• ベストアンサー

教師について

こんばんわ。基本は笑顔です。 教師についての質問なのですが、最近教師問題が多いですがどの程度から「暴言」とみなされるのでしょうか。 例えば、「どっか行っちゃえ」とか「不細工」っていうのは暴言になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TUNE0040
回答No.2

「暴言」ってむずかしいですよね。 よく人は「人間関係ができていれば・・・」という表現をしますが、基本的には、客観的に第三者が聞いて「暴言だ」と思える内容であれば、それは「暴言」なんです。 だから、当事者同士は笑ってやりとりしていても、そばで聞いている生徒たちにとって、自分のことを言われているのでなくても、そういう言葉が発せられれば、それは紛れもなく「暴言」です。 お尋ねの2つの例は100%「暴言」です。 教育委員会にいきなり言ってもいいですが、最近はこの種の電話が多いらしいので、まずは校長とかPTAかな。 保護者からの訴えだと、生徒からよりは効果あります。

kihonhaegao
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 校長先生と担任の先生には相談したのですが、これといった変化は全くなく・・・。今日まで来てしまったのです。

その他の回答 (3)

• manahaha
回答No.4

こんばんわ、kihonhaegaoさん。 前者の方々も言っているように、受け取る人によってではないでしょうか?ですが、人の「これは暴言だ。」という範囲ではなく、自分が不快に思えば、その発言はその時点で暴言になるのではと思いますが・・これは私の意見なので、回答になっていないかもしれません; 私は、昔の担任の先生にある注意をされたことがあるんですが・・・言い方が乱暴だったためか、そのときは暴言に聞こえていました。このように、言い方しだいで言葉は変わるものです。ですから、言い方しだいで友達同士のからかいあいにも、口げんかのようにもなると思います。 なので、kihonhaegaoさんが「これは暴言だ」と思ったなら、親に言うなり、友ダチに相談するなり、大きくいけば教育委員会にも言えるのではないでしょうか。とにかく、受け取り方しだいだと私は思います。

回答No.3

そうですね。文脈次第って言う考え方もありますが、それは人によって解釈の仕方が変わりますから、結局のところ、単語のみで考えて暴言でなければ、とりあえず大丈夫なのかなと思います。でも、単語のみで考えて暴言でなくても、文脈で考えれば暴言のようなことが多いですね。 教師がものを言うのが難しい時代です。何か言えば、今時の教師は・・・ってなるし、かといって叱るときにしっかりと叱らなければならないのも教師の役目。その際に敏感になって暴言に反応するのが生徒であり、保護者であり・・・。 教育現場の難しさがこの質問には象徴されていますね。

kihonhaegao
質問者

補足

私はこれ等のことを言われた時とてもショックでした・・・。その時どのくらい傷ついたのかは言葉では言い表せないくらいです。ちなみに言われた人は私だけではないです。

• gattonero
回答No.1

こんにちは、セクハラ問題と同じで、 受け取る側が「暴言だ」と言って騒げば、 それは暴言として第三者に認知されてしまう、 という性向はあるのではないでしょうか。 生徒に信頼されていれば、たまに会話ののりで 「先生をからかうような悪い子は、どっか行っちゃえ(笑)」や 「わははは、そうか、先生不細工か。言ったな~  それならお前も先生のメガネかけてみろ。うむ、不細工だ(笑)」 なごやかであったり、周りも「冗談を言っていただけ」と思って くれそな状況であれば、 まぁ、セーフかなとは思いますが、 あくまで教室の中で、先生えらい、生徒は立場よわい、的な雰囲気が できあがっているのであれば、先生の発言は一方的に生徒の心を 傷つけてしまうということがあります。 その場は笑っていた生徒も、あとで物陰で「先生ひどいよ‥‥」と 泣いているかも知れませんからね。 そのへんの機微が分からない先生が「暴言先生」として ひっかかってしまうのではないでしょうか。 そんなふうに思いますが。

kihonhaegao
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は私はその人のことをあんまりよく思ってないです。その人は自分の気に入ってる子には全く怒らないのですが、こういうことを言われたら教育委員会に言うべきでしょうか?