元カレとの金銭トラブル

このQ&Aのポイント
  • 10代学生の私が、元カレからの借金返済を求められています。しかし、私は15万円を借りた覚えがありません。元カレは、これまでの金銭的支援を踏まえて返済を求めていますが、これは妥当なのでしょうか?また、借用書を書かなかった場合に警察に相談すると言われています。大学生活や奨学金の返済との兼ね合いから、どう行動すべきか迷っています。
  • 私は10代の学生で、元カレとの金銭的なトラブルに巻き込まれています。彼から15万円の返済を求められていますが、私はその借金をしていない自信があります。彼はこれまでの金銭的な支援を理由に返済を要求していますが、これは公平な要求なのでしょうか?さらに、借用書を書かなかった場合には警察に相談されると言われています。私は大学生活を送りながら奨学金の返済も抱えており、どう対応すべきか悩んでいます。
  • 10代の学生である私は、元カレからの金銭的な問題に直面しています。彼からは15万円の返済を求められていますが、私はその借金をしていないと主張しています。彼はこれまでの金銭的なサポートを考慮して返済を要求していますが、これが妥当なのか疑問です。また、借用書を書かなかった場合には警察に相談されると脅されています。大学生活や奨学金の返済という負担もあり、どのように対処すべきか困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレとの金銭トラブル

10代学生です 2年ほど付き合っていた元カレから借用書を書いてお金を返せとメールがきました。 別れた理由は私にあります。 付き合っていた時は彼が全部お金を支払ってくれていました。 確かにお金を借りて返すと言って借りた時もありました。しかし彼から来たお金の請求は15万円です。15万円を借りた覚えはありません。コンタクト代やパーマ代、多く見積もっても5万円です。 そこで彼に15万円はなんのお金なのかと聞くと 『今までお前に使った金は150万ぐらいだけど?お前が俺に貸してって言った金は11.2万、寄りを戻したいと言って大学進学まで応援した交通費などで5.6万』 と言ってきました。この場合彼が言っている15万円を払わなければいけないのでしょうか?付き合っていただけの関係でこのような借用書を書かせることはできるのでしょうか?また借用書を書かなかったら警察に言うと言われています。 また平成24年までに払えと言われています。ですが私はこれから大学に行き一人暮らしも始まり奨学金も受けます。すぐにバイトなどをする余裕もありません。親にも言うことができません。どうしたらいいのでしょうか。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

noname#148602
noname#148602

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.3

>付き合っていただけの関係で >このような借用書を書かせることはできるのでしょうか?  通常「借用書」は、お金を借りる際に書く書類です。 今回の場合 元彼が<どんぶり勘定>で 過去に付き合っていた時期の金銭を後日に 「借用書」としては おかしいです。 この場合 元彼は「借用書」でなく アナタに出す書類は「請求書」で無いとおかしい >この場合彼が言っている15万円を >払わなければいけないのでしょうか?  法的には 支払う義務はないと思われます。 >また借用書を書かなかったら警察に言うと言われています。  警察に言われても 警察官も困ってしまいますね~ 元彼に 「警察に行ってもいいけど・・・」 「恥をかくのは○○(元彼)だよ~」 「警察の仕事て何をするか知っている?」 「その程度の知識も無いの?元カノとして恥ずかしい・・・」 「警察官も忙しいんだから 迷惑かけちゃダメだよ~」 と!メールで返してあげましょう 一般の生活に於いて、二つの事柄があるます。 [ 刑 法 ] 犯罪および刑罰を規定した法律の事で、 相手に危害を加えた時に適用される法律です。 国が決めた犯罪の定義とその処罰を決めた法律ですので、 訴えているのは被害者で無く国家(検察)です。 国が国民に対して施行している法律なので、「公法」と言えます。 [ 民 法 ] これに対し、民法は人の財産や身分などに関する 一般的な事項を規律する法律で、要は、 人や組織の権利や義務のトラブルを解決する為の法です。 訴えているのは、その権利を主張している 当事者で、裁判所に訴える事で、裁判所が判断し、 それを認めらレた際、権利を行使し解決されます。 私人どおしの主張を調整する法律ですので、「私法」と言われています。  なので、元彼は 裁判所に出向いて 主張しないといけないのですが 今回の場合 恐らく 「借用書」もないので 門前払いですね~  元彼に よ~く説明してあげましょう

noname#148602
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。また詳しくご説明いただきとても助かりました。借用書は書かずになんとか和解が成立しました。本当にありがとうございました。

noname#148602
質問者

補足

詳しく教えてくださりありがとうございます。 彼がもし『請求書』を送りつけてきた場合はその期日までにお金を支払わなければならないんでしょうか? また借用書などを書かずに彼にはお金を返したいななどとも思っています。こんな考えはやめたほうがいいのでしょうか? また彼はこのまま私が借用書を書いて送らないと親に言うとまで言っています。私を困らせたいのだと思います。親に言われるのはとても困ります。 どうしたら彼との関係を切れるのでしょうか? 長々とすみません よろしくお願いします

その他の回答 (4)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.5

無視していいです。 でも、親には 元彼からデート代返せって言われて困ってると 話ししてた方が良いです。 知られたくないと言う弱みに付け込まれます。 先に話しておけば元彼から親に話すと言われても 気にならなくなります。 それと警察に行っても取り合いませんから 彼には行きたければ行けば?と言いましょう。 その際借金のことでは警察は取り合わないなど 黙ってた方が良いでしょう。

noname#148602
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。なんとか和解が成立できました。

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.4

>彼がもし『請求書』を送りつけてきた場合は >その期日までにお金を支払わなければならないんでしょうか?  普通は、身に覚えの無い「請求書」を 送られてきても支払う人はいません!  今回は、身に覚え あると思いますが 支払う必要があるとは思えません >また借用書などを書かずに彼には >お金を返したいななどとも思っています。 >こんな考えはやめたほうがいいのでしょうか?  それは、問題ないと思います。 口約束で借りたお金は 人として返すべきですね >また彼はこのまま私が借用書を >書いて送らないと親に言うとまで言っています。 >私を困らせたいのだと思います。親に言われるのはとても困ります。  絶対に「借用書」は書かないように!! 元彼の<切り札>ですので そう切れません  しかし、目には、目を歯には歯を! 元彼に「脅迫罪は立派な犯罪だから親に言うなら 警察に通報する」と 釘を刺しましょう! >どうしたら彼との関係を切れるのでしょうか?  1番は 元彼の<切り札>を封じる事です。 親に全てを話し、相談して 親と一緒に 返さないといけないお金を元彼に返済して下さい。  親と一緒に返済すれば 普通の神経の人なら そこで、諦めるでしょう  親に心配させたくないのは、わかりますが ココまでこじれてしまった以上 10代学生には解決は難しいですよ

noname#148602
質問者

補足

ご回答ありがとうございます この場合彼には11万2千円を返した方がいいのでしょうか?それとも私が思っている5万円でいいのでしょうか? でも5万円は返すとメールするとお前こそいくら借りたのかメモでも取ってあるのかと言われいいくるめられてしまいそうです。面倒なことになる前に11万2千円は返すという意志を彼に伝えた方が良いでしょうか? 長々と何度もすみません よろしくお願いします。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>親にも言うことができません。どうしたらいいのでしょうか。 親に言えばいいですよ。人生経験豊富ですので、貴方を助けてくれますよ。 >>また借用書を書かなかったら警察に言うと言われています。 警察に言っても、彼らは民事に対してタッチしないでしょう。そして借用書なんて絶対に書いてはいけませんよ。 No.1さんの回答のとおりシカトでいいでしょう。

noname#148602
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なんとか和解が成立しました。借用書は書かずにすみました。ありがとうございました。

noname#148602
質問者

補足

彼は借用書を書かなかったら 親に言うとも言っています 今付き合っている人のことも酷く言い私を困らせたいのだと思います。親に言われるのはとても困ります。 やはりシカトが一番でしょうか?怖くて仕方ありません。

  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.1

借用書はお金を借りるときに書くものであって、借りた後で書かせるのは意味が分かりません。 その程度のオツムの彼氏の言うことです。シカトでいいでしょう。警察に相談してみな、と言ってあげてはいかがでしょうか。

noname#148602
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご回答をいただけていなかったら借用書を書いていたところでした。なんとか和解が成立しました。本当にありがとうございました。

noname#148602
質問者

補足

解答ありがとうございます。 ですが私が借りると言って貸してもらったお金は返そうとは思っています。でも期限を決められて、それも平成24年までにと言われると無理になってしまいます。 彼は私のことは信じられないから借用書を書けと言っています。やはり彼のことは無視するのがいいのでしょうか?それとも借用書は書かずにきちんと15万円を払うべきなのでしょうか? 長々とすみません よろしくお願いします

関連するQ&A

  • 金銭トラブルについて。

    突然の質問ですが、よろしくお願いします。 私は平成17年12月26日、知り合いに100万円を貸し平成18年2月15日に一括で100万円を返すと言う約束を口約束で了承して100万円を貸しました。(その時に相手から借用書や一筆を貰っていません。)  平成18年2月15日を過ぎた現在もお金を返してもらっていませんが、なぜか話がおかしくなり、貸した本人からではなく、第三者の者から分割で返すと言う話になってきています。現在も本人とは電話で通じますが、話すたびに「お金を貸した方が偉いのか」・「過去の話」など、色々と違う話を持ち出してきて、話がおかしくなっております。 この様な場合はどのようにして、話を進めていけばよろしいのでしょうか? また、私の方は分割での返済は望んでおらず、口約束でも分割払いの話を交わしたわけではありません。 この様な、金銭問題の場合・・・本人から100万円を貸したという借用書や一筆が無い場合は相手からお金の返済を求める事は無理なのでしょうか。 一様、他の件で調べてみて、口約束でも効力があるような事は見つけましたが、この様な金銭問題は弁護士を立てるしかないのでしょうか? よろしければ、みなさまの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 個人間の金銭トラブルについて教えてください

    平成7年に200万を友人から借りました。 このときは返さなくていいと言われたのですが、申し訳ないので、借用書を手書きで作りました。(返済日などは決めていないので書いていません) そして、今頃になって金を返せと言われ、裁判を起こされました。この間にあいてからの請求は無く、書類等もありません。 200+80(利息)=280万の請求になっていました。 書類には相手は平成10年に返すと約束があったなどといっていますがもちろんそんな約束はありません。 やはり払わなきゃいけないのでしょうか? 払うにしてもお金が無いので、月々5000~10000円が限界です。これでも平気なんですか?教えてください。

  • 元カレとの金銭トラブル

    1年半まえ元カレに総額120万を貸しました(付き合ってた時)。元カレは、昔金融(ヤミ金のような)をやっており、この手の知識をよく知っている人物です。逃れる方法も多分知識があるはずです。 借用書・金銭消費貸付契約書にサインをしてもらいましたが その後まったく返済がなく、携帯もつながらず、実家に電話をかけても誰もでません。 しかたなく内容証明をおくりました。が それでも返答がなく弁護士に相談しました。 裁判をすすめられましたが費用は自己負担。 勝っても回収できるとは限らないということ。 お金のあまりかからないほうほうで裁判所での支払い催促の手続きを取る予定ではいます。 給料差し押さえです。 そのために職場を調べるため付き合ってた時の不動産会社に電話すると在籍してますけど今日は帰りましたと言われ、 次の日かけると実は去年の11月にやめましたと言われました。 えっ!!昨日在籍してるといってましたが!!というと それはお客様にやめたことで迷惑をかけないように対応したとのこと。とあたふたしてて怪しかったんです。 もしかしたら本人が頼んで会社がやめてないのにやめたと対応してくれと頼んだ可能性があるのではとおもいました。 会社に在籍してるかしてないかを調べる方法はありますか? 会社に直接いくのもひとつの手ですが電話の対応でやめたといわれたので・・・ もし会社で働いてるのにやめたと会社側が嘘の対応をしたとしたら それは問題ないのでしょうか?

  • 元カレに貸した425万を取り返したい

    初めて投稿させていただきます。宜しくお願い致します。 まず状況を説明させていただきます。 平成16年3月から1平成19年4月までに元カレに425万貸しました。 手書きの借用書は書かせてあります。 最初の方は連絡が取れていましたが最近では連絡も取れません。 実家の住所は知っていますが実家に住んでいるかは分かりません。 仕事もしているかも不明です。 お金を取り返したいのですが、どのような手順を行えばよいか分かりません。 私が恐れている事は、 ※逆恨み(感情の起伏が激しい人なので) ※私の家族にお金を元カレに貸していた事と私の仕事がばれる事。 元カレの自宅前に張り込んで待ち伏せをしようかと考えていますが、先ずは弁護士に相談に行った方が良いのでしょうか? 何から始めれば良いか分からず本当に困っています。 宜しくお願い致します。

  • 金銭トラブルで困っています。

    私は21歳の大学生なのですが、2年前に知人の紹介で30代の男性と知り合いました。年も離れていた事もあってか、彼は私を可愛がってくれていたのですが、ある日のこと、こう言われたのです「実は、俺は金融関係のやばい仕事をやっていて、そこを辞めるのに二日で金を作って来いと言われて、いろいろ知人を頼ったりしてお金を作ったが、どうしてもあと20万足りない。貸して貰えないか?来月になったら、別にやっている仕事の給料が入るから、学生のお前には一番に返すから」と。今思えば本当に馬鹿なことをしたと思いますが、当時は、普段良くしてもらっているのもあって、お金を貸すことにしたのです。 しかし私には20万などというお金を持っている筈もなく、彼の勧めるまま学生ローンで10万円お金を借りる形をとりました。残りは、貯金が10万ほどあったので、それを充て、借用書と住民票をもらいお金を貸しました。 翌月、返済日の前日に連絡があり「明日必ず返しに行くから空けといてくれ」という連絡があったのですが、当日は全く音沙汰がなかったのです。その後も、期限日を伸ばすなどしてごまかされ続け、数ヵ月後には連絡すらつかなくなりました。 ある時、「お金を貸していても、1年以上請求がないと返済の義務はなくなる」ということを聞き、住民票にある住所へ手紙を書き請求しましたが、やはり連絡はありません。もうすぐ、手紙での請求からも1年になります。この場合もうお金が返ってくるのは不可能でしょうか?ちなみに、貯金していた10万円は、両親の結婚25年目の記念に旅行をプレゼントするつもりで貯めていたので余計に悔しいです。何とかして、お金が返ってくる方法はないものでしょうか? 市役所の無料法律相談では、相談者が多かったこともあり、ほとんどアドバイスはもらえませんでした。

  • 金銭トラブル!!

    友達(A子)が今年初めに友達(B子)に20万円を貸しましたが借用書を交わしなていません。貸した時に毎月1万円を返済してもらう事になっていましたが5ヶ月間、銀行口座へ振込入金があったのですがその後、返済が途絶えている状態です。常に催促の電話はしているそうです。B子はA子からお金を借りている事を旦那には言っていないようです。いまさら遅いかもしれませんが借用書を交わす事はできるのでしょうか?他に何かいい手段はありますか?良きアドバイスをお願い致します。

  • メル友との金銭トラブル

    一度も会ったことのないメル友(男性)にお金を貸しました。 相手が連帯保証で1000万円の借金ができて、取立てから逃れるため遠い県外まで従兄弟を頼って逃げてきた、と連絡がありました。 800万円はその人の実家の親に立て替えてもらったりして返済したが、残りはどうしても足りない、死ぬしかないと泣きながら電話で話され、平成16年9月から約20回に渡り、計148万円を振り込みました。そのときは借用書等は作成せず、返済期限も決めていませんでした。 その後数回に分けて、38万円は返済ありましたが、残金110万円となっており、平成17年12月から今日まで返済はありません。 私としては他の金融業者から110万円借りてでも、私に返済してもらって、早く縁を切りたいのですが、この人から残り110万円を回収するにはどのような方法が効率的でしょうか? 以下、分かっていることを箇条書きにします。 ・知っているのは相手の携帯電話の番号とメールアドレス ・フルネームは聞いているが、実名だという証拠は無し(運転免許証のコピーを送って欲しいと話しましたが、逃げた先で交通事故をおこし、免許取消になった) ・現在は住所不定(頼って行った従兄弟には追い出された) ・相手の実家の親は800万立て替えた時点で縁を切られ、音信不通 ・お金を貸すときに毎回振り込みしていたが、振込み名義はその時同居していた従兄弟の名義で、振込みの控えは全て取ってある ・38万円の返済分も全て振り込みだったので、記録はある ・その後借用書を作成して欲しいと連絡したが、なし崩しになってしまって、結局作成に至ってない ・現在は体を壊し、入院してると聞いたので、その病院に電話したら、そのような名前の入院患者はいない、と言われた 非常に後悔しており、ストレスの溜まる毎日です。110万は私にとって大金で、苦労して稼いだお金を貸したのでなんとしても回収したいのです。

  • 元カレとの金銭トラブル。

    質問させてください。 二ヶ月前に別れた恋人についてです。 バンドマンでフリーターだった彼は、お金もなくて、常に私が貸してその場を繕ってきました。 私も当時は彼のために出来ることはしたくて夢中になってるうちに、金額は合計で14万を超えました。 流石に金額は大きいし、付き合っている時から少しずつ返してとは伝えていたのですが、いつも先延ばしにされていました。 それと、付き合っている時に彼の携帯が使えなくなった為、私名義で携帯を貸していました。月々自分で払うと約束していました。 付き合っている時は自分でちゃんと払っていたのです。 しかし問題は別れてからでした。別れてから来た携帯未払い請求金がなんと六万でした。 本人に伝えると 仕事関係で使ったからと言われ、払ったといっていたので、私も信用していました。 しかし携帯が止まる期日までは連絡がとれていたものの、数日前に連絡したら携帯が止まっていたのが発覚しました。 実際には払われていなかったのです。 別れたときに お金がないから、携帯の解約も借金も待ってくれと言われ、一年の情もあり許してしまいました。 しかし結果後悔しています。 私は彼の家の電話番号等も 知りません。 104で調べても登録がありませんでした。 携帯を解約したくても、彼の携帯は代用機を使っているため、返さなければいけないので困っています。 元カレからお金を返してもらうにはどうしたら良いのでしょうか? 泣き寝入りするしかないのでしょうか。 家が実家住みだったので 住所は控えているので、家に行って親に話をしようかとも考えています。 金額が金額なので 弁護士を立てるわけにもいかないですよね。 どうするべきなのか 何かアドバイスがあれば お願いします。

  • 個人間での金銭トラブル

    お金のトラブル。みなさん助けてください。 私の彼女の話なんですが、、 彼女が約2年前、仲の良い友人(10年以上の付き合い)に150万貸したそうです。 お金が必要な理由はなんかやくざ絡みだかなんだかで、150万支払わないと北朝鮮に連れていかれて一生働かされるとか言われて 彼女も不安でかわいそうになり、友人を不憫に思い、貸してしまったそうです。 金額は150万円。そのとき借用書などは書いていません。 そのときは一ヵ月後に必ず返すと言われたみたいですが返してくれる訳もなく、、 そのまま3年たちました。 その間何回も返してほしい、困っていると相手に伝えても 必ず返すので待っててほしい と。 でも期限を切ってもばっくれるみたいです。 まだ返済は一度もありません。 彼女的には、、お金は返してほしいが、友人を信じたい、できることなら関係を壊したくないと言っています。 連絡もとれて、会うこともできるし、家も知ってるようです。 彼女自身、彼がお金を返す気がないと思いだしていて このままいっても返してもらえないから、こちらから行動するしかないと言っています。 私はこの問題を解決してあげたいし、私にできることならなんでもしてあげたいと思っています。 ぶっちゃげ、、どうすればよいでしょうか? とりあえず本人と会って、借用書を書かせようと思っています。 相談できる機関などはありますか? 誰にどこに相談していいかも全くわかりません。 皆さん、知恵を貸してください!

  • 彼氏との金銭トラブル(長文)

    19歳社会人の女です。 現在1年7ヶ月付き合っている22歳社会人の彼氏に約30万円貸しています。 彼氏には、約70万円借金があります。 その事は付き合って半年以上経った時に知らされました。 よく知らないのですが、月々最低返済額しか返済できていないらしく、借金が減らないという事で「頑張って返済するから…」と何度も頼まれ私は貯金の15万円を貸しました。 その時に私にしては多額だったので「借用書を書いてくれ」と言うと断固拒否されたのです。 あまりにもムキになり、怒るので借用書は諦めました。 それから数ヶ月が経ち、今現在の額に至ります。 彼氏は2回転職し「給料が安定しないから」「クレジットの支払いとサラ金への返済があるからお金が無い」等と言い、外食の支払いや家賃の支払い、光熱費はほとんど私が払っている状態です。 「来月給料が入ったらノートパソコンを買う」「ボーナスが出たら借金を一気に返す」と言うので、 「私に金返すのが先やで」と言うと 「それは正社員になってから(今は研修中)」「そんな金、金言うな!飯食う気なくした」と怒鳴られた事もあります。 これだけ、私への返済を後回しにされると貸した金は返ってこないのでは無いかと不安になります。 40万円を超えたら、返済の催促をし、それで怒鳴られるのであれば我慢しかねるので別れようと考えています。 そこで、思うのですが別れて彼氏がお金を返してこなかった場合、返してもらう方法は裁判を起こすしかないのでしょうか? 多額なので、返してほしいという気持ちはありますが、1度愛した人を裁判にかけるのはどうかな…と思うのです。 裁判以外で、返してもらう手助けをして頂ける機関、相談所等はありますでしょうか? 借用書はないですが、レシートはほぼ残しております。 このような程度で返してもらう事は可能でしょうか? 金銭トラブルに詳しい方、アドバイスをよろしくお願い致します<(_ _)>