• ベストアンサー

野良猫にえさをあげているのですが・・・

いけないと思いつつ餌をやっています。自分勝手な行動だとも思います。出来ることなら全部飼ってやりたいですが、姑と同居なので出来ません。そこで質問なのですが、京都市内でそういう野良猫の避妊手術をボランティアでお安くしていただける獣医さんをご存知ないですか? 決して私も余裕のある生活ではないのですが、又不幸なニャンが増えると可哀想で・・・それから餌をやっていても人間を見ると(私も含め)すぐ逃げるので捕まえるのはどうすればいいでしょう?出来るだけ怯えさせない様にしたいのです。ご意見お願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.2

手術代の助成をしている市役所も増えていると聞きますので、一度ご確認を。助成事業があれば、数箇所の動物病院が指定されています。 なお、条件として「飼犬・飼猫のみ」の場合もある。市会議員にもお尋ねください。 私は野良猫認容派で、これ以上世知辛い社会は勘弁してくれと願っています。人間中心の考えでは(略-長くなりますので)。 メス猫は親しい人がいると、他の人にはなれにくい。 集団生活している猫たちは、個別の関係はできにくい。 猫の危険察知本能はなかなかのもので、捕まえようと考えたときには逃げている。 とにかく信頼関係ができていないと難しい。できればできたで、信頼していたのに裏切られたという感じになると悲しい。今は寒いので、キャリーバックに入るように習慣づけて、たまに持って移動してみる。驚いてすぐに出ようともがくが、そのときは出してやる。また入るようであれば、また同じことを繰返す。そういうことを毎日やっていけば、いいのではないでしょうか。会社の営業活動といっしょ。つまり、猫はかなり人間臭い動物だということです。

その他の回答 (2)

回答No.3

餌を与えてるなら飼い主としての義務が発生しますね。 お住まいの地域にボランティアで里親募集や保護をされてる方はいませんか? ネットで検索できるかと思います。 そういう方に聞くのが一番かと。 保護用のネット等も貸してくれたりもします。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/inu-neko-sup/kifu.html 関西で里親募集など活動されている上記サイトに相談されては いかがでしょうか。 分かると思います。

関連するQ&A

  • 京都で野良猫の虚勢、避妊手術を安く(ボランティア価格)でしてくれるところ

    実家の庭先に野良猫の親子がよく来ます。 元々我が家では猫を飼っていた為、野良猫が来ても追い払うことも無く、むしろ餌を与えているくらいです。 しかし野良猫なので避妊手術など受けておらず、このままではどんどん子供が生まれてしまいます。 やはり近所の目もありますので、避妊手術は受けさせた方が良いと言う結論ですが、 親子全てとなると(計3匹)かなりの出費になります。 そこで京都で開業している獣医さんでボランティア価格で手術をして頂けるところがあればお教え頂ければ大変助かります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 京都市伏見区、宇治市で野良猫の避妊手術をお安くしてくれる動物病院はあり

    京都市伏見区、宇治市で野良猫の避妊手術をお安くしてくれる動物病院はありませんか? 最近メス猫であろう(玉がありませんでした。)推定1歳未満の野良猫が我が家の敷地に居座るように なりました。 現在4匹の猫を(メス2、オス2皆、避妊済み)飼育しています。飼育といってっも元々皆野良猫ですので エサをあげているだけですが。。。。 最近居座っている野良猫ちゃんは警戒心が強くすぐに逃げてしまい触ることすら出来ませんでしたが 最近エサの時や他の猫たちをブラッシングしている時に近くまで寄ってくるようになりました。 もう少し慣らして病院に連れて行きたいと思っています。 近所にかなり警戒心の強い野良猫(オス)が1匹いますので今後、野良猫が増える可能性が高いかと思います。 (その猫も1年くらい前に近所の猫好きのお家に居座っていますが餌付けをしていても未だに警戒心が強く捕獲 出来なくて去勢手術を受けていません。) 避妊した4匹の猫たちは伏見区にあった動物病院や(避妊手術格安でしたが獣医の先生が高齢の為病院を閉めて しまわれました。)当時ボランティアの獣医さんが全国を回っておられていて、たまたま宇治市に来ておられて当時オス 5000円、メス10000円で避妊して頂けました。 現在の避妊手術費用はどれぐらいなのでしょうか。色々検索してみてるのですが料金を記載している病院は少ないよう に思います。京都市は野良猫の避妊手術の助成金など対応しているようですが当方宇治市ですので対応していないようです。 宇治市、伏見区で野良猫の避妊をお安くしてくれる動物病院があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫は避妊・去勢すれば餌をやっても良い?

    家の近所は野良猫に餌付けする人が多く、時期になると子猫がちょろちょろしたり、鳴き声が聞こえたりと「ああ…また増えたのか…」と思うのも度々。 毎日見たことのない柄の成猫も家の前を通ります。 先日、獣医さんについ「この辺り、野良猫の餌付けが多くて…」とぼやいてしまったら 「野良猫に避妊・去勢をして餌やりをしている人もいますよ」 と答えられました。 たしかに近所に2軒程そのようなお宅があると聞いた事がありますが… まぁただ餌をやったり、猫を見つけては保健所に持って行くお家よりはいいのか… 皆さんはこの事についてどう思われますか? なんとなく気になったので。

    • 締切済み
  • ノラ猫を飼いたいのですが

    二匹のノラ猫がいます。餌をあげる内に愛情がわき、飼いたいと思いましたが2つの難問があり、皆様に聞いてもらいたいのですが。 1..一匹は抱っこできる程になってるのですが、もう一匹が、まだ警戒して抱けないので連れて帰るのが困難です。ほんの目の前まで来て餌を食べるのですが、頭を撫でようとしただけで逃げてしまいます。二匹いつも一緒にいるし、一匹だけなんて可哀想な事もできませんし、上手く連れて帰るには、どうすれば良いでしょうか? 2..我が家には既に二匹飼っていますが、以前、知り合いの猫を預かった時に、もの凄い声で鳴いて、かかっていきました。なので、慣れさせるのも一苦労だと思います。どのようにすれば、新しい猫と今の猫を同じ部屋で安心して飼えるのでしょうか? ノラ猫は、ノラ猫の生き方があり、急に家で飼われるのは苦痛なんでしょうか。 でも、最近、風邪をひいて鼻水が出ている姿を見た私はほっとけなくて悩んでいます。それに、今の内に去勢や避妊手術をして、不幸な子達を増やしたくありません。何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫にお金使うヤツ

    家には全くお金の余裕はないのに母親が野良猫に使うお金が半端ないです 野良猫のキャットフード代やら去勢の手術代やら病院代やらで、お金が全部野良猫で消えてきます 野良猫の数が20匹くらいいるのでキリがないです しかも野良猫がいる場所が、家から車で20分かかるのでガソリンもすぐ無くなります 野良猫がいる付近の猫飼ってる人と、一緒に毎日野良猫に餌を与えていて、その近所の家の人たちから苦情もきていて、保健所呼ぶとかでもめてました 餌与えると不幸な赤ちゃん増えるから辞めろって言っても、今がかわいそうだからと、何を言っても全く聞く耳持たず、結果この人達のせいで赤ちゃん増えてます 室内犬がいるのに家で猫を連れて飼うとかありえないこと言ったりもします 野良猫に使うお金があるなら家の犬に大好きなオモチャ何十個も買ってあげたいくらいです 野良猫にお金使うのやめてほしいです、むかつきます。こうゆう人はもう治らないですか?

    • 締切済み
  • のら猫用の避妊ピルって、あるんでしょうか?

    のら猫用の避妊ピルって、あるんでしょうか? つまり、近所で、野良猫がいたとき、猫用の避妊ピル剤があったとして、それを、餌に混ぜて、やったら、子猫は、生まれないのでしょうか? もし、オス猫が、ピルを食べたら、どうなるのでしょうか? やはり、捕獲して、避妊手術する以外、野良猫の出産をとめることは、出来ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫かと思ったら、避妊手術してあった。。

     転勤で引っ越してきて、1年目なのですが 野良猫らしき猫がいたので、おもわず餌をやりだしたのですが (10日くらい前から)  野良猫かと思ったら、避妊手術してあり どうやら、飼われているような? 飼われていないような猫でした。  知り合いに相談したところ、毛づくろいも良いし (太っているし) 餌をほかに与えている人がいるのなら、餌をやるなと言われました。  ここは、彼の言うとおりにすべきですよね?

    • ベストアンサー
  • 2頭ののらねこを飼いはじめたのですが・・・

    2匹(姉・弟らしい)のノラ猫を、今年の成人の日から飼い始めました。人懐っこく甘えん坊の♀(つい先日、不妊手術済)と違い、臆病な♂。押入れの中でないと、えさを食べません。そのうえ、自分の分は食べた♀に横取りされてしまいます。 なんとか♂だけに食べてほしいのですが・・・。 ♀の方も、約1月で3kg→3.2kgになり獣医さんから「えさを出しっぱなしにしておかないで」と注意されたのですが、♂のえさを食べてしまうし、困りました。 なにか、良い方法がありましたら、どうか、お知恵をかしてくださいませ。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の避妊手術について

    野良猫がマンション付近に住み着いています。 とても人なつっこいメス猫で、軽い気持ちで餌を与えてしまい、なつかれてしまいました。 マンションの他の住人や近所の人も餌をあげているようですが、飼われているようすはありませんし、私の他に誰が餌をあげているのかはわかりません。 (マンションの入り口付近に餌が置いてあるのは見ます。) 野良猫に餌を与えることが他の人の迷惑になるとネットで知り、 餌やりをやめようと思いましたが、 関わってしまった以上なんとかできないか悩んでいます。 実費覚悟で避妊手術はしてあげたいと思うのですが、その後どうしていいかわかりません。 避妊したから・・・と元いた場所に放すことに問題はないのでしょうか。 保護できればいいのですが、 ・ペット禁止でペットが見つかれば罰金50万円というマンションのため、 手術後や里親探し期間中の保護がむずかしい ・自分で飼いたい気持ちはあるが、引越し費用などを考えるとすぐには無理 などの理由でできません。 避妊だけして野良猫に戻すという行為も、餌をあげることと同様に無責任な行為でしょうか。 何もせずこのまま放置して関わらないようにするほうがいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 野良猫避妊手術

    野良猫(メス)2匹にエサをあげています。少し触らせてくれます。 今1匹が発情しており、早急に避妊手術をしたいのですが、野良猫であり、術後が心配です。  術後に、外に離しても大丈夫なのでしょうか? 家族に猫嫌い&アレルギーがおり、保護できない状況です・・・

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう