• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ずうずうしい友人

今日英語の授業で電子辞書を使うのですが、友人(仮にAとします)Aが電子辞書を持っていなく、昨日の授業中に 「○○~!(私の名前)明日電子辞書持ってきてね」 と言われました。  別にここまでよいのですが、夜上の内容と同じメールが来て、持って行く気が失せました。 また、英語以外の授業中でも電子辞書を持ってきてのことが出てきます。 私は電子辞書を使わなくても大丈夫なので持って行かないつもりです。 Aは私と同じバイトや行動をしたがり、Aが真似をするのに、 「私たち似てるね」と言ってきます。 私が心が狭いのでしょうか。 Aがなにかとずうずうしいのでしょうか。 ご意見お待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数929
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

お気持ち、とてもよくわかりますよ!私もそういうのは図々しいと感じてしまうタイプです。 ただ、どういう地方で、どういうご両親に、どういう理念に基づいて育てられたか、によって、他人に寄りかかって良いとされる限度というのは違ってきます。だから私が図々しい(これ以上寄りかからないで欲しい!)と感じたからというだけで、その人を駄目な人だと決め付けてしまうのは傲慢で間違いだと、私の場合は自分にそう言い聞かせて生きています。 私には寄りかかりすぎだと思える行為も、助け合いの美徳があって美しい!と感じる人たちが実際大勢いますから。 例えば、私の知り合いに、1000円以下に相当する金額をしょっちゅう他人に”貸して!すぐ返すから!”と言っている女性がいます。確かに彼女は数日のうちに返しているので問題は無いのかもしれませんが、私はそういうのは苦手です。職場の同僚が午後にこっそり自席でつまんでいるお菓子をめざとくみつけ、いつも”あ、いーなぁ、ちょっとちょうだい!”と言って、結構な量を掴みとっては満足そうに席に戻る女性もいます。彼女は絶対にお返しする事はせず、いつも皆からもらうばかりなので、見ている私は気分が良くありませんが、あげている当人は気にしていないようです。 最近では、どうも出身地による文化の違いなような気がしています。私の周りでそういう助け合いの美徳を推奨しているのは、姫路市、広島市、大阪市、新潟の佐渡市、育ちの人達で、東京、神奈川の育ちの人達は、それを図々しいと思うと言っています。千葉、埼玉、茨城はまぁどうでもいい だそうです。 もしかしたらそのお友達のご両親が、そういう事がOKとされる地域のご出身なので、子供もそういう風に育っている、という可能性もありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 家庭の問題が関係することは納得がいきました。 私の両親は岡山の出身なんですが、貸し借りは好きではない方です。 とても納得がいきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • 159ry
  • ベストアンサー率28% (8/28)

そういう人、なにかといますよね!! 私のまわりにもけっこういます。正直、どうして私が?って思うときもありますが・・快くOKしてます! でも時々、今日は無理だと言う日もありますね(笑) 毎日毎日だと・・・なんかその子のこと、嫌になりそうですし; 真似されるの・・私も嫌いです。 だから、自分がかえたり・・それでもまた真似するような人の場合は我慢or真似しないでほしいと伝えるしかないですね。 結論は・・・まずAさんは、図々しいです! それと、あなたは嫌々でも受け入れてあげることが出来ているので、 もう少し断ることが出来るようになれればいいのかなと思います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#159643

貸したくないのであれば、あなたが使うことにすればいいじゃん!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 ring-33さんがおっしゃったことと同じことをしようと考えたのですが、席が前後なもので結局貸しました。 ありがとうございました!

  • 回答No.3

貴方がこれから本の辞書に切り替えたらどうです。 電子辞書はお父さんが使ってるからと言って それでも電子辞書と言ってくるようなら あなた自身の価値は電子辞書以下 つまり、貴方の持っているものだけが価値があり 人のものを欲しがるだけの ろくでもない人間ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 そこまで悪い子ではないので、なんとか乗り切ることがでしました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)

どっちも。 いいコンビかも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 そうなんです(笑) 普段は仲がいいんですがこのようなことがあるとぎくしゃくしてしまうんです。 確かに、いいコンビかもしれません。 ありがとうございました!