• ベストアンサー

コミスタの枠線について

質問よろしくお願いいたします。 コミスタで漫画を描いているのですがモノローグを入れる長方形の形をしたコマに枠線がかかってしまうのですが、枠線がかからないように(長方形のコマの中にかかっている枠線を消したい)どうしたら良いでしょうか? あと、人物にもかかるシーンがあるのでどうやったら枠線がかからなくなるか教えていただきたいです。レイヤーを統合して消しゴムで消すという簡単なやり方もあるようなのですが(できればこれでやりたい)、機械音痴の私にはさっぱりです。分かる方いましたら回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ソフトに同梱されている説明書に書かれていると思いますよ。 私は、古~いコミスタしか持っていませんが、同じであれば 吹き出し(モノローグ)の中を塗りつぶしツールで白く塗ります。 そうすれば、後ろにある絵やワク線が隠れます。 後ろの絵やワクを消しゴムで消しても良いのですが、 後で吹き出しを移動させたくなった時に困りますよ。

kaitogon
質問者

お礼

回答ありがとうございました!できました(*^_^*)