• ベストアンサー

画面の構成がうまい漫画(ギャグなど)を教えてください

こんにちは。 私は専門知識が全くないので説明が下手で申し訳ないのですが… タイトルの通りなのですが、画面の構成がうまいギャグ漫画を探しています。 ここで私が言う画面の構成というのは、コマの割り方などではなくコマ内の人物の配置や見せ方、パターンの豊富さなどです。 できれば人物をデフォルメしたような(三等身化など)作品を知りたいのでギャグ漫画と書いたのですが、 ギャグ漫画でなくてもオススメがあれば教えていただきたいと思います。 漫画に詳しい方、そうでない方も宜しければアドバイスをお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

古い作品になりますが、たがみよしひさ「軽井沢シンドローム」がお勧めです。 2頭身と8頭身を混在させて無理がない画面構成、元々イラストレーターを 目指していた才能から来るデッサンの的確さなど、現在のSDキャラの 元祖みたいな作品ですし、それ以上に作品そのものの魅力が凄いです。 ちゃんとWikipediaにも詳細な記述があるくらいですし。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E4%BA%95%E6%B2%A2%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A0

tekitash2
質問者

お礼

ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.3

冨樫義博さんで「HUNTER×HUNTER」。ギャグではないけど時々頭身下げて描かれてます。遅筆故に手抜きと見えるほどでも巧さは感じられると思います。

tekitash2
質問者

お礼

有名な作品ですね。 まだ目を通したことがないので見てみようと思います。 ありがとうございました^^

noname#64696
noname#64696
回答No.2

「よつばと」はどうでしょう? あれは3頭身では無いですけれど・・・。 画面の中の空気感、時間の様子などがとても上手いと思いますよ。

tekitash2
質問者

お礼

はじめて聞く作品です。 ありがとうございました^^