• ベストアンサー

漫画の枠線について

質問よろしくお願いいたします。 コミスタで漫画を描いているのですが、モノローグなどをいれるための長方形の形をしたコマや人物に枠線がかかっている部分があります。色々調べたのですが、いまいちよく分かりません。コマや人物に枠線がかからないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luminous3
回答No.1

簡単なのはレイヤーを統合して、枠の掛かる部分を消しゴムで消してしまう事ですが、これだとデジタルの利便さがなくなってしまうので、マスキングレイヤーを使うといいと思います。 人物をコマぶち抜きにする場合は、人物を個別レイヤーでペン入れしてから、自分物の線画を丸々マスキングレイヤーで塗り潰します。 そして人物ペン入れレイヤーの下にマスキングレイヤーを置き、その二つのレイヤーを枠線レイヤーの上に置くと、枠線が人物の線にかからなくなります。 同じように、コマフォルダで作った小さい枠なども、マスキングレイヤーを利用して大きい枠線の上に設置すると枠線が掛からなくなります。

kaitogon
質問者

お礼

回答ありがとうございました!やってみたいと思いますo(^-^)o

kaitogon
質問者

補足

回答ありがとうございます。ちなみにレイヤーの統合はどう作業すれば良いのでしょうか?