• 締切済み

seebeck coefficientについて

2つ以上のバンドがあり、キャリアとして電子(e)とホール(h)(この2つをキャリアと呼ぶ)が共存するとき伝導率とゼーベック係数はそれぞれ下の写真に書かれてる上2つの式であらわされる。 論文によると電子またはホールがドープされるとドープされたキャリアと反対符号のキャリアが相殺するためゼーベック係数の絶対値は大きくなると書いてありますが、そんなことが本当に言えるのでしょうか? どちらかのキャリアをドープすると伝導度も変わってくるため式(2つめ)で説明しようとしてもできなくて困ってます。どなたかお願いします。 また1つ目の式から移動度はバンドに関係なく同じと考えていいと思いますか?

みんなの回答

• FT56F001
回答No.1

卒論を書いているのではないですか? どこまで考えたかの報告を兼ねて,指導して下さる教員に相談した方が早いですよ。