• ベストアンサー

就活でのエントリーシートの内容について

エントリーシートなどについてなのですが、自分はサークルは1年の時しかいってないんですが、それでも書いた方がいいのでしょうか? 第一志望が大学院のためサークルもバイトもしてません。 あと、この前TOEICをうけたのですが、あまり結果がよろしくなくても書いた方がいいのでしょうか? 周りと比べたら悪いかもしれませんが、前の自分と比べたら全然英語は、できるようになっています。毎日最低2時間勉強と、言語交換してたのでいくらかはよくなったと思いますが、周りと比べたらうーーんってレベルです。 毎日、英語も含め平日4時間以上勉強してるのになかなか結果がでないので、悔しい思いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syun_ss
回答No.2

サークルに関しては他の方が仰っているように、質問者さまが「これはがんばった!こう言う結果を得た!」というエピソードがあれば書くべきだと思います。 TOEICに関しては、私はあまりおすすめできません^^; 「私はこんだけがんばった!でも結果にはなっていません。」 だと、「実務でも同じことを言うんではないか」と思われかねません。 点数を書いたとしても、それについては「コツコツやってます」みたいな感じで さらっと流すくらいでちょうどいいと思います。

その他の回答 (1)

• retosu
回答No.1

エントリーシートも面接も就活は会社に自分を採用するとこんなメリットがあるとアピールするものです。 1年間のサークルでアピールできる話があるなら書いてもよいのではないですか。TOEICもアピールできると思うなら書けばよいでしょう。 あれもこれも書けることを書き並べるよりも一つ二つの事柄に絞って自分の意識が変わった経験などを読みやすく書くといいんじゃないですかね。

final2909
質問者

補足

意識が変わったことですね。 分かりました。 意識が変わったと言うと、そんな能力が上がったわけではないですが、英語が以前よりすきになって、興味を持てるようになったということです。 以前は、もう生理的ぐらいに受け付けなかったので!