駐車スペースに4号砕石を敷きたい。はねないか?

このQ&Aのポイント
  • 建物の周囲に6号の白砕石を敷き詰める予定ですが、駐車スペースでは6号砕石が細かすぎて、タイヤの溝に挟まる可能性があるため、大きい4号の白砕石に変えるか迷っています。
  • 4号と6号の砕石を混ぜて敷き詰めれば、ある程度締まる可能性がありますが、石はねの心配もあるため、コンパクトに締まるC-40の砕石にすることも検討しています。
  • 自宅ではなく知り合いの新築の家の駐車スペースの砕石についての意見をお聞かせください。お急ぎのご相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車スペースに4号砕石を敷きたい。はねないか?

建物の周囲に6号の白砕石を敷き詰める予定ですが、その一角が駐車スペースとなります。6号砕石では細かくて、タイヤの溝に挟まるという事を聞いたので、大きい4号の白砕石にしようかと思います。が、建物ギリギリに駐車するので、石がガラスにはねないか心配です。 c-40という砕石だと、締まりが良いとの事ですが、アプローチという事もあり、色が黒くて目立つので4号を探しました。 4号と6号を混ぜて敷き詰めれば、ある程度締まるのではないかと思うのですが、石はねの事を考えるとC-40にすべきなのか、どのくらいの違いがあるのかわからず迷っています。どなたかご意見をお聞かせ願えないものでしょうか? 自宅ではなく、知り合いの新築の家です。急いでいます。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

不特定な来訪者がなければそんなに飛び散るものではないです。

kamukai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ついお礼が遅くまってしまい、大変失礼いたしました。 さほどでもないというご意見を参考に、4号と6号を混ぜたものを敷きました。 結果としては、6号だけの場所よりも結構締まりがよく、飛び跳ねもないようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

砕石を入れるのは考え直した方が良いと思います。 確かに通常の砕石よりも、白砕石の方が見た目も良くなりますが、ただ 色が通常のグレーではなく白ですから、日が当たる場所では照り返しで 眩しく感じてしまう事もあります。 砕石は大きな岩石を砕いただけの代物ですから、どんなに転圧(ランマ ープレートと言う機械で締め固める事)しても思ったほど締まらないで しょうね。最初の頃は真っ平らで歩いても気になりませんが、車が何回 も出入りして切り返し等をしていると、その内に砂利が盛り上がったり ワダチが出来てしまうでしょうね。 そうなると再び整地をして転圧をする事になり、この作業が苦になって しまう事は確実です。 とにかく砕石は粒の大きさに関係なく、締りが悪いと覚えて下さい。 4と5を混ぜても同じです。砕石同士ですから締りが良くないのは同じ です。急発進をしない限りは飛び石はありません。エンジン音だけなら 通常聞いている音なので気になりませんが、タイヤが砂利を踏む音だけ は当分の間気になるでしょうね。 見た目を言われないなら、RCと言う物があります。RCと言うのは、 コンクリートを砕いた物で、正確に言うとリサイクルクラッシャーラン と言います。C-40と言うのは、クラッシャーランの40ミリの事を 言います。コンクリートを砕いた物ですから、コンクリートの粉が混ざ っているので、締りが強いのが特徴です。最初はワダチが出来ますが、 その内に地盤が固くなり、ワダチさえ出来なくなります。 一般的には捨てコンの下に入れたり、工事現場でダンプなどが通れるよ うに仮設通路を作りますが、そのような場所でも広く使われています。 値段も砕石よりはるかに安いので、見た目を言われないならRCを使用 されたらと思います。そのように知り合いの方に伝えて下さい。

kamukai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ついお礼が遅くまってしまい、大変失礼いたしました。 ご意見を参考に考えましたが、見た目にもポイントを置いていましたので、4号と6号を混ぜたものを敷きました。 結果としては、6号だけの場所よりも結構締まりがよく、轍も石の飛び跳ねもないようです。 いまのところ、5ヶ月経過しただけなので、書かれている様に今後が心配ではありますが、C-40では見た目が合わなかったので、現時点では選択はそれしかなかったかと思っています。 御丁寧な回答をありがとうございました。

• misawajp
回答No.2

速度を出せるような状態ではないの、宝くじの上位に当たる確率より低いでしょう