• ベストアンサー

ノラ猫を避妊手術っていいの?

私はマンションに住んでいるのですが、最近ノラ猫が増え、糞などのことで問題になっていました。 そこで今日マンションの掲示板に緊急と題字のある張り紙があり、そこには ノラ猫の増加防止のため避妊手術をします 費用等をもってくれる方は連絡下さい とのことでした。 そこで疑問なのですが、いくらノラ猫とはいえ人間が勝手に避妊手術をさせていいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shelty
回答No.4

ノラは勝手に手術しても大丈夫です。 私はやってますよ。 人間は勝手な生き物です。 数匹なら「可愛い」と言っていても、避妊しないことで数が増えれば「迷惑」と言い出します。 今は捨てられた犬や猫を、保健所で殺していますけれど、犬や猫が少なくなって希少動物になれば『保護』。 保護した挙句、また増えれば殺す。 そんなことをしているのが人間です。 そんな中で、犬や猫が自力で生きていくことはとても大変ですが、それでも繁殖してしまうのも事実です。 里親会なども、必ず避妊・去勢手術をするようにしています。 それは、その犬・猫の一代限りの命を全うさせてあげることが最優先です。 Aという猫がいて、Aを避妊することによって、その子どもが生まれてこなくなる。 でも、世の中には、やはり無責任な人間がいて、そういう人間の手で捨てられた犬や猫が後を絶ちません。 Aという猫の子猫が生まれていれば、その子猫、またその子猫・・・と、ノラは増えるだけですが、避妊することでAという猫からは、新しい命は生まれない。 その分、他の無責任な人間に捨てられた犬・猫の避妊手術にお金を回していけば、確実に数が減ります。 動物は人間と違って、自分の意思で繁殖をしないということはできません。 ですからノラの犬や猫に対して、避妊・去勢手術を行うことは、必要だと思います。 kyoukosohaさんのマンション、素晴らしいですね。 野良猫を安易に保健所にというのではなく、避妊手術をしてあげませんか・・・という考えを持った方がいらっしゃるのですから。 kyoukosohaさんも、人間の勝手で避妊される猫は可哀想・・・と思ってくださったのでしょうね。 でも、ノラを増やさずに、命を全うさせてあげるほうがいいと思います。

kyoukosoha
質問者

お礼

なんというかとても気持ちのいい回答です。 人間という生き物を理解しておられますし、動物は自分の意思で避妊ができない~~~等まさに納得しました。 ただ私の意見としては飼い主を探したりして最後の手段として去勢手術をしてほしいですね。 やはり去勢というのは大事(おおごと)だと思いますから。 法律のカテゴリーでの回答は冷たい、(というか法律自体が冷たい?)とのイメージがあったのでこういう回答が得られるととてもうれしかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• PAPA0427
回答No.3

自然は自然のままに。という事でしょうか? でしたら、間違っていると思います。そこにマンションがたった時点で自然でなくなってるわけですね。そこにお住まいのあなたがいくら「自然のままが一番良いんだ。」といっても人工のお住まいに住まわれている以上、説得力ありません。 じゃあ、このまま放っておくと、ゴミ漁りするは、果ては家の中に入ってきて餌を漁りだしますよ。赤ちゃんなんかいるご家庭は不安でしょうがないでしょう。 どっかで折り合いつけなきゃならないと思うのですが。全ての捨て猫、野良猫をあなたが責任持って管理できるでしょうか?人がそこに住むと言う事はそう言う事ではないでしょうか? 保健所送りになると、その猫が殺されます。避妊手術だとその猫が殺される事はありません。でも不妊手術された猫ばかりではないので、猫の増殖も緩やかになります。

kyoukosoha
質問者

お礼

自然は自然のままにしてあげてほしいとどこを読めば?私は勝手にノラ猫の去勢手術は違法でないかと質問しただけなのですが。 でもまあできる限り猫に限らず全てが自然は自然のままであって欲しいそう思っていますよ そんなにいけないことだったとは知りませんでしたよ 私はただ同じ地球で生きているのに人間”様”が迷惑をこうむっただけで去勢とはあまりにひどい。もしかしたら法律で少しは保護されてはいないだろうか? そもそもノラ猫が増えたのは私達が気軽に買えるように大量繁殖させその猫を買った中のアホな飼い主が捨てた事が大きな原因だから。 その上で自分で増やしといて自分で捨てといて何が”折り合い”ですか? 人が住むということはそういうことなんですか? あと保健所に行くと殺されるではなく殺されてしまう可能性が高い です。 アドバイス 一般人 自信あり あなたは動物を飼わないほうがいいです

• old98best
回答No.2

自治体の条例に規定が無い場合には、野良猫は保護されていない野生の生物です。 つかまえて避妊させるのは、誰の権利も侵害していないので問題ありません。 飼い猫の場合には、飼い主が繁殖させる意志を持っている場合には飼い主の権利侵害になります。 ただし、飼い猫であっても自己の管理下(家の敷地の中やリードでつないでいる場合など)におかない場合には飼い主の無権利を放棄しているとされます。 なお、野生の動物であっても虐待をすると処罰の対象になる場合もありますが、猫の避妊手術は虐待にはならないとされています。

• kotoko
回答No.1

こんばんは。 飼主のいない、野良猫は良いんですよ。 これ以上、野良を増やさないための、最善の事だと思います。 生まれた子猫が野良二世として、不幸になる事を考えてみてください。