• 締切済み

コリドラスの病気

コリドラスとエンゼルを一緒に飼っていますが、コリドラスの頭部が青くなってしまいました。昨夜には1匹が死んでしまいました。どんな病気なのでしょうか?市販の薬はあるでしょうか?

みんなの回答

noname#222312
noname#222312
回答No.1

コリドラスはどんな種類でしょうか? 買ってきてどのくらい経ちますか? エンゼルとどちらが後から水槽に入れましたか? コリドラス導入時にきちんとトリートメントはしましたか? 頭が青くなる病気というのは聞いた事ありません。 ただコリドラスは細菌性の病気にかかりやすく、他の魚から移されるパターンが多いです。 またコリドラスは水質の悪化に敏感で、日頃の水管理と魚の観察を怠ってうっかりすると全滅という事もあります。 コリドラスは基本的に他の魚のように病気になった時にたとえ通常の濃度であったとしても、薬を使うとたちまち死んでしまうというケースもあります。 金魚類のように塩浴もいまいち効果がはっきりとは出ません。 病気治療用に隔離水槽を用意しておくと便利です。 本水槽から抜いた飼育水を8割くらい入れ、残りは充分に塩素を飛ばした水を温度調整して入れます。 床砂は必要ありませんが、できればヒーターを入れて水温は26度くらいにはしておきたいところです。 薬を使うなら少量にとどめておくか、少々の塩を入れて治療します。 フィルターもブクブクも特に必要ではありません。 病気にかかるとほんの些細な環境変化でもすぐに死んでしまいますので、薬類は少しづつゆっくり入れ、水は少しづつこまめに取替えをします。 餌は与えません。 以下のHPは参考になりますので勉強して下さい。

参考URL:
http://www.nettaigyo.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コリドラスの病気

    最近、コリドラス5匹を購入しました。 水慣らしをして、グッピーのいる水槽に一緒にいれました。 が、水槽に入れて2日後、コリドラスの2匹が死んでしまいました。 カラダに赤い斑点が広がり、白いわたのような物が無数に付いていました。 1.これはどういう病気なんでしょうか? 2.また対処方法を教えてください。 3.残っているコリドラス・グッピーの水槽は何か対処をしないと駄目なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • コリドラスの病気

    コリドラス体に白い小さな綿のようなのが、付いてます、色や艶も悪いです。 動きも鈍く、ひっくり返ってるコリドラスも居ます、かろうじて、呼吸してますので、水槽から出せません。 親も、子も、ほとんど全部です。 薬で、治りますか?

  • コリドラスへのえさのやり方 (長文です)

    私は60センチ水槽でエンゼルフィッシュを5匹飼っていて最近青コリドラスを5匹追加したのですが、そのコリドラスにうまくえさをやれません。 コリドラス用のタブレットタイプのえさをぜんぜん食べてくれないのです。 このえさに慣れていないだけなのかなと思ってコリドラスが食べてくれなくても毎日タブレットタイプのえさをあげるようにしていたらエンゼルたちのほうが慣れてしまって、水槽に沈めるとすぐに集まってきて食べるようになってしまいました…(>_<) 今はエンゼルにやっているフレークタイプのえさや冷凍赤虫の食べ残しを食べているのですが、それだけでは足りないようで、エンゼルにえさをやったときに水面まで泳いでいってまで一緒に食べています。  コリドラスがだんだんやせてきたようなのでこの状況を何とかしたいのです。 何かうまいえさのやり方はないでしょうか。

  • コリドラス病気?

    一ヶ月程前からコリドラスパンダの背鰭が溶けたのか、かじられたのか段々と小さくなっています。 水槽のなかには ネオンテトラ×9 タイガープレコ×2 プラティ×1 コリドラスステルバイ×2 コリドラスアルビノ×1 コリドラスパンダ×2 パンダは♂♀1匹ずつで背鰭が変なのは♀のほうです。 ♀は10月ぐらいから出産を繰り返していて、今日も18個の卵を確認しました。体調が悪いようには見えません。餌もよく食べています。 病気なのか、出産の影響なのかわからないので誰か教えてください。 病気の場合どのような治療がいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • コリドラスの病気

    コリドラスの目がおかしいのですが けがなのか病気なのか判りません 治療法などご存知の方がおられましたら 教えてください

    • ベストアンサー
  • コリドラスの病気

    我が家では、去年から熱帯魚を飼っています。その中のコリドラスのことなのですが、何だか奇妙な病気にかかったみたいなんです。突然ヒレに血の斑点が所々に出ていて(ポツポツと・・)目が出目きんのように腫れあがっているのです。(内出血してるみたいで周りが赤く腫れあがっています。)体の所々から白いものが2mmくらいでています。寄生虫かと思い目を凝らして見たんですが、動いていませんでした。別に体をどこかにこすりつけている様子もないし、せわしなく動いている分けでもなくいつもと行動は同じです。見ていてかわいそうとゆうか、気持ち悪いのです。なんの病気かご存知の方いたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • コリドラスの病気と治療方法

    60センチ水槽にコリドラスを20匹とオトシン7匹他エビ多数を飼っています。その内の1匹のコリドラスの背びれに白い塊ができていました。食欲もあり他には異常は見られません。とりあえず隔離中です。他のコリドラスにも異常はなさそうです。何の病気を疑えばよいでしょうか。治療方法も教えていただければ助かります。

    • ベストアンサー
  • コリドラスの病気と対策を教えて下さい

    アルビノのコリドラスが数日前から上層~中層をふらふら泳ぐようになりました。 いい加減おかしいと思い昨日よーーーーく見たら、口が欠けて頻繁に水面に呼吸?しに行っています。 少しサイトを見てみたら、細菌性の病気かもと思い質問しました。 小さな子供がいて、なかなか水槽にかかりきりになったり、サイトで長時間調べたりするのが難しいのですが・・・対策はありますか? それとも手遅れでしょうか?(>_<) 60センチ水槽、他にコリドラス4匹、グッピー4匹(一匹妊娠中)、赤ちゃんグッピーがいます。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • コリドラスに白いひもみたいなのが、できたのですが・・・

    写真のコリドラス、同じ種類を別の店で 3日前と4日前に購入してきました。 本日になり、両方共の胴体部から 3,4個の白いひものようなものが、出ていました。 (写真のものです。) 隔離しようと網ですくって、 別の容器に入れ替えたところ その白いものは取れていました。 他5匹のコリと、1匹のエンゼルに 同じ症状はありません。 網で擦れて取れたので、 病気ではないんでしょうか・・・ お心当たりある方、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • コリドラスパンダ 病気 白いモヤ

    コリドラス飼育初心者です。 昨日まで異常は無かったのですが、本日水換えから数時間後にコリドラスパンダの体表やヒレに白いモヤのような物が取り付いています… あまり泳ぎませずじっとしているので何かの病気ではないかと思い、対応策を教えて頂きたいです…

    • ベストアンサー