• ベストアンサー

男子がオリンピック韓国戦で負けた訳

優勝したメキシコに負けるのはやもえないと考えられますが 負けだしたメキシコ戦から 日本の動きが重いように見えました。 韓国戦では バックのパスもミスしていて 見ていられませんでした。 負けた原因は 1.u-23のメンバーは、ベストだったのでしょうか?(香川はオーバーエイジ?) 2.オーバーエイジの選手枠はベストだったのでしょうか?(吉田の活躍よかったですね) 3.遠征で疲れてたのでしょうか? 4.単に日本が弱かった。 5.酒井が怪我をしていた。 と分析していますが 原因は何だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.7

こんにちは。 大変良い質問です。 敗因はひとつ。 いつも日本は韓国に弱点を握られている。 ここ数十年、同じ負け方をして来ました。 韓国人は日本人の欠点をよく研究して、そこをしつこく衝いて来る。 韓国サッカー協会が出している日本打倒の作戦は数十年不変です。 『堅守速攻』 日本に好きなだけ攻めさせる。 そして攻め疲れた一瞬の隙をロングボールで衝く。 大柄のFWが日本DFに競り勝ってミドルシュート。 これは今や国是ともなっているのです。 昨年の八月、札幌ドームでの日韓戦、3-0と大勝しました。 しかし、後半196cm大型のFWを投入、キーパーからのロングボールで反撃し、あわやという場面の連続でした。 あの時はドイツでプレーするクジャチョルがシュートをミス。 大黒柱のパクチュヨンが不調でゴール出来ませんでした。 今回はこの二人が得点しています。 あらゆる年代の日韓戦、韓国の作戦は不変です。 日本に攻めさせて、一瞬の隙を衝く。 それもキーパーからのロングボール。 いつも同じ作戦で同じように負ける。 これはこれから百年経っても不変です。 これは監督や選手のミスではありません。 同じ負け方を許しているサッカー協会の無能としか言えません。  

maigoneko
質問者

お礼

的を得た回答ありがとうございます。 女子の準優勝の頑張りより 男子が韓国戦に敗れただらしなさが印象的でした。 それから、ムシャクシャした気分になりましたが、 回答を受け 落ち着いた気になりました。 >『堅守速攻』 弱くても上位チームに勝つため良くまとまったチームがよくする初心的な戦術ですよね。 日本でも、永井がゴールを決めたので日本も例外ではありませんよね。 トーナメントで先に疲れていた日本にとても効果的だったに違いありませんね。 >日本に攻めさせて、一瞬の隙を衝く。 対策は考えられるはずですよね。 日本は韓国を舐めているのかもしれませんね。 韓国に勝って、世界の扉を開いてほしいです。

その他の回答 (8)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.9

こんにちは。 #7の再入場です。 日本サッカー協会が無能なため、韓国にいつも負け続けていると書きました。 今年の秋に行われるジュニアユースとユースのアジア選手権、日本は多分韓国に負けて世界への門は閉ざされることになるでしょう。 日本人の成長期が韓国人に比べ遅いため不利なのです。 それに協会が無能なので有効な対策が講じられないのでしかたのないことです。  そこで各クラブは別の対策を考えています。 十代の若手選手を各クラブが提携するヨーロッパのクラブのユーストレーニングキャンプに参加させる。 これを毎年繰り返し、クラブ独自で選手を世界標準のプレーヤーに育てるのです。 東京ヴェルディに高木大輔というFWがいます。 元横浜ベイスタースの外野手だった高木豊選手の息子さんで『高木三兄弟』の末っ子です。 お父さん譲りの俊足で、将来有望なストライカー候補です。 お父さんはこの三兄弟を暁星(ぎょうせい)学園に入れました。 ここはフランス語を第二外国語としています。 大輔君は小学六年の時からフランスの有力クラブのキャンプに毎年参加して来ました。 学校で習うフランス語が大いに役立っているのです。  韓国に頭を押さえられ、年代別の世界大会へは出られなくても、世界標準の選手になれる道はあるのです。 協会に頼らず、各クラブがその道を開拓して選手を養成しているのです。 こうすれば韓国やその他のアジアの国と衝突せず、選手を養成して行けるのです。 だから今年の秋の年代別選手権で韓国に敗れても、ちっとも痛くも痒くもないのです。 

noname#171613
noname#171613
回答No.8

日本側の怪我とかがあろうと無かろうと結果はさほど変わらなかったと思います。 韓国が勝った理由、それは現在の韓国のいい選手がu-23に集まっていたから。 そんだけです。

  • yashu2002
  • ベストアンサー率27% (50/182)
回答No.6

理由は、大きく2つあるかと思います。 1つは、コンディションです。 日本の守備は、前線から激しく追い回すやり方です。これは、体力を消耗します。五輪は、きつい日程でしたので、試合毎に体力が落ちていきました。また、永井や酒井の怪我も影響しました。 もう1つは、攻撃の戦術です。 日本の攻撃戦術は、裏のスペースに永井を走らせるという戦術しかありませんでした。メキシコ戦と韓国戦は、裏のスペースを消されたので、攻撃が詰んでしまいました。 戦術が上記のとおり、バリエーションを欠いたものであったのは力不足以外の何者でもないと思います。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.5

弱いから負けたと言う論理もありますが、負けたから弱いと言う論理もあります。 どちらが正しいか正しくないかと言う水掛け論になっても何も出て来ませんので、どちらも正しいと思った方が良いでしょう。 誰かが出て居なかったとか、誰かがケガをしていたとか、疲れていたとか、そんなのはただの言い訳。 ベストかどうかと言うのはナンセンスであり、これもただの言い訳。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.4

1,2は「たられば論」ですね。 他の選手を使ったてみたらどうか… よくも悪くもやってみないと結果はわからないです。 例えば今回、宇佐美選手が期待されてましたが、 蓋を開けてみれば、チームと噛み合っていない感じがありましたし、 他の選手を入れても噛み合うかどうかは「やってみないとわからない」 というところです。 ただ宇佐美選手も要所要所でドリブルを見せてましたが。 3,4,5は複合的なものです。今回、7月から親善試合とJリーグ1試合、 予選、決勝トーナメントまで9戦ありました。約40日で9試合は 過酷だったとおもいます。関塚監督も先を見越して親善試合に、 バックアップメンバーを投入して、予選までなるべく力を温存して いこうとしてましたが、親善試合のメキシコ戦(仮想スペイン)と 1試合目のスペイン戦でかなり力を使ったとおもいます。 でベスト4のメキシコ戦は明らかに体、重くなってましたね。 やっぱり優勝するには体力も必要ですし、楽に勝ちたいなら 強くなければいけません。 強い弱いはわかりませんが、「現状、このくらいの力」ということです。 この世代は、ですけど。 ちなみに香川はオーバーエイジではなく、普通に出場できましたが、 オリンピック予選に参加してないので、まわりとの連携面を 考えると必ずしも香川とはいかないです。また香川の主戦場は フル代表ですし、マンチェスターに加入したばかりで チームに上手く溶け込む大切な時期です。 9月にはワールドカップアジア最終予選もあり、 メンタル的に忙しそうです。そんな、 理由で呼ばなかったんだと思います。

maigoneko
質問者

お礼

的を得た回答ありがとうございます。 女子の準優勝の頑張りより 男子が韓国戦に敗れただらしなさが印象的でした。 それから、ムシャクシャした気分になりましたが、 回答を受け 落ち着いた気になりました。 >香川の主戦場はフル代表ですし、マンチェスターに加入したばかりでチームに上手く溶け込む大切な時期です 代表のメインはフル代表だというので納得できました。 オリンピックを勝ちにいって、選手生活やフル代表に悪い影響が及ぶと 元も子もありませんからね。 韓国に勝てる戦力は残してもらいたかったとは思いました。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

韓国より弱かったから。

回答No.2

4だと思います あそこまで行った事じたい奇跡 現に始まるまで男子には誰も期待していなかった

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.1

高津でしたっけ? 韓国だかどっかに負けた時のインタビューで、勝てた試合、僕がもう少し得点していれば…みたいなことを言っていたのは? 個人プレーに成り下がっているからあんな発言がでる。 だから負けたんです。 メンタルの問題。 団結しているようで、していないということでしょう。

関連するQ&A

  • ロンドン五輪男子サッカーについて

    こんにちわ。私はこの前のシリア戦を見て、U23がオリンピックに行けるのか不安になりました。原口、酒井(シュツットガルト)、香川、大津、宿指、宮市、宇佐美、小野などヨーロッパやJリーグでも良い選手はいると思うのですが、なぜベストメンバーを組めないのでしょうか?クラブの兼ね合いとかアジア大会で優勝したメンバーをベースにしているからなのでしょうか?

  • ロンドン世代

    そろそろロンドン五輪の予選が始まりますね。 今回の世代では2大会続けてUー20W杯の出場を逃しましたがタレントが多くてプラチナ世代とも呼ばれているので期待しています。 A代表に呼ばれた香川、権田、酒井、永井、金崎、米本の他にも宇佐美、小野、大迫、原口、山田、柴崎、宮吉、実籐、柿谷と活躍している選手が書ききれないほどいます。 海外でも宮市や指宿なんかも活躍してて楽しみです。 逆に大型なCBや守備的なボランチの選手が少なくて守備面で不安ではあります。 そこで気が早いですが皆様が考えるロンドン五輪のベスト布陣を考えてください。(オーバーエイジを使わなかった場合) 出来ればサブメンバーも考えてください。

  • リオデジャネイロオリンピック男子サッカーについて。

    今年は初めて南米開催となるリオデジャネイロオリンピックがありますが、いつもだったらオリンピック前年に行われるコパアメリカが100周年と言う事で、アメリカにて100周年コパアメリカが開催されます。 と言う事は、オリンピックへビッグネーム等の豪華なメンバーを送り込む事が多い南米勢ですけど、今年のリオデジャネイロオリンピックへは、無名選手ばかりって事になりますかね? ブラジルはフェリペ・アンデルソンやオーバーエイジ枠でネイマールを招集したいそうですし、アルゼンチンはディバラやイカルディが候補になると思いますが、それぞれ所属クラブで主力として活躍しており、ネイマールやディバラはビッグクラブ特有の過密日程もあります。 コパアメリカの後のオリンピックへは出場出来るのでしょうか? ヨーロッパ勢は、同年のユーロがある為にオリンピックへは力を入れませんが、今年はコパアメリカがある為にこちらに力入れそうですし、今年のリオデジャネイロオリンピック男子サッカーの南米勢は、小粒な選手ばかりだったり、いつもの力の入れ様は期待出来ませんかね?

  • W杯日本代表、妥当だった?あなたの意見は?

    W杯日本代表が決まりましたね。 ブラジルW杯日本代表 GK川島、西川、権田 DF今野、伊野波、長友、森重、内田、吉田、酒井宏、酒井高 MF遠藤、長谷部、青山、本田、香川、清武、斎藤、山口 FW大久保、岡崎、柿谷、大迫 妥当ですか? 意見を聞かせてください!

  • 大谷選手以外

    WBC2023 MVPは大谷選手に決まりました 全く異論はありません が 大谷選手以外に活躍した日本選手 日本の優勝に貢献した選手 選ぶとしたら誰ですか? 私は迷わず 吉田選手 ですね 村上選手に代わり日本の四番になり 準々決勝 準決勝でホームランを打ちました とても勝負強い打撃 打って欲しい場面で打つ まさに 四番の役目を果たしました 特に印象深いのは準決勝のメキシコ戦 攻めきれず無失点で このままでは 敗戦濃厚の雰囲気がでるなか 起死回生のスリーランホームラン あれは鳥肌ものでした 結果的に日本の攻撃が目覚めました 9回の四球も村上選手の逆転打の呼び水になりました 皆さんは 大谷選以外に活躍したと思う 日本選手は誰ですか?

  • サッカー日本代表(男子)人気上昇の立役者

    近年、サッカー人気がうなぎ昇りです。 W杯ベスト16、アジアカップ優勝、五輪での活躍、ビッグクラブで活躍する日本人選手とサッカー人気は過去最高となっています。 この人気の発端はなんだと思いますか? また、サッカー人気を底から救いだした救世主、立役者の選手を一人選出するなら誰を選びますか?色んな意見が聞きたいです

  • 2010 南アフリカ サッカーワールドカップ

    2010 南アフリカ サッカーワールドカップ の、優勝国は何処だと思いますか。 個人的な予想で結構ですので、宜しく御願いします。 *優勝国 *準優勝 *3位 *得点王は *誰の活躍を期待してます。 *日本は何処までいけると思いますか。 個人的に、日本は 最低予選突破(ベスト16)ですね。 できれば、6月1日ごろまでの質問とします。

  • ワールドカップ南アフリカ大会のベスト16から優勝までを予想して下さい

    ワールドカップ南アフリカ大会のベスト16から優勝までを予想して下さい 自分の予想 ■ベスト16 グループA メキシコ 南アフリカ グループB アルゼンチン 韓国 グルーブC イングランド アメリカ グループD ガーナ ドイツ グループE カメルーン 日本orオランダ グループF イタリア パラグアイ グループG コートジボワール ブラジル グループH スペイン チリ メキシコvs韓国 イングランドvsドイツ カメルーンvsパラグアイ コートジボワールvsチリ アルゼンチンvs南アフリカ アメリカvsガーナ 日本orオランダvsイタリア ブラジルvsスペイン ■ベスト8 メキシコvsドイツ カメルーンvsコートジボワール アルゼンチンvsガーナ オランダorイタリアvsスペイン ■ベスト4 メキシコvsコートジボワール アルゼンチンvsスペイン ■決勝 メキシコvsアルゼンチン スペインvsコートジボワール 優勝アルゼンチン 準優勝メキシコ 3位コートジボワール 6月まで待てないので 皆さんの予想教えて下さい

  • 将来の日本代表メンバーは?

    将来のサッカー日本代表フォーメーションは?  皆さんの妄想する五年~十年後の将来の日本代表フォーメーションを教えて下さい。    因みに以下は僕が妄想しているフォーメーション。  ※括弧内はサブ。 4-2-3-1 FW 指宿(本田、原口、南野) MF 宇佐美(宮市) 香川(本田) 清武(宮川)     本田(細貝) 細貝(扇原、柴崎)  DF 長友(酒井) 吉田(植田) 岩波(扇原) 酒井(内田)  もし順調にバルサのトップチームに上がれてたら久保君も推したい。  後は、鈴木武蔵が覚醒してくれないかなぁ……。

  • サッカー日本代表の弱い原因

    日本代表の弱さは「パスが下手」「トラップが下手」「キープ力がない」に原因があると思うのですが・・・ 日本代表は大好きなのですが、試合を見ているとイライラしてしまいます。 パスをカットされすぎ、味方のタイミングに合わない、ぜんぜん味方に通らない。 仮にパスが通っても、トラップミスが多くてボロボロこぼす。ちょっと押されたりしただけで相手に渡してしまう。 よく、負け試合後のインタビューなんかで選手が戦術云々の話をしたり、翌日の新聞では決定力不足なんて文字が飛び交ってたりしますけど。 はっきり言って、それ以前の問題だとおもうんですが。 パス、キープという基礎中の基礎ができていないだけのようにおもいます。 だって、いくら戦術が高等なものになっても、思うようにボールが繋がらない、キープできないじゃ、高等戦術を実践することもできないとおもいます。 ここで、質問なんですが、どうしたら日本代表は「パスが上手に」「キープ力をアップ」できると思いますか? それと、話は変わりますがメキシコ代表は日本代表をめちゃくちゃ強くした感じと言われていますが、なぜメキシコはあんなに上手なサッカーができるのでしょうか? メキシコ代表はちっちゃいのに、パスがかなり上手、キープできる。 あんなプレーを日本にもしてもらいたいです。本当にうらやましいです。

専門家に質問してみよう