• ベストアンサー

ロンドン五輪男子サッカーについて

こんにちわ。私はこの前のシリア戦を見て、U23がオリンピックに行けるのか不安になりました。原口、酒井(シュツットガルト)、香川、大津、宿指、宮市、宇佐美、小野などヨーロッパやJリーグでも良い選手はいると思うのですが、なぜベストメンバーを組めないのでしょうか?クラブの兼ね合いとかアジア大会で優勝したメンバーをベースにしているからなのでしょうか?

  • vmam
  • お礼率100% (30/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

海外組は所属クラブから了解が取れないので召集できません。前回大津がクラブからOKが出て出場しましたが、今回はNGで召集できませんでした。五輪はルール上、フル代表と違って拘束力がないため、クラブがダメと言われたらそれに従うしかないのです。そもそも欧州は現在リーグ戦の真っ最中ですから、レギュラークラスはもちろん、控えでも出場する可能性がある選手なら、欧州のクラブはNGを出すでしょうね。 同じ意味でJリーグの選手も本来クラブはNGを出すことができるのですが、五輪を軽視する傾向のある欧州と違い、日本サッカー協会が五輪もW杯につぐイベントということで、各クラブに協力するように努めているので、シーズン中でも割合召集できるのですが、候補が複数かかえるクラブでは、3人以上は無理などと要求するケースもあります。たとえば浦和は現在23歳以下の候補が3、4人いますが、全員は無理とのことで2人程度しか派遣しないこともあり、今回原口の召集が見送られたとの噂です。先にも言いましたが、元々クラブはNGを出すこともできるので、NG出されたら従うしかありません。 アジア大会は開催時期がJリーグ終盤の時期で、各クラブが主力選手の派遣を拒否したため、大学生を多く起用するなど、元々ベストメンバーを組めなかったのです。ただ、そのメンバーで優勝したので、学生を主将にするなどある程度のメンバーを起用していただけで、やはりベストに近い布陣にしないとという考えは以前からあったでしょう。 話が前後しましたが、何故五輪がフル代表のように拘束できないのか、そういうルールを五輪でも適用しないのかは、欧州などが五輪を軽視してるからでしょう。欧州はオーバーエイジを除き23歳もNGで、21歳以下しか派遣しない独自なことも最近までやってたくらいです。

vmam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。欧州では23歳もNGだとうは初耳でした。 欧州と日本じゃオリンピックに対する温度差があるのですね。

その他の回答 (2)

noname#224282
noname#224282
回答No.2

まだ勝ち点で並んで得点差1だから大丈夫でしょ。結果は分かりませんが圧倒的に不利って立場じゃありませんから。 で、メンバーの招集ですが、A代表選手なら国(日本代表)に優先権がありますが、アンダー世代にはそれがありません。 だから、海外組で活躍中の選手は、クラブ側に拒否されるとどうしようもありません。 仮にベンチで座ってるだけの予備選手であっても、怪我されると困るから、クラブ側は積極的には出してくれないようですね。 そんなに心配しなくても大丈夫でしょ。2位になってもプレーオフあるし。 それでも出れないなら、それだけのレベルでしかなかったということでしょう。 (選手層、協会やコンディションも含めて、その国全体のサッカー力が必要です)

vmam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに予選敗退というのは考えにくいと思いますが、少し心配になって。 普通にやれば勝てる予選グループだと思います。プレーオフもあって安心しました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

海外の選手を呼べないのは、オリンピック予選の試合がFIFAの国際Aマッチデー指定になっていないからですね。 国際Aマッチデーに組まれた国際試合の場合、各チームはFIFAの規定により各国からの代表招集を拒否することはできませんが、国際Aマッチデー以外であれば、代表招集をクラブチームが拒否することができます。 そういった事情があり、オリンピック予選には海外組は招集しずらくなっています。 確かにシリア戦でもディフェンスに酒井、オフェンスに大津がいればかなり変わっていたかなとは思いますね。 トップ下としては、やっぱり香川は特別な存在ですしね。 正直、香川と東と清武が揃った中盤が見てみたいって思いますね。 この3人は、スタイル的にきっと合っているなって感じがしますし。 ご参考まで。

vmam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。良い選手はたくさんいますよね☆ エスパルスの高木、大前なんかも…。選ばれてほしいです。 とりあえずアジア予選は突破してほしいです!!

関連するQ&A

  • 五輪男子サッカー

    オリンピックの男子サッカーを見ていてふと気になりました。 大津・東・清武・齋藤・宇佐美 五輪は出てないけど宮市・香川 この選手たちのプレーの特徴って何でしょうか? サッカーは好きですが決して詳しくないので、単純にみんなすごいなーとしか感じられません・・・。 もうちょっとこの選手はココに注目したら面白いとかありますか? 他ポジションでも注目の選手とかいたら教えてください! また、世界的に有名な選手(例えばメッシやクリロナ)で近いプレースタイルの選手がいたら、それもあわせてお願いします。

  • サッカー男子ロンドン五輪いけたとして・・・

     とにもかくにも、ロンドンに行ってもらわないと、話しがはじまらないので、14日勝ってもらっての話です。 サッカー中心のブログや、掲示板をみると、やはり今の話題は、ロンドン五輪についてです(もう行くと決まった前提で書いてる人がホント多い)。 そこで決まってでてくるのが、なんで指宿呼ばないんだっ!や、香川や宮市は本番ではよぶんだろ?とか、宇佐美や大津はどうなん?とかやっぱ海外組みの話題が多いです。その中で気になったのが、本番のロンドン五輪では選手への拘束力が”ある”ってゆう人と”ない”ってゆう人、2通りいるんです。 もちろんないってゆう人は、だいたいの方がムリによばずに現状がベストってゆう意見が多いです。 反対にあるってゆう方はオールスターメンバーでいどむべきって、はりきっています。 そこでご質問です。 1.基本、ロンドン五輪本選(予選ではないですよ)では選手への拘束力はあるのでしょうか?ないのでしょうか? 2.1番の質問にふずいして、これに関しては国際Aマッチでは議論の必要がないとは思いますが、そもそもロンドン五輪本選は国際Aマッチなのでしょうか?(多分、ボクは違うと思うけど一応・・・) 3.海外のクラブによって選手にたいしての拘束力に違いがあるのでしょうか? 例えば、ボルトンは得に問題ないけど、ドルトムントは厳しいとか 4.もし、(もしもの話ばかりですいません)選手を自由によべる、と仮定したら、みなさんはやっぱり、呼べるだけ海外の若手を招集するべきだと思いますか? 自由に回答お願いします。 ボクは1~3についてはまったく知識がないのでわかりませんが、4に関して、おそれながら申し上げてみると、ボクはムリに呼ばないほうがいいと思います。だって香川や、宮市がもしW杯の最終予選にでずっぱりで、なおかつオリンピックにまででたらオフの期間がとっても短くなってかわいそうだと思います。 ボクはオリンピック本選には、国内リーグ若手のみで、海外からオファーのくる見本市みたいなチームでいいと思います。そのほうが長いスパンで考えたら、日本のサッカーに大きくプラスになると思うからです。 多くの方のさまざまなご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • ロンドン世代

    そろそろロンドン五輪の予選が始まりますね。 今回の世代では2大会続けてUー20W杯の出場を逃しましたがタレントが多くてプラチナ世代とも呼ばれているので期待しています。 A代表に呼ばれた香川、権田、酒井、永井、金崎、米本の他にも宇佐美、小野、大迫、原口、山田、柴崎、宮吉、実籐、柿谷と活躍している選手が書ききれないほどいます。 海外でも宮市や指宿なんかも活躍してて楽しみです。 逆に大型なCBや守備的なボランチの選手が少なくて守備面で不安ではあります。 そこで気が早いですが皆様が考えるロンドン五輪のベスト布陣を考えてください。(オーバーエイジを使わなかった場合) 出来ればサブメンバーも考えてください。

  • サッカーW杯2014メンバー

    にわかファンですが、よろしくお願いします。 2014W杯まであと1年半をきりました。 気が早いですが、代表メンバーの予想をしてみたいと思います。 まずザック監督の方針のキーワードとして 「戦術への理解」と「ユーティリティープレイヤー」だと 思います。なので思いきったサプライズ選出はないと思います。 ということで、いつものメンバー GK 川島 DF 内田、吉田、今野、長友 MF 遠藤、長谷部、本田、香川、岡崎、清武 FW 前田 の12人は選ばれるかと思います。 そして DF伊野波、酒井(高徳) MF細貝、乾 の4人も確実だと踏んでいます、これで16人、 あとは、中村憲剛(で、17人) その他に、 ハーフナー、栗原、宮市、宇佐美、駒野、酒井(宏樹)、 大津、高橋秀人、槙野、権田・・(GKが権田以外よくわからない) この辺りが今までザックジャパンに召集されてきた人か、 人数が多いから、何人かはサポートメンバーですね。 五輪代表の永井選手はないと思うんだよなぁ、、 ザックの構想には入ってない気がします。 李選手も個人的にピンとこない・・。 たしかW杯は23人が登録メンバーだったかと思います。 前提から覆しても構わないので、皆さんの意見を教えてください。 まだ呼ばれてないが、今後可能性のある人を入れても構いません、 お願いします。

  • 将来の日本代表メンバーは?

    将来のサッカー日本代表フォーメーションは?  皆さんの妄想する五年~十年後の将来の日本代表フォーメーションを教えて下さい。    因みに以下は僕が妄想しているフォーメーション。  ※括弧内はサブ。 4-2-3-1 FW 指宿(本田、原口、南野) MF 宇佐美(宮市) 香川(本田) 清武(宮川)     本田(細貝) 細貝(扇原、柴崎)  DF 長友(酒井) 吉田(植田) 岩波(扇原) 酒井(内田)  もし順調にバルサのトップチームに上がれてたら久保君も推したい。  後は、鈴木武蔵が覚醒してくれないかなぁ……。

  • サッカーオリンピック代表の選考基準は年齢だけ?

    サッカーは好きなんですが、そんなに詳しくありません。先日、オリンピック の二次予選をテレビで見てたんですが・・・、最近報道されている宇佐美選手、 香川選手、宮市選手など、A代表だったりAに呼ばれるうわさのある選手が まったくとりあげられません。解説では、「な、な、永井---」と怪我を心配する 声ばかり・・・とっても不可思議でありました。 私が知らないだけで、Aとオリンピックはかけもちしないっていう不文律が あるんでしょうか?香川選手って実はオーバーエージ??それともチーム ワーク優先で、昨年から戦っている選手を継続させたいの?監督の好み? ちなみに、クウェートはAの選手も出場してたるって解説があるので、 とっても不満でありました・・・。サッカー音痴の不満だったらごめんなさい。

  • 五輪予選を国際AマッチデーにしないFIFA

    ロンドン五輪アジア予選で日本はシリアに敗れた。 せめて香川・大津・酒井等がいてくれたら…。 FIFAは五輪予選を国際Aマッチデーに指定していないため、日本サッカー協会が欧州所属当該選手を招集したくても、所属チームが「ダメ」と言われたら無理に引っ張れない。 なぜFIFAは五輪予選を国際Aマッチデーに指定しないのか?

  • 日本サッカー代表はだれにしますか?

    FW柿谷曜一朗 FW大迫 勇也 MF本田圭佑 MF香川真司 MF遠藤 MF小野伸二 DF闘莉王 DF長友佑都 DF内田篤人 DF吉田麻也 GK楢崎正剛 控え 大久保 嘉人 阿部 勇樹 長谷部誠 清武弘嗣 ハーフナー・マイク 川島永嗣 酒井高徳 宮市亮 平山 相太 三浦 知良

  • 男子がオリンピック韓国戦で負けた訳

    優勝したメキシコに負けるのはやもえないと考えられますが 負けだしたメキシコ戦から 日本の動きが重いように見えました。 韓国戦では バックのパスもミスしていて 見ていられませんでした。 負けた原因は 1.u-23のメンバーは、ベストだったのでしょうか?(香川はオーバーエイジ?) 2.オーバーエイジの選手枠はベストだったのでしょうか?(吉田の活躍よかったですね) 3.遠征で疲れてたのでしょうか? 4.単に日本が弱かった。 5.酒井が怪我をしていた。 と分析していますが 原因は何だったのでしょうか?

  • 横浜F・マリノスの小野裕二選手

    ロンドンオリンピックの最終予選(シリア選・アウェー)が2月5日にひかえてますが、このオリンピック日本代表に、小野さんはなんで選ばれないのでしょうか?候補とかにもぜんぜん呼ばれない(間違ってたらごめんなさい)と思います。 選ばれない理由はやっぱり単純に能力が低いからでしょうか?でもJリーグの公式戦にはおそらく同世代のFWに比べても出場していると思います。そういった事実も考慮しても、やっぱり選手としても能力が低いからなのでしょうか? おくわしいかた、どうか詳しく説明、あるいは持論を教えてください。 お忙しいとは思いますがよろしくお願します。

専門家に質問してみよう