• 締切済み

美人と言われることが苦痛になってきました。

eiramfの回答

  • eiramf
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.21

相談者さんの悩み、わかるような気がします。自慢だとは思いません。 私は母が美しい人で、美しいが故の悩み、ベネフィットを小さいころから見てきました。 母は男性女性問わず人気があり周りにはいつも人が集まっていました。 しかし、それは容姿がいいからだけではなく、母の明るくおもしろく、愛情深い人柄によるところだと思います。 母は自分が美人だということを受け入れ、キャラにしていました。 例えば、きれいだねと言われれば、よく言われるのよ~と明るく返していました。 本当にきれいな人が言うと嫌みに聞こえないので不思議です。 また母は自信に満ちていつも幸せそうでしたので、ほかの男性がアプローチする気力を無くしてたように思います。 相談者さんも思いがけない人に言い寄られてつらいでしょうが、 本来の人懐っこい人柄、笑顔をなくしてしまうのはもったいないと思います。 男性は自分が落とせそうだと思う相手にしかアプローチしないといいます。 失礼ですが、もしかしたら相談者さんに男性がなんだがいけそうな気がすると思わせてしまう隙があるのでは? 美人だという事実を受け入れ、高根の花キャラになればいいと思います。

関連するQ&A

  • 八方美人は悪なのでしょうか

    学生時代いろいろあり、どうしても人に嫌われるのが嫌です。怖いです。 その結果が、周りの人誰にでも良い顔をする八方美人の自分でした。 平和な人間関係を望んでそうなったはずなのに、誰かと濃い関係になることがなく、いつの間にか1人ぼっちになることが悲しいです。 特定の友だちや、自分の居場所があるグループがないのです。 誰かに疎まれるのが嫌なはずなのに、誰かと深い仲になりたいというわがままをどうすれば良いかわかりません。 臆病で、プライドが高くて、傲慢で、どうしようもない悩みなのはわかっていますが、結局そうやって1人ぼっちになってしまう自分が情けないです。大人になった今、もう人間関係の軌道修正はききませんか?

  • 八方美人は気持ち悪いか?我慢かはっきり言うか難しい

    私は、学生時代にいじめぬかれました。 そのときに、大嫌いないじめてくる人と笑顔で会話する必要がありました。 また、若い頃に向いていないデスクワークの仕事をし、失敗だらけで辛くでもどうしようもなく、無理して笑顔で明るく振る舞って対応していました。 そのため、私は大嫌いな人と笑顔で明るく話せます。 それが人から見たら気持ち悪いみたいです。 また、ズバズバ物を言うようになったので、それがもとで嫌われだしました。 我慢して人のサポートを黙ってやり、人の二倍働くと物事がうまくいきますが、人に指摘し自分の仕事だけをすると、会社で居心地が悪くなってきました。 工場で働く方、八方美人はやはり気持ち悪いですか? どこまでズバズバ言って良いのですか?

  • 異性に好かれるのが苦痛です。(私は女性の20才です)

    「異性に好かれて、嫌な気になる人はいない。」 とたまにこのカテゴリでも言われていますが、 私は異性に好かれるのがどうしようもなく苦痛なので、ずっと悩んでいます。 この場合の好き、とは下心でもあり、本気の場合でもあります。 今まで、なぜかわかりませんが、近づかれる事の多いタイプでした。何度も男性の分かりやすい目つきとくいやらしい面を見ていると、気持ち悪いとさえ思います。(この質問で気をわるくした方ごめんなさい) もちろん精神的な面を気遣っていただいた方もいます。 こちら側は、気持ちに答えられなくとも、 そのまま友人関係を続けたい気持ちなのに対して、 相手の方はこちらに恋愛感情がないとわかると、急に態度が変わってしまう、という事も何度かあります。 なぜ脈が無いとわかるとあからさまに性格を変えられるのでしょう(というよりそちらが普段の性格)…。 異性が人を好きになると、性格まで変えてしまうのが怖いです。 きっと、あまり父親を尊敬できていない事や、 自分に自信が無いので、他人好かれることがおかしいと思い、過敏に反応してしまうところも原因のひとつだと思うのですが…。 最近は好かれないように、わざと性格が悪いように男性としゃべるときは演技をしています…。 辛いです。 男友達がほしいです。 やはり相手に下心、恋愛感情を感じる。 悲しくなります。 女性にとっては、そういう事がよくあると思いますが、 友達に下心や恋愛感情がある事に気づくとどんな気持ちになられるでしょうか? 恋愛もしたくないとさえ思います。 これから出会う男友達に、恋愛感情を芽生えさせないというかいやらしい目でじっとみられたくない&一人の人間として見てもらえる方法はないでしょうか? また、他にそういった方悩みを持った方は居ますでしょうか?

  • 美人に面とむかって「美人ですね」と言いますか?

    美人に面とむかって「美人ですね」と言いますか? 学生時代までは綺麗な子には「かわいいよねー」「○○ちゃんは美人だからさ~」と臆面もなく言っていました。 でも社会人になって数年たった今・・なぜか言えなくなってしまった。 (本人のいないところであの子綺麗だよね、と噂にはするけど本人には・・・ry) 私と同じような人いますか?

  • 特別な美人や可愛い人などが羨ましくてたまりません。

    最近、特に綺麗な(美人や可愛い人)人が羨ましくてたまらないのです。 中身に自信がないからなのか雑誌に載ってるモデルさん等を見て 髪も綺麗だし何もかも得だろうな~ 楽しいだろうな~とかばかり思ってしまします。 知り合いの綺麗な人は美人だけど 「最近はマスカラとアイラインのみ引いて、前髪上げたりだよ・・・」て中身からも自信に輝いていてどこか余裕もあり、羨ましいです。 この人みたいに、もう少し目が大きかったらな。とか こんな人に生まれていたらなとか思ってしまいます。 学生時代に、ちやほやされていた時期もあり ※外見ばかりにこだわってきた罰だと思います。 「こんな人に生まれていれば髪形も服も何着ても可愛いし楽だろうな~」「楽しく生きれるだろうな」て思います。 今年の末、結婚する彼は、学生時代からの付き合いで長いのですが 彼は昔と変わり、外見なんて全然気にならなくなったようで 外見ようりも、尊敬できる上司のようになりたいとか そんな感じで私もそんな風になりたいのですが 彼からの愛情は本当に色々ありつつも、本物の愛情を感じれます。 それだけで十分と思おうとしてるのですが他人が羨ましくてたまりません。 はたからは、羨ましいとか言われる事もあったりする事が 年齢をいく事に中身に自信が付けば外見なんて気にせずに 楽に、楽しく生きれるのにな。と思うのですがなかなか美人は 何着てもさまになるし、楽しんでるて感じだし 羨ましいという気持ちは強いです。 正直、今の自分が情けないですし、何よりもしんどいです。 自分でも、中身に自信がないからだとよくわかります。 どうすれば楽になり、前向きに考える事ができるのでしょうか? 厳しい意見でも構いませんのです宜しくお願い致します。

  • 美人とはどんな顔?

    質問は、タイトルの通りです。 どうも私は、人と美的感覚が異なっているようで、 一般的に「美人」と言われる顔がよくわかりません。 学生時代に、同じクラスで、私は「すごく美人だな~」と 思っていたAさんは、他の人から言わせれば「Aさんは、 たいして美人ではない」ということがありました。 その逆で、クラス内どころか学校中で、「ものすごい美人」 と評判の高かったBさんに対して、私は美人と思ったことは 一度もありませんでした(Bさんに対して、個人的に嫌な 感情があった等ということは一切ありません。)。 というより、私の感覚からすれば、 Bさんは普通もしくは普通以下の顔立ちです。 それで、今まで疑問に思っていたことを質問します。 人の好みの問題を抜きにして、世間一般に美人とは、 どういう顔をいうのですか? 何か共通した顔の特徴などがあれば教えてください。 芸能人の例を挙げてくださっても構いません。 よろしくお願いします。

  • 美人で高学歴で、スポーツ万能で性格も良い女性

    身近に非常に美人で、高学歴(有名国立大卒)で、学生時代に中学高校大学とずっと運動部で鍛えた為に、スタイルも非常に良く、さらには性格も良いという人がいます。 その人は特に美人度が非常に高く、普通に街中を歩いていてタレントや女優等としてスカウトされてもおかしくないのでは?という位の美人さです。殆ど話した事が無く、どのような人生だったのか、どんな悩み等があるのか等全く分からないのですが、遠目から見て憧れだけを感じます。こういう人でもそれなりに苦しみ・悩みってあるものですか?物凄い美人で、アイドル等という形でも十分通用するのではないか?という位の美人さで、明るい性格の為に悩みなど無く、人生をエンジョイしているかのように見えてしまうのです。

  • 美人さんに質問

    こんばんは(^-^*)/ 周りに、美人と言われる綺麗な方・可愛い人に質問があります。 よろしくお願いします。 美人には、悩みが多いと思います。 例えば、顔だけで男性にモテるため同性の反感を買うだろうし、ストーカーに逢う可能性もあります。 また、友達だと思っていた男性に異性として好意を持たり。 視線恐怖症になってしまうかもしれません。 芸能人になれば、美しいに越したことはありませんが、一般人にとっては面倒なことも多いでしょう。 美人の皆様、以上のようなことにぶつかった際にどうしますか??

  • 男性は美人に弱いけど

    会社に好きな人がいるのですが、それまではまあまあ気に入られていた方だと思うのですが(恋愛感情かどうかはともかく)、私より綺麗な人が入社してきて以来、彼女と話すだけでとても嬉しそうです。多分、彼女に関心が移っていると思います。 それは私の好きな相手に限ったことではなく、男性が美人に弱いのは仕方ないと思いますが、そうすると好きな人の周囲で一番の美女にならない限り、好きな人の気持ちを引くのは難しいということなのでしょうか?でも一方で、別にとびきりの美人でなくても普通に彼氏がいる女の子もいるし、よくわかりません。 最終的には内面だと一般的には言いますが、男性陣はまだ性格も良く知らない彼女と話すだけでもとにかく嬉しそうで、そうすると内面なんて関係ないのでは?とも思います。 男性の方は、本音を言うと自分の周囲で一番美人な子を彼女にしたいものですか?

  • 美人との接し方

    普通に恋愛はしますが、友達や仕事として女性と接するのは苦手です。 友達や仕事としては男っぽく振る舞ってくれる女性ならいいのですが。 本当に美人であるかは別として、美人だと自覚してるような人は特に苦手です。 そんな相手と”気があるんじゃないの”って勘違いされることなく恋愛感情抜きで仲良くするにはどうしたらいいでしょうか? 自分なりになんとかやってはきてますが、みなさまのご意見をお聞かせ下さい。男性として注意していることだけでなく、女性の側から見た勘違いしない接し方もお聞きしたいです。