• 締切済み

インクジェットでのポートフォリオ印刷について

現在専門学校でCGを学んでおり、3月に卒業します。 で、卒業したら学校にてポートフォリオの印刷ができなくなるので 今後を見据えプリンタの購入をかんがえています。 メインは作成したCGの作品や画像などをフォトショップなどを介して ポートフォリオとして印刷するつもりです。 しかし、自宅で文書印刷やwebページ印刷などのちょっとした普段使いとしても 使用したいのでインクジェットプリンタの購入を検討しています。 そこでCGをやっている人やデザイナーの方々などにお伺いしたいのですが、 ポートフォリオを印刷する場合、市販のインクジェットで印刷しても 最低限企業に送れるほど綺麗に印刷できるものでしょうか? それときれいに印刷したいのでオススメのインクジェットがあれば教えていただきたいです。 もちろんPSプリンタやカラーレーザーとの違いは承知していますし 完全に代替できるものとも考えてはいません。 しかし、DVDなどのレーベル印刷なども行いたいのでインクジェット一択しかありません。 そこでポートフォリオや冊子などをインクジェットを使用した場合に 問題なく観ることができるのかを知りたくてお尋ねしました。 文章が稚拙だとは思いますがよろしくお願いします。

みんなの回答

• draftair
回答No.2

問題ないと思います。 私の会社のポートフォリオもインクジェット出力です。 市販のEPSONインクジェット。色数は10色?以上ですが。 出力するものにより向き不向きは変わりますが、 写真などの画像は基本的に発色のよいインクジェットが向いています。 あなたの「CG」がどういうものかによりますが。 カメラマンのポートフォリオも基本インクジェットです。 文字出力やベジェで描いた曲線等はレーザーの方がエッジがきれいです。 でも個人で使用する場合は値段が高すぎて不相応です。 色のり、使用できる紙の多さはレーザーの魅力ですが、 出力センターで代用できそうですし。 参考まで。

• cubetaro
回答No.1

普通のインクジェットで問題ないですよ。  4色より6色以上が良いとは思いますが、キヤノンかエプソンの複合機で1万5千円~2万前後のモノがオススメです。  ----------  印刷はインクよりも「紙」が重要で、「写真用紙」に高解像度のデータをプリントするとかなりキレイにプリントできます。  あとはipadのようなモノで、データで見せるという方法もあります。  著作権の問題さえなければ、そのままデータで渡せば良いので…。