしすぎなのでしょうか? それともやめたほうがいい物件なのでしょうか? どんなことでも構いませんので、ご意見・アドバイスを頂きたく、何卒宜しく御願いします。

  • 中古マンションの購入を申込みで断られた?

    中古マンションの購入を申込みで断られた? 先日、中古マンションの購入を申込みをしました。 値引き不可と言われましたが、ほしかったマンションなので満額で申込み、 ローン仮審査も通っており、頭金は物件の4割ほど用意できる条件です。 新築時より値上がりしている人気マンションです。 申込みは、売主側の仲介業者ではなく自分たちで選んだ業者を介しました。 申込みをしたところ、売主側から「週末も内覧予約が入ってるので形式だけでも 内覧を行わせてくれ」と言われ、不審に思いましたが、了承しました。 すると週明けに「キャッシュで購入する客が売主側の仲介業者についたから、そ ちらに売ります」と言われ諦めざるを得ない状況となりました。 ところが、1週間以上経ってもネットから物件の情報が消えず、おかしいと思い 売主側の業者に別人を装い「まだ売れてませんか?」と聞いたら「売れてません」 とのこと。 内覧時に何か失礼なこともした覚えがありませんし、全く意味がわかりません。 私が遠まわしに?購入を断られた理由はなんでしょうか?

  • 火災があったことを知らされずに、中古マンションを購入

    8月に中古マンションを購入して住んでいますが、先日管理組合の総会に出て、今年の1月にこの部屋で石油ストーブによる火災があったことを初めて知り、ショックを受けました。このことに関して、仲介業者と売主(株式会社)に対して、仲介手数料の返還、物件の値引きを請求出来るのでしょうか? 売主に対して、ひじょうに怒りを感じています。なんらかの制裁が可能でしょうか。

  • 中古マンション購入時の値段交渉

    こんばんわ。 仲介で中古マンションの物件なのですが、 不動産屋にマンション購入申し込み書を提出したところ、 売主の提示してきた額と100万ほど差があります。 どうやって値切ろうかと考え中なのです。 1人で考えても迷ってばっかりなので、 参考として、みなさんの経験談を聞かせて下さい!! 売主側でも買主側でもかまいません。 売主の提示金額だと、予算が100万オーバー。 でも、けっこう気にいってて・・・・。 宜しくお願いします。

  • 新築マンションを仲介で購入予定ですが手数料が無料といわれました。

    新築マンションを仲介で購入予定ですが手数料が無料といわれました。 当初中古マンションを探していたのですが、 不動産屋さんの紹介でたまたま見た新築マンションが気に入りました。 その際、新築マンションなので仲介手数料は発生しませんと言われました。 新築マンションは初めてだったので、そんなものかと思っていましたが、 よく考えるとその仲介業者はどこに利益があるのかと疑問に思います。 当該物件は売主の会社が通常は直接販売しているのですが、 たまたま仲介業者と知り合いだったため委託しているとのことで他は扱っていません。 (2社は系列会社等ではありません) おそらく、売主から仲介業者になんらかの手数料が支払われると思うのですが、 ということは物件にもともと手数料が上乗せされているか、 もしくは本来値引きできるがその幅を持たせていない、 などのなにか裏があるのではと心配になりました。 また、部屋の選択肢や交渉など諸々が売主さんのほうが スピーディかつフレキシブルに対応していただける等有利なことはありますか。 売主から直接でも、仲介を通しても変わらないのであればいいのですが。 急ぎの質問ですみません。 そのあたりの事情をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • マンション購入。仲介業者の選び方

    はじめまして。 日本最大級の売買物件情報サイト・HOME'S不動産売買をみて 中古マンションを探しています。 そのホームページをみていると、 「この物件のことはこの会社にお聞きください」と書いてあります。 もし管理会社=仲介業者ならばちょっと困ります。 それよりも本当に、第三者の立場にたった不動産会社が 仲介業者になって、いい物件をおしえてほしい。 私は今アパートに住んでいます。 このアパートの管理会社の不動産会社に 中古マンション購入の仲介業を頼もうかと思いますが へんなことではないでしょうか? ちなみに仲介業の性質とは 事務手続きの費用よりも情報料の割合が高いのでしょうか。 仲介業者は、買いたい中古物件の新築時の値段など調べてくれますか? よろしく御願いします。

  • 中古マンション購入にあたって注意すべきこと

    中古マンションを購入しようと思っています。 物件に関しては「中古マンションを選ぶポイント」情報を収集して実際にオープンルームも見学し、ここがいい!と思ったところが1つあります。 そこに決めたいのですが、中古といえど、高い買い物なので、契約等に関して注意すべき点を教えていただきたく存じます。 登記簿等は拝見できるそうなのですが、どこをどのように見ればよいのやら... また、契約はどのような手順でおこなわれていくのでしょうか? 売主さんや仲介業者も調査した方がよいのでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。