• 締切済み

イラスト無料をHPに掲載したら、請求が来た!

イラスト無料サイトからHPにイラストを掲載したらイラストレーション使用料¥60,000と 調査費¥30,000の請求が来た!無断転載らしいが、無料サイトに載っていたのに... この場合、調査費までの請求をこのまま支払う義務はあるのでしょうか?

noname#148611
noname#148611

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.2

その無料サイトに転載条件があるでしょ? リンクやバナーを付けるなど、「無料で転載してもよい」条件が守られていなかったのでは? もう一度、転載条件を確認してください。なお条件を守られない場合・・・30,000円を請求します、と書いてあれば請求されても仕方ないでしょう。 もう一つは、全然関係ない第三者が、「うっかり支払い」を狙った詐欺という可能性もあります。 いずれにせよ「請求されたままの額」をすぐに振り込んだりしないように。

• urax2
回答No.1

掲載することが決まった際に許可と無料の確認をしましたか? もし話がこじれてしまったら消費者相談窓口か国の機関である「法テラス」へ。法的な手続きのアドバイスやサポートが受けられます。