• 締切済み

市が決めたことに不満がある場合

こんにちは。 東北大震災で、私の住んでいる地域は津波で壊滅状態になりました。 他の市では集団移転を中心に再建する計画なのにたいし、私の市だけは地元再建の計画になりました。 計画をたてる前に、市では被災者にアンケートをとっており、60%の住民は津波の被害が少なかった内陸部に住宅や学校の移転希望という結果がでました。 それにもかかわらず、市は地元再建を決め、それに反対するものは個人で移転してほしいとのことです。 住民投票などで地元再建に決まったのなら、納得がいくのですが、一部の地元住民(いわゆる権力者で利害関係がある方ですね)のみで決め、アンケートの結果も反映されていません。 特に若い人達は、学校が危険な場所にあるならば引っ越すしかないと諦めています。高齢者だけがのこっても、地域は発展していくとは思えません。 高齢者の中でさえも、一年という時間がすぎ、地元再建するまで7年かかるという話をきかされて、考えが変わっている人達もいます。 市は、一度決めたことはなかなか変えません。それを、なんとか公正に、もう一度住民の意思を反映させられるような方法はありませんか? よろしくお願いします。

• tiako
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• toshipee
回答No.2

60%と言うのが理由でしょうね。金銭的と新天地的負担強いて移転を推し進めるだけの理由にならない。この場合過半数とは取りません。そして、それを決めるのは、住民の代表者である、議会です。それがすでに、住民の意見の反映です。これを覆すには、市議会に出るだけの力を持たねばならないと思います。言うだけでは、傍観者でしかありません。市の意見の方が公正なのです。  どちらにしても、半数近くである40%の反対者はいるのです。それを決めるには、もう議会でしかできません。

tiako
質問者

お礼

確かに、市全体として考えるならば、公正なのかもしれません。津波にあったところは、市の一部分だけですから。 ただ、地元住民と市の考えには随分隔たりがあります。 目の前で家がなくなり地域住人1000人失った人の意見と、財政難に苦しむ市の状況を考えると理解できなくもありませんが・・・。 でも、決めるのは議会。とても参考になりました。ありがとうございました。

tiako
質問者

補足

地元にもどりたい人は、25.6%のみです。 60%の人はもどりたくない、その他は、まだ決められないとのアンケート結果です。

• nekonynan
回答No.1

http://ajimura.blog39.fc2.com/blog-entry-1936.html  まあ、多額の住民負担が出るので住宅の移転は難しいものがある。  http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110912-OYT1T00172.htm  学校などの移転は国が2/3の補助がでる。  結局、学校など移転しても住民負担で住宅移転してもらには現実的に難しい、下手すると学校などは移転したが住民がこないに成っても困る訳ですので・・・移転も難しいと思われます。したがって高齢者が多い自治体では現実的に無理、地元再建になるのも理解できます。  貴方を含めて何千万か負担できますか? 移転は無料では無いのです その辺は理解できてますか?  その辺の話は議会で論議されていると思います。議会のでの質疑は確認されましたか?  貴方が他人の分まで全部負担しますから移転しますって提案すれば可能です・・・要はお金が工面できなければ机の上の空論となえても意味がありません。  だれが負担するのか良く考えて下さいね。

tiako
質問者

お礼

移転は無料ではないことは知っています。 お金がない人は、津波のトラウマと戦いながら、そこに住まざるを得ないということなんでしょうか? 地元再建でも、区画整備がされるため、自分の土地が100%自分にはもどってきません。 さらに、同じ地域内ですが防災の面から場所も移動しなければなりません。 もちろん、家は自費でたてなくてはなりません。さらに、土地整備にかかる間までは、借家ですごさなければなりません。 そこに住みたくなくて、土地を売りたくても、誰が買い取ってくれますか? 地元再建でも、移転でも、個人の負担するお金は相当なものになるはずです。 お金がない人は、復興住宅だけが、唯一の希望なのです。それを安全なところに移動してもらいたいと思うのは、勝手なんでしょうね。私にはお金がだせませんから。 議事録は見ています。私には納得がいかないことが多いですが。 回答ありがとうございました。