元カレとの金銭トラブル

このQ&Aのポイント
  • 10代学生の私が、元カレからの借金返済を求められています。しかし、私は15万円を借りた覚えがありません。元カレは、これまでの金銭的支援を踏まえて返済を求めていますが、これは妥当なのでしょうか?また、借用書を書かなかった場合に警察に相談すると言われています。大学生活や奨学金の返済との兼ね合いから、どう行動すべきか迷っています。
  • 私は10代の学生で、元カレとの金銭的なトラブルに巻き込まれています。彼から15万円の返済を求められていますが、私はその借金をしていない自信があります。彼はこれまでの金銭的な支援を理由に返済を要求していますが、これは公平な要求なのでしょうか?さらに、借用書を書かなかった場合には警察に相談されると言われています。私は大学生活を送りながら奨学金の返済も抱えており、どう対応すべきか悩んでいます。
  • 10代の学生である私は、元カレからの金銭的な問題に直面しています。彼からは15万円の返済を求められていますが、私はその借金をしていないと主張しています。彼はこれまでの金銭的なサポートを考慮して返済を要求していますが、これが妥当なのか疑問です。また、借用書を書かなかった場合には警察に相談されると脅されています。大学生活や奨学金の返済という負担もあり、どのように対処すべきか困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレとの金銭トラブル

10代学生です 2年ほど付き合っていた元カレから借用書を書いてお金を返せとメールがきました。 別れた理由は私にあります。 付き合っていた時は彼が全部お金を支払ってくれていました。 確かにお金を借りて返すと言って借りた時もありました。しかし彼から来たお金の請求は15万円です。15万円を借りた覚えはありません。コンタクト代やパーマ代、多く見積もっても5万円です。 そこで彼に15万円はなんのお金なのかと聞くと 『今までお前に使った金は150万ぐらいだけど?お前が俺に貸してって言った金は11.2万、寄りを戻したいと言って大学進学まで応援した交通費などで5.6万』 と言ってきました。この場合彼が言っている15万円を払わなければいけないのでしょうか?付き合っていただけの関係でこのような借用書を書かせることはできるのでしょうか?また借用書を書かなかったら警察に言うと言われています。 また平成24年までに払えと言われています。ですが私はこれから大学に行き一人暮らしも始まり奨学金も受けます。すぐにバイトなどをする余裕もありません。親にも言うことができません。どうしたらいいのでしょうか。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

noname#148602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eneos121
回答No.3

>付き合っていただけの関係で >このような借用書を書かせることはできるのでしょうか?  通常「借用書」は、お金を借りる際に書く書類です。 今回の場合 元彼が<どんぶり勘定>で 過去に付き合っていた時期の金銭を後日に 「借用書」としては おかしいです。 この場合 元彼は「借用書」でなく アナタに出す書類は「請求書」で無いとおかしい >この場合彼が言っている15万円を >払わなければいけないのでしょうか?  法的には 支払う義務はないと思われます。 >また借用書を書かなかったら警察に言うと言われています。  警察に言われても 警察官も困ってしまいますね~ 元彼に 「警察に行ってもいいけど・・・」 「恥をかくのは○○(元彼)だよ~」 「警察の仕事て何をするか知っている?」 「その程度の知識も無いの?元カノとして恥ずかしい・・・」 「警察官も忙しいんだから 迷惑かけちゃダメだよ~」 と!メールで返してあげましょう 一般の生活に於いて、二つの事柄があるます。 [ 刑 法 ] 犯罪および刑罰を規定した法律の事で、 相手に危害を加えた時に適用される法律です。 国が決めた犯罪の定義とその処罰を決めた法律ですので、 訴えているのは被害者で無く国家(検察)です。 国が国民に対して施行している法律なので、「公法」と言えます。 [ 民 法 ] これに対し、民法は人の財産や身分などに関する 一般的な事項を規律する法律で、要は、 人や組織の権利や義務のトラブルを解決する為の法です。 訴えているのは、その権利を主張している 当事者で、裁判所に訴える事で、裁判所が判断し、 それを認めらレた際、権利を行使し解決されます。 私人どおしの主張を調整する法律ですので、「私法」と言われています。  なので、元彼は 裁判所に出向いて 主張しないといけないのですが 今回の場合 恐らく 「借用書」もないので 門前払いですね~  元彼に よ~く説明してあげましょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。また詳しくご説明いただきとても助かりました。借用書は書かずになんとか和解が成立しました。本当にありがとうございました。

質問者

補足

詳しく教えてくださりありがとうございます。 彼がもし『請求書』を送りつけてきた場合はその期日までにお金を支払わなければならないんでしょうか? また借用書などを書かずに彼にはお金を返したいななどとも思っています。こんな考えはやめたほうがいいのでしょうか? また彼はこのまま私が借用書を書いて送らないと親に言うとまで言っています。私を困らせたいのだと思います。親に言われるのはとても困ります。 どうしたら彼との関係を切れるのでしょうか? 長々とすみません よろしくお願いします

その他の回答 (4)

• norikhaki
回答No.5

無視していいです。 でも、親には 元彼からデート代返せって言われて困ってると 話ししてた方が良いです。 知られたくないと言う弱みに付け込まれます。 先に話しておけば元彼から親に話すと言われても 気にならなくなります。 それと警察に行っても取り合いませんから 彼には行きたければ行けば?と言いましょう。 その際借金のことでは警察は取り合わないなど 黙ってた方が良いでしょう。

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。なんとか和解が成立できました。

• eneos121
回答No.4

>彼がもし『請求書』を送りつけてきた場合は >その期日までにお金を支払わなければならないんでしょうか?  普通は、身に覚えの無い「請求書」を 送られてきても支払う人はいません!  今回は、身に覚え あると思いますが 支払う必要があるとは思えません >また借用書などを書かずに彼には >お金を返したいななどとも思っています。 >こんな考えはやめたほうがいいのでしょうか?  それは、問題ないと思います。 口約束で借りたお金は 人として返すべきですね >また彼はこのまま私が借用書を >書いて送らないと親に言うとまで言っています。 >私を困らせたいのだと思います。親に言われるのはとても困ります。  絶対に「借用書」は書かないように!! 元彼の<切り札>ですので そう切れません  しかし、目には、目を歯には歯を! 元彼に「脅迫罪は立派な犯罪だから親に言うなら 警察に通報する」と 釘を刺しましょう! >どうしたら彼との関係を切れるのでしょうか?  1番は 元彼の<切り札>を封じる事です。 親に全てを話し、相談して 親と一緒に 返さないといけないお金を元彼に返済して下さい。  親と一緒に返済すれば 普通の神経の人なら そこで、諦めるでしょう  親に心配させたくないのは、わかりますが ココまでこじれてしまった以上 10代学生には解決は難しいですよ

質問者

補足

ご回答ありがとうございます この場合彼には11万2千円を返した方がいいのでしょうか?それとも私が思っている5万円でいいのでしょうか? でも5万円は返すとメールするとお前こそいくら借りたのかメモでも取ってあるのかと言われいいくるめられてしまいそうです。面倒なことになる前に11万2千円は返すという意志を彼に伝えた方が良いでしょうか? 長々と何度もすみません よろしくお願いします。

• lv4u
回答No.2

>>親にも言うことができません。どうしたらいいのでしょうか。 親に言えばいいですよ。人生経験豊富ですので、貴方を助けてくれますよ。 >>また借用書を書かなかったら警察に言うと言われています。 警察に言っても、彼らは民事に対してタッチしないでしょう。そして借用書なんて絶対に書いてはいけませんよ。 No.1さんの回答のとおりシカトでいいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なんとか和解が成立しました。借用書は書かずにすみました。ありがとうございました。

質問者

補足

彼は借用書を書かなかったら 親に言うとも言っています 今付き合っている人のことも酷く言い私を困らせたいのだと思います。親に言われるのはとても困ります。 やはりシカトが一番でしょうか?怖くて仕方ありません。

• akatomo13
回答No.1

借用書はお金を借りるときに書くものであって、借りた後で書かせるのは意味が分かりません。 その程度のオツムの彼氏の言うことです。シカトでいいでしょう。警察に相談してみな、と言ってあげてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご回答をいただけていなかったら借用書を書いていたところでした。なんとか和解が成立しました。本当にありがとうございました。

質問者

補足

解答ありがとうございます。 ですが私が借りると言って貸してもらったお金は返そうとは思っています。でも期限を決められて、それも平成24年までにと言われると無理になってしまいます。 彼は私のことは信じられないから借用書を書けと言っています。やはり彼のことは無視するのがいいのでしょうか?それとも借用書は書かずにきちんと15万円を払うべきなのでしょうか? 長々とすみません よろしくお願いします