• 締切済み

進路について

高校二年生です。 今年から受験生になるのですが・・・ 志望校が決まりません。 親は、「(行くところがないなら)看護学校に行きなさい。そうしたら後々楽だから」と言います。 友だちに相談したら、「そういう気持ちで看護学校には行かないほうがいいと思う。辛いだろうから」と言われました。 自分には、これといった夢がありません。 しいて言えば、絵の勉強をしたいです。 けれど、今の経済状況を考えると、うーん・・・、という感じです。 自分のことなんだから、自分で考えろと思うのですが、どうしていいか全く分かりません。 すこしでも、アドバイスがほしいです。どうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

• alice0311
回答No.4

こんばんは。先日、大学受験を終えた高校三年生です。 志望校が決まらないということですが、私も中々決まりませんでした。学びたい学問がこれと言ってなく、最終的に学部を決定したのが三年生の夏休み、大学を決定したのは二学期の頭でした。 大学や学部ってたくさんありますし、選ぶのに悩みますよね。そのような時は、とにかく様々な大学・学部のオープンキャンパスに参加することが大切だと思います。私は心理学に進みますが、最初はこちらに進むつもりはありませんでした。ですが、オープンキャンパスで体験授業などを受けることで心理学に興味を持つことが出来ました。 質問者さんも、様々なオープンキャンパスに参加してみてはいかがでしょう。きっと、ピンとくる大学や学部に出会えるはずですよ。

mugyuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、大学受験は一生を決めることなので、慎重に選ぼうと思います。 オープンキャンパスに参加して、いろいろ参考にしていこうと思います! ありがとうございました!

noname#226683
noname#226683
回答No.3

あなたの家は、あなたが働かなくても一生親に食べさせてもらえるくらいのお金持ちですか? あるいは、あなたは大変美人でお金持ちと結婚して遊んで暮らしていける自信がありますか? そうであれば、難しいことは考えずに絵の方にいきなさい。 文面からすると、前者ではありませんね。後者でもないならば、「夢」ではなく、「いちばん嫌でない仕事」は何か、考えなさい。 その中で現実的に無理そうなものは消していって、最後に残るものを選びなさい。

mugyuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・、じっくり考えてみます。 ありがとうございました!

noname#148710
noname#148710
回答No.2

質問者様が文系なのか、理系なのか、わかりません。 おそらく普通科だろうと思いますが、そういう情報がなければ、 アドバイスしたくてもできません。

mugyuuuu
質問者

補足

回答ありがとうございます! わたしは文系の普通科です。

回答No.1

塾講師をしていて志望校が決まらない生徒を何人もみてきました。 一つ言えることは、今から決めることが正解とはかぎらないということです。 確かに、志望校を決めて勉強した方がモチベーションも上がるし、いい面があると思います。 しかし、人生で自分の事を真剣に見つめ直すことはそんなに多くはないと思います。 今は、悩んでいるならとことん悩んでいいと思います。 ちなみに、そのような状況であればいきなり志望校を決めるのは難しいと思います。 なので、自分が学校までどれくらいの時間で行きたいとか、こんな大学いいなとか そのような視点で一度考えてみて様々な学校を見てもいいと思います。 いろんな学校を見ていくうちに今回の悩みが解決するかもしれませんよ??

mugyuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は、すこしでも興味のある大学の資料を請求したりしています。 オープンキャンパスにも行ってみます。 ありがとうございました!