• 締切済み

NHKの契約書に適当に記入

テレビは持っていないけど、ワンセグを持っているからという理由で受信料契約をさせられました。 しかし、このときに住所と名字以外は全部(郵便番号、携帯番号、名前など)適当に書きました。 ですが、引き落としにしろということで、郵貯のカードを機械で読み取られました。暗証番号をお願いしますと言われ、初めは適当に入れたのですが番号が違うといわれ、仕方なく本当の番号を入力。 この場合って契約は完了してしまったのですか? また、郵貯で引き落としをされるんですか? 適当に書いたのですが、解約ってできますかね? 誰か教えてください<(_ _)>

みんなの回答

• OKWavex
回答No.4

虚偽記載での契約は明らかに犯罪なので罪に問われたくなければ正しい情報で契約しなおせばいい ゆうちょ口座の自動引き落とし扱いにしたなら引き落としをされても存在しない架空の人物の料金を払ってることになりあなた自身は未払い扱いにされている可能性もあるということ そのうえで解約したければワンセグを含むテレビ受信機能のある機器をすべて廃棄すればいい

• onomiti1
回答No.3

テレビは持っていないけど、ワンセグを持っているからという理由で受信料契約をさせられました。 ↑と、あり少し調べてみましたら NHK受信料 ワンセグ携帯、カーナビ、ニンテンドーDSにも支払い義 務と言うページを発見。少し紹介します。  ひとり暮らしならば、いまや部屋にテレビを置いていない人も多いだろう。だが 、 通話をする目的でケータイを買ったにもかかわらずワンセグ機能が搭載されていたら、 NHKに受信料を払わなければならない。どこか理不尽だが、根拠は以下のとおりだ。 「NHKの放送を受信できる携帯電話やカーナビは、放送法第64条第1項で規定 されている『協会の放送を受信することのできる受信設備』であり、受信契約対象 となります」(NHK広報局) 上記により、解約は不可能です。 勧誘員が来た場合は、放送を受信できるものは何もないと言いましょう。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1672991.html
  • te2kun
回答No.2

契約書に虚偽の内容を記載していても契約完了しております また、キャッシュカードを読み取り暗証番号を入力したってことはすでに、口座登録も完了しております。 今後その口座から、自動的に引き落としされます。 テレビを所有していたら、解約は出来ませんよ。 また、文書偽造罪もありますからどのような手順を行えばよいかは分かりかねます。 詳しくは、警察に自首を行うか、NHKと相談を行うか、弁護士と相談してください

noname#159030
noname#159030
回答No.1

できますよ。ワンセグを利用できる環境がなければね。

srt-7
質問者

補足

そんな誰にでもわかることではなく、もっと具体的な意見がほしいです。