• ベストアンサー

月の見える大きさは変わるのですか?

nananotanuの回答

• nananotanu
回答No.14

例えば、こちら  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A4%E5%8B%95 のアニメーションで、正面を向いている模様が変化している(端のほうを見ると、裏側の一部も見えたりする)のが秤動による「ぶれ」で、大きさが変わるのは、その間に地球からの距離が変化しているからだけに過ぎません。言ってみれば、公転の影響。  ※純粋な、模様の変化の部分だけが秤動の影響(結果)

isidajyun
質問者

お礼

この「秤動」が難しくて何度読んでもわかりません。 頭が悪くてすみません。 ありがとうございました。