• ベストアンサー

野良猫にえさをあげているのですが・・・

いけないと思いつつ餌をやっています。自分勝手な行動だとも思います。出来ることなら全部飼ってやりたいですが、姑と同居なので出来ません。そこで質問なのですが、京都市内でそういう野良猫の避妊手術をボランティアでお安くしていただける獣医さんをご存知ないですか? 決して私も余裕のある生活ではないのですが、又不幸なニャンが増えると可哀想で・・・それから餌をやっていても人間を見ると(私も含め)すぐ逃げるので捕まえるのはどうすればいいでしょう?出来るだけ怯えさせない様にしたいのです。ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uoza
回答No.2

手術代の助成をしている市役所も増えていると聞きますので、一度ご確認を。助成事業があれば、数箇所の動物病院が指定されています。 なお、条件として「飼犬・飼猫のみ」の場合もある。市会議員にもお尋ねください。 私は野良猫認容派で、これ以上世知辛い社会は勘弁してくれと願っています。人間中心の考えでは(略-長くなりますので)。 メス猫は親しい人がいると、他の人にはなれにくい。 集団生活している猫たちは、個別の関係はできにくい。 猫の危険察知本能はなかなかのもので、捕まえようと考えたときには逃げている。 とにかく信頼関係ができていないと難しい。できればできたで、信頼していたのに裏切られたという感じになると悲しい。今は寒いので、キャリーバックに入るように習慣づけて、たまに持って移動してみる。驚いてすぐに出ようともがくが、そのときは出してやる。また入るようであれば、また同じことを繰返す。そういうことを毎日やっていけば、いいのではないでしょうか。会社の営業活動といっしょ。つまり、猫はかなり人間臭い動物だということです。

その他の回答 (2)

回答No.3

餌を与えてるなら飼い主としての義務が発生しますね。 お住まいの地域にボランティアで里親募集や保護をされてる方はいませんか? ネットで検索できるかと思います。 そういう方に聞くのが一番かと。 保護用のネット等も貸してくれたりもします。

• mat983
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/inu-neko-sup/kifu.html 関西で里親募集など活動されている上記サイトに相談されては いかがでしょうか。 分かると思います。