• 締切済み

コリドラスの病気

コリドラスとエンゼルを一緒に飼っていますが、コリドラスの頭部が青くなってしまいました。昨夜には1匹が死んでしまいました。どんな病気なのでしょうか?市販の薬はあるでしょうか?

みんなの回答

noname#222312
noname#222312
回答No.1

コリドラスはどんな種類でしょうか? 買ってきてどのくらい経ちますか? エンゼルとどちらが後から水槽に入れましたか? コリドラス導入時にきちんとトリートメントはしましたか? 頭が青くなる病気というのは聞いた事ありません。 ただコリドラスは細菌性の病気にかかりやすく、他の魚から移されるパターンが多いです。 またコリドラスは水質の悪化に敏感で、日頃の水管理と魚の観察を怠ってうっかりすると全滅という事もあります。 コリドラスは基本的に他の魚のように病気になった時にたとえ通常の濃度であったとしても、薬を使うとたちまち死んでしまうというケースもあります。 金魚類のように塩浴もいまいち効果がはっきりとは出ません。 病気治療用に隔離水槽を用意しておくと便利です。 本水槽から抜いた飼育水を8割くらい入れ、残りは充分に塩素を飛ばした水を温度調整して入れます。 床砂は必要ありませんが、できればヒーターを入れて水温は26度くらいにはしておきたいところです。 薬を使うなら少量にとどめておくか、少々の塩を入れて治療します。 フィルターもブクブクも特に必要ではありません。 病気にかかるとほんの些細な環境変化でもすぐに死んでしまいますので、薬類は少しづつゆっくり入れ、水は少しづつこまめに取替えをします。 餌は与えません。 以下のHPは参考になりますので勉強して下さい。

参考URL:
http://www.nettaigyo.com/