• ベストアンサー

パソコン

自分で使っているパソコンですが、他のパソコンから自分のパソコンのサーバーが動いているかどうかを確認できる方法とかってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

サーバーの定義をどう考えているのかわかりませんが 普通、それができない人は、あんまりサーバーを立てたりしません。 サーバー管理用のGUIアプリケーションもありますし 普通は、sshログインとかでサーバーメンテナンスをしますし サーバーには、キーボードやマウス付けないのが普通です。 まぁ、個人が自宅で使うならそうとも限りませんが 狭い個人宅こそ、サーバーにキーボードはいらんでしょ。 たとえば、sshという技術は、暗号通信を使ったコマンドラインの遠隔ログインを実現します。 Linuxであれば、sshのオープンソースの実装であるOpenSSHサーバーが一般的です。 sshからのログインプロンプトが出ること自体、サーバーOSの稼働を意味します。 実際の動作状況は、サーバーにログインして、psコマンドにパイプとgrepを組み合わせて プロセスの存在を確認することができます。 ただしサーバーの異常を検出するためには、ログファイルを参照したり サーバーごとの、専用ツールを使う必要が生じたりします。 また、Windowsタスクマネージャーのようなツールはいろいろありますから そういったものを使って、サーバーの負荷状況を監視することもできます。 UNIX系OSならsshからのX転送で そういったモニタリングツールだけをデスクトップPCに表示したりもできます。 #添付画像は、Linuxデスクトップにローカルとエンコード中の録画サーバーの #二つのGkrellmを表示した状態。縮小でも負荷状態の違いが見えると思います。

inzanami
質問者

お礼

詳しくご説明いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rikukoro2
回答No.2

あります

inzanami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• Safe_Mode
回答No.1

>自分のパソコンのサーバーが動いているかどうかを 「自分のパソコンのサーバー」というのは何を指していますか?

inzanami
質問者

補足

えぇと、自分のパソコンが起動状態であるとか、自分のパソコンがネットにつないでいる状態なのかを確認することはできますか?