• ベストアンサー

男性、女性を物に例える

英語圏で男性、女性を人間以外の物に例える言い回しみたいなものはありますでしょうか。 花、果物、動物など、なんでも良いです。 ご存知の方がみえましたら教えてください。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

英語の代名詞で、computer や car を she, her で受けることがあります。男性が熱中するものだから、という発想です。 船には女性の名前を付けます。「海」が男性的で、男性が荒れた時に振り回されるのが女性だという連想からです。 湖は女性、山が男性。 質問内容はこのようなことでしょうか?

pirinran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問はそういうことです。 実用的なもので勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

女性はしばしば花に例えられます、ことにバラが多く、英語圏の民謡だけでなく、 ドイツ、フランスなどでもそうしたことは見受けられます。 英語での例がすぐ思い出せませんが、たとえばシューベルトやヴェルナーの歌曲 「野ばら」などもそのひとつ、文豪ゲーテが古いドイツ民謡に手を入れて作詞した と言われています。 僕は君を折るよ 荒野に咲く小さなばらよ…と少年は言った  折られるなんて私いやだわ、だから私、あなたをトゲで刺しますよ、 いつまでも私を忘れられないようにね…とばらは言った それでも乱暴な少年はばらを折ってしまった  ばらは抵抗して刺したけれど 痛みや嘆きのかいもなく 結局は折られるままになるしかなかった…

pirinran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 各国薔薇が多いのですね。野ばらってそういう歌だったのですか... 勉強になります。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.1

【男は松 女は藤】【男の顔は履歴書 女の顔は請求書】 みたいなのですよね。 Man is fire, and woman tow; the devil comes and sets them in a blaze. (男は火、女は麻屑、悪魔が来て彼らをぱっと燃やす) 名詞ではありませんが、 Man , woman , and devil , are the three degrees of comparison. (男は原級、女は比較級、悪魔は最上級) あまり対比性が出ませんね。 男と女にはどうしても悪魔が関わってくるようです…

pirinran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど...3人目が悪魔なんですね。興味深いです。

関連するQ&A

  • 男性・女性は何でこんな物を好きになるんだろうか?そんな物ありませんか?

    男性(回答者)の場合、なんで女性はこんな物を好きになるんだろうか? 女性(回答者)の場合、なんで男性はこんな物を好きになるんだろうか? そんな物ありませんか? 僕はちなみに女性がよく見るメロドラマです。 大嫌いなんです。 女性はとにかく恋愛物のドラマが好きですね。 私は見ててイライラしてきます。

  • ◆男性が女性に花を贈る時・2◆

    こんにちは。 前回はたくさんの貴重なご意見をありがとうございました。 本当はもう少し受け付けたかったのですが、質問を変えてみることにしました。 男性経験者の方、どうぞよろしくお願いします。 ●花を贈る女性はどんな方ですか。  (人間性など) ●花を贈って失敗した経験があれば教えて下さい。 ●恋人の誕生日に花を贈った方、それは何故でしょうか。  (なぜ他の物にしなかったのか) ヘンな質問になってしまいましたが、 上記のどれか1つでも結構ですので、経験者の方どうぞよろしくお願いします。

  • 二歳♂物をなげます

    二歳2ヶ月の次男が怒るとすぐに物をなげます。何度もしかっていいきかせて、その時は「わかった」といいますが、毎日毎日投げるねでまいってます。 言葉は2語文をはなし、動物や果物など物の名前はよくしっていると思います。 同じような方、いつくらいになくなりましたか?どのように言いきかせましたか?アドバイスお願いします。

  • 女性から男性に花束ってありですか?

    大学生の女性です。 2か月ほど前生まれてはじめて彼氏ができました。なのでいろいろ悩むことがあり、今回はクリスマスプレゼントについて相談にのっていただきたくて投稿しました。 私は花が好きなので、クリスマスに彼に手作りのケーキか何かと花をプレゼントしたいのですが、やはり女性から男性に花を贈るっておかしいですか? また、彼はアメリカ人なので彼から私に花をプレゼントしてくるかなとも考えられます。 女性の方で男性に花束をプレゼントしたことのある方いらっしゃいますか? また客観的にみて女性が男性に花を贈るのはおかしいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 引き出物(男性向け)について

    こんにちは。お世話になります。 今引き出物を選んでおります。 女性向けにジュエリーボックス、ご夫婦向けに 小皿セット、親戚・上司向けにカタログギフト、と 選んでいきましたが、男性向け(特に独身の方) の引き出物が全く浮かばなくて困っています。 あまりに決まらなければカタログにしようと思い ますが、できたら物を贈りたいと考えています。 男性の方に喜ばれたもの、ご主人がもらってきて 喜んでいたものなど、皆さまのご意見をいただけると 助かります。 また、上記の男性以外の方へ選んだものについても ご意見があれば教えていただけるととても嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 女性からみて、男性はもともと汚い存在でしょうか?

    汚いという定義が難しいですが、何かで汚れているということではなくて、「体質的にDNA的に、できれば近寄りたくないもの」「隣にいて欲しくないもの」というような感覚です。 オスとメスでいえば、メスは群れて子供を育てて一定の場所に固まっています。一方オスは単独で駆け回り、エサをとったりします。 動物で言えば、オスは気質的にも肉体的にも荒々しいものですが、人間世界での男性は、(一部の人を除き)動物ほどのオスとしての主張はありません。 ですが、どこかにオスメスの“かけら”を持っているとしたら、女性の場所的空間的テリトリーに、男性が入ってきたら何となく嫌だと思います。 女性の中に男性が入っていくのと、男性の中に女性が入っていくのとでは、受け入れた側の雰囲気がまるで違います。 電車内で、女性の間に男性が座るのは遠慮がありますが、男性の間に女性が座るのは遠慮ではなく、別の何かがあるような気がします。 それはどうしてでしょうか? 男性が「気の置けない動物」と思っているからでしょうか? 本能的に避けてしまう存在でしょうか?

  • 男性は酸っぱい物が苦手、女性は苦いのが苦手?

    私の周りでは 男性はお酢系、酢の物系が苦手で 女性はゴーヤや葉っぱ類の苦手な方が多いです。 私自身、たしかに酸っぱい物はあまり好きではありません。 女性は甘酸っぱい物が好きな人が多いです。 男性と女性とではやはり味覚が違うのだと思います。 みなさんの周りではどうですか?

  • 男性女性ともにどう思いますか?

    ”花をプレゼント”どう思いますか? 皆さんの考えを聞かせてください! 女性の皆さん、プレゼントにお花をいただくのはどう思いますか? (うれしいですか?・違うものがよいとおもいますか?) どんなときにもらうとうれしいですか?またはうれしくないですか? どんな花がうれしいですか?(大きさなど) そして男性の皆さんにお伺いしたいのですが 男性として女性に花をプレゼントするのに抵抗はありますか? また、花をプレゼントする際に困ることはありますか? 逆に女性から花をプレゼントされたらどう思われますか? 私の知人で花はみるだけだし、いずれなくなるから違うものがいいという人がいました。 またもらうにしても大きすぎると持ち歩きにくいとか、デートの前にもらうともってあるくのが面倒だとかそういったタイミングやシチュエーションに関してもすこしご意見いただけるとうれしくおもいます。 あと花と一緒にこれがセットだとうれしいなどでも大歓迎です! 皆様の考えを教えてください!! お願いします!

  • なぜは男性は大人になると好きな物が大きく変わる?

    私は20代半ばの男性です。 私が最近感じたのが「男の子は大人になると好きな物が大きく別の物に変わる」と言うことです 男の子だと好きなものは ロボットロケット鉄道などのメカ、怪獣や恐竜、勇者、宇宙関係、西部劇、海賊などです。 またはそれらの形をしていたり絵柄を描いたグッズや雑貨、博物館、テーマパークです。 それが大人になるにつれて 釣りやゴルフなどのスポーツ、スポーツ観戦、パチンコ、マージャン、ギャンブル、酒、女 などに変わります その証拠に、僕の周りの男性で男の子趣味的なスポット (鉄道博物館のような技術系博物館、自然史博物館、テーマパーク) めぐりをしている男性は,ほとんどいません。 むしろスポーツ、スポーツ観戦、パチンコ、マージャン、酒をしている男性の方が多いです (「形ある物を見たり感じたりして楽しむ系」が減り「頭や体を動かす系」の方が多くなる) 雑貨にしても絵柄自体がなくなり、無地の物が多くなります。 テーマパークにしても男子だけであまり行かなくなり、 子供連れか女性連れかでしか行かないことが多くなります。 よって『男性は大人になると好きな物が別の物に大きく変わる』といえます 鉄道ファンの解説でも「男の子は大半が鉄道が好きだが大きくなると別の物に変わる傾向がある」とよく書かれます。 鉄道に限らず大人になっても上に書いたような男の子的な趣味を持つ 大人の男性は「一部のマニア」扱いされることが多いです。 しかし、スポーツやパチンコやマージャンが好きでも「一部のマニア」扱いはされませんね。 なぜ男性は大人になると楽しみ方以前に好きな物自体が大きく変わるのですか? 僕はそれがすごく不満です! スポーツ、パチンコ、マージャンよりも男の子趣味的な物の方が好きだからです。 (ただし楽しみ方は変わりました。今はプラレールもOOごっこ遊びもしてませんし。 今は写真撮影、雑貨を買うことがメインです) そういう類のものを展示した博物館や展示施設をめぐる方が好きです。 雑貨でもそうです。無地よりもそういうのを描いた雑貨の方が大好きです。 なのに大人になるとバリエーションが少なくなり無地ばかりになります。 選ぶ楽しさがなくて不満です。僕は博物館の売店まで買いに行きます。 女性の方は男性ほど変わらないと思います 女性は子供の頃は可愛い物やメルヘンチックな物、花、オシャレが好きな人が多いですが そういう絵柄を描いた雑貨が好きな女性は大人になってからも多いです。 ディズニーとかそうですね。 テーマパークでも男性同士より女性同士の方が多いです(時間のある学生でもそうです)。 大人になっても少女趣味的なスポットめぐりをする女性は多いです。 女性は大人になっても「形ある物を見たり感じたりして楽しむ系」は多いです。 (もしかして女性と子供が一括りされることが多いのはそのため?) 「女性も楽しみ方や服の柄は大人になると大きくかわる」と知り合いに言われました。 楽しみ方や柄が変わっても 服「その物への関心」は大人になっても続くわけですよね(ここが重要)。 男子の場合は楽しみ方や柄以前に「その物への関心」自体が 大人になるとなくなり「別の物」に大きく移るのです 「形ある物を見たり感じたりして楽しむ系」が減り「頭や体を動かす系」の方が多くなる。 (ここが大きな違い)。 なぜ男性は女性に比べて好きな物の変化が大きいのか? そういえば「男の子は成熟していないため少女的な部分が多く(生物の基本は女性のため) 大人になるに連れて少女的な部分が減り男性化していく」というのを聞いたのですがそのためでしょうか? 長くなってすいません。

  • 吹き出物のある男性ってきになりますか?

    タイトル通りなのですが吹き出物のある男性って気になりますか? 自分はその事で好きな異性に対して正直な気持ちが言えません。 女性の方はどう思っているのか知りたいです。 もちろん、吹き出物が出来ないようにと気を使っています。 結構悩んでいます。誰にも言えてません。                     よろしくお願いします。