• ベストアンサー

コリドラスの病気

コリドラスの目がおかしいのですが けがなのか病気なのか判りません 治療法などご存知の方がおられましたら 教えてください

noname#146696
noname#146696
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

No.2です。 > 他の魚をよく観察するラミレジィの口の周りに、ご指摘の綿のような > ものが少し見られました > やはりエロモナスなのでしょうか? ・一匹だけでは無いのならば、エロモナス感染症の疑いが濃くなりました。 換水後、グリーンFゴールドリキッドを規定量投入したのならば、このまま回復を待つだけで良し。 > まだ感染の症状が見られないコリドラスを プレコのいる90センチの水槽へ避難させようかとも > 思いますが、かえって別の水槽に感染を広げてしまうでしょうか? ・一般論として、プレコとコリの底者同士の組み合わせはあまり良くありません。 ただ、小型のぺコルティアならば、私個人の経験では上手く行くことが多いと思います。 ・エロモナス菌は、常在菌ですから、水槽内で菌数を「0」にすることは出来ません。 底砂などの清掃と換水を行い、飼育水から有機物を減らす(=清水化:貧栄養価)飼育環境を構築することによりエロモナス菌は減少させることが可能です。 感染が広がるか、否かは、飼育環境次第です。 現在の本水槽が過密飼育からくる「過量の餌」が主原因による、飼育水の富栄養化ならば、コリの引越しによる飼育数の減少は効果的だと思います。 私は、一時的に元気なコリドラスの引越しは賛成です。 グリーンFゴールドリキッドによる治療期間(4~6週間)後に、本水槽が、十分に清水化されていれば、コリを戻すことも可能だと思います。

noname#146696
質問者

お礼

丁寧なアドバイス ありがとうございました 昨晩まだ元気で比較的体の大きいシュワツルとアクアータス、イルミとエクエスの4匹を、プレコ水槽へ避難させました。 体の小さな子と、プレコ水槽にはコンゴ-テトラがいるので、気の荒いラミレジィの移動は見合わせました 今朝様子をみましたが、泳ぎ回ったりする事もなく 落ち着いていました プレコ達も、さすがにコリが入った直後はざわついていましたが、すぐに落ち着き、いつものお気に入りのつぼや流木にとまり、大人しくしています。 餌を与えた時も、特にいじめたり、追い払うような事もなく安心しました 当面コリ水槽はメンテを強化し 魚たちが住みやすい環境に戻す事に力を入れたいと思います この度はありがとうございました また判らない事がありましたらこちらで質問させていただきますので  その時はまたよろしくお願いたします

その他の回答 (3)

回答No.3

成るほど 後発で申し訳ありませんが 過密による自家中毒の恐れもあります 他の方への回答にありますが プレコの水槽に移すのは ダメだろ プレコとコリの昆泳は成功した例を私は知りません 失敗した例なら星の数ほど検索すれば出てくると思いますが

noname#146696
質問者

お礼

昨晩、体の大きな子をプレコ水槽に一時的に避難させました。 当面水槽のメンテを強化したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

一匹だけですか? 他の魚の「目やヒレ、口元、エラ蓋」に変色や、白い綿などの異常はありませんか? ・一匹だけだと「1エロモナス感染症、2線虫類の単寄生、3怪我」なのか断定は難しい。 3ならば、水換えを行い清水化を行えば4週間程で完治します。 ただし、怪我が酷ければ眼球を失うことも、死亡することもあります。 2の病原虫ではない線虫の寄生ならば、4~6週間で(線虫は寿命と共に)、デッパリがポロッと取れて綺麗になります。 3と2ならば、治療しなくても、清水化すれば勝手に回復します。 1の場合は、ハッキリしなければ「エロモナス感染症」の対策を講じましょう。 エロモナス感染症に最も高い効果を示す薬は次の2種類 ・グリーンFゴールド顆粒 http://item.rakuten.co.jp/biotop-jp/251430 ・エルバージュ http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20746887394125.html =欠点= 水草や濾過バクテリアを死滅させるため飼育本水槽では使用できません。 この薬は、異常のある魚は隔離して薬浴治療を行います。 私のオススメは、次に高い効果を示す薬。 ・グリーンFゴールドリキッド http://www.rakuten.co.jp/biotop-jp/102179/1868563/1868567/ この薬は、水草や濾過バクテリアを傷つけません。 本水槽へ直接投入できる薬剤です。 当然、水槽設備の消毒も必要ありません。 薬効期間は2週間。 エロモナス感染症の治療期間は4~6週間。 通常通りに魚を飼育し、2週間毎に水換えし、その度に追薬すればOK。 使用中は濾過器の活性炭は取り外すこと。 最後に、エロモナス菌は常在菌です。 全ての水槽に存在する菌です。 この、エロモナス菌が大繁殖すると、魚に病気が発生します。 エロモナス菌が大繁殖するキッカケは、水槽内(飼育環境)の汚れ。 ・濾過器、底砂の清掃。 ・水換えの頻度と量を増やすこと。 ・餌の量が多すぎないか。 ・過密飼育を行っていないか。 以上のチェックをオススメします。

noname#146696
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます 60センチ水槽にコリドラス10匹とラミレジィを飼育しています 正直、過密飼育状態です 他の魚をよく観察するラミレジィの口の周りに、ご指摘の綿のような ものが少し見られました やはりエロモナスなのでしょうか? 今 4/3量の水かえをし、グリーンFゴールドリキッドを規定量投入しました まだ感染の症状が見られないコリドラスを プレコのいる90センチの水槽へ避難させようかとも 思いますが、かえって別の水槽に感染を広げてしまうでしょうか? (プレコは小型のぺコルティアです) 

回答No.1

ポップアイ症でしょうか?実物を見ないと何とも言えませんが… すぐに病状の出ているコリを隔離してグリーンFゴールドなどで薬浴させて下さい。 水槽は全量水替え&煮沸殺菌などをした方がいいと思います。早くしないと全滅する可能性も…

参考URL:
http://www.3d-sic.jp/eye.html
noname#146696
質問者

お礼

ありがとうございます ポップアイ症で検索しましたら 同じような症状でした 早速水かえを行いグリーンFゴールドリキッドを規定量投入しました 複数のコリドラスとラミレジィを一緒に飼育しています 隔離は症状の出ている子だけでよいのでしょうか? 症状の出ていない子を 別の水槽へ避難させようかとも考えていますが・・

関連するQ&A

  • コリドラス病気?

    一ヶ月程前からコリドラスパンダの背鰭が溶けたのか、かじられたのか段々と小さくなっています。 水槽のなかには ネオンテトラ×9 タイガープレコ×2 プラティ×1 コリドラスステルバイ×2 コリドラスアルビノ×1 コリドラスパンダ×2 パンダは♂♀1匹ずつで背鰭が変なのは♀のほうです。 ♀は10月ぐらいから出産を繰り返していて、今日も18個の卵を確認しました。体調が悪いようには見えません。餌もよく食べています。 病気なのか、出産の影響なのかわからないので誰か教えてください。 病気の場合どのような治療がいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • コリドラスの病気

    我が家では、去年から熱帯魚を飼っています。その中のコリドラスのことなのですが、何だか奇妙な病気にかかったみたいなんです。突然ヒレに血の斑点が所々に出ていて(ポツポツと・・)目が出目きんのように腫れあがっているのです。(内出血してるみたいで周りが赤く腫れあがっています。)体の所々から白いものが2mmくらいでています。寄生虫かと思い目を凝らして見たんですが、動いていませんでした。別に体をどこかにこすりつけている様子もないし、せわしなく動いている分けでもなくいつもと行動は同じです。見ていてかわいそうとゆうか、気持ち悪いのです。なんの病気かご存知の方いたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • コリドラスの病気

    コリドラスとエンゼルを一緒に飼っていますが、コリドラスの頭部が青くなってしまいました。昨夜には1匹が死んでしまいました。どんな病気なのでしょうか?市販の薬はあるでしょうか?

    • 締切済み
  • コリドラスの病気

    最近、コリドラス5匹を購入しました。 水慣らしをして、グッピーのいる水槽に一緒にいれました。 が、水槽に入れて2日後、コリドラスの2匹が死んでしまいました。 カラダに赤い斑点が広がり、白いわたのような物が無数に付いていました。 1.これはどういう病気なんでしょうか? 2.また対処方法を教えてください。 3.残っているコリドラス・グッピーの水槽は何か対処をしないと駄目なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • コリドラスの病気と治療方法

    60センチ水槽にコリドラスを20匹とオトシン7匹他エビ多数を飼っています。その内の1匹のコリドラスの背びれに白い塊ができていました。食欲もあり他には異常は見られません。とりあえず隔離中です。他のコリドラスにも異常はなさそうです。何の病気を疑えばよいでしょうか。治療方法も教えていただければ助かります。

    • ベストアンサー
  • コリドラスの病気…

    教えてくださぃ… コリドラスの様子が『目が飛び出て』『ヒレが欠けてる』『体が白い』『ヒゲが無い』『底で動かない』です!!手遅れでしょうか…何とか助けたいです!!わかる方助けてくださぃ!!手遅れだったら…(T_T)お願いします…

    • ベストアンサー
  • コリドラスの目がおかしい

    コリドラスを3匹飼っているのですが、その内1匹の目がおかしいんです。 少し説明しずらいんですが、別に眼球が飛び出しているわけでも、傷ついてるわけでもなく、人間でいうところの黒目?(眼球の金色の円)が左目だけ明らかに小さいんです。 それに気づいたのは最近で、3匹同時に飼いだしたのに1匹だけ妙に成長が遅く小さいなと思い、よく観察すると目の異常があったんです。 餌も他のコリドラスより見つけるのが下手なようです。 ちなみに、メダカとミナミヌマエビと同居しています。 この中ではコリドラスが一番大きいので、他の生き物にやられたということはないとは思うのですが・・・。 怪我なのか病気なのかもわからない状態ですが、なんとかなるものなら治してあげたいので、どなたかご教授ください。 わかりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • コリドラスが酸欠?について、教えてください

    コリドラス・トリリネを混泳水槽で飼っています。 今朝、起きたらフィルターのモーターが壊れ、水の循環が止まっていました。 夜の内に止まっていらしく、すぐに予備のモーターに取り換え動かしました。 止まっていた時間は12時間程だと思います。 その間も、エアレーションは作動していました。 この事態に気が付いた際、コリドラスを始め、同居している子をチェックしたんですが、この時はみんな元気そうでした。 しかし先ほどチェックしたら一匹のコリがまっすぐ泳げず、水面で空気を吸おうと上がっていくんですが、途中までしか上がれず、水底におちていくという状況でした。 慌てて救い、同じ水槽内に産卵箱をセットして、その中に入れ空気を吸いやすくしました。 何か対処法はないでしょうか? これはフィルターがとまった為の酸欠?水質悪化によるものなんでしょうか? 見た目には何もケガや病気らしき所はなく、朝には元気にご飯を食べてました。 家にいる5匹の中で一番チビ(大人ですが)の子でとても心配です。 何か出来る事があるなら、少しでもしてあげたいので、対処法の分かる方教えてください! よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • コリドラスの病気と対策を教えて下さい

    アルビノのコリドラスが数日前から上層~中層をふらふら泳ぐようになりました。 いい加減おかしいと思い昨日よーーーーく見たら、口が欠けて頻繁に水面に呼吸?しに行っています。 少しサイトを見てみたら、細菌性の病気かもと思い質問しました。 小さな子供がいて、なかなか水槽にかかりきりになったり、サイトで長時間調べたりするのが難しいのですが・・・対策はありますか? それとも手遅れでしょうか?(>_<) 60センチ水槽、他にコリドラス4匹、グッピー4匹(一匹妊娠中)、赤ちゃんグッピーがいます。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • コリドラスパンダ 病気 白いモヤ

    コリドラス飼育初心者です。 昨日まで異常は無かったのですが、本日水換えから数時間後にコリドラスパンダの体表やヒレに白いモヤのような物が取り付いています… あまり泳ぎませずじっとしているので何かの病気ではないかと思い、対応策を教えて頂きたいです…

    • ベストアンサー