• ベストアンサー

体重計

最近、太り気味で妻から「毎日体重計に乗って計りなさい!」と言われています。我が家の脱衣場は狭く、いちいち体重計を引っ張り出さないと計れません。こんな面倒な事をしないで済むように洋式トイレに体重計を付けて貰えると助かると思います。毎朝、同じ時間に座るので便利だと考えたのですが何故無いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

基本的に全裸で計るのが正式な体重とすれば、脱衣場の方が良いのでは? トイレでは、日により着ている物の重量も違いますよね? さらにトイレ便器とは全く別製品で「便座型体重計」となれば使い勝手も損なわないのかも知れませんが、「洋式トイレに体重計を付けて」となると、不具合や故障のたびにメンテナンスも大変では? いずれの場合も修理に出している間、便座なしで過ごしますか? なおこの「便座式」の場合、足が床についていますので、量る重量はかなりの誤差が出ます。 逆に床に付く足も含めて、便器ごと重量を量り便器分を差し引くこともマイコン計算方式などで技術的には可能でしょうが、この場合床下に測量部分を内蔵しますので、大がかりな上、先のメンテナンス時にはとんでもない工事費を伴います。 やはり現状製品を脱衣場などで、がコスト的にも現実的では? 何でもそうですが、便利な機械ほど壊れたときには大がかりな犠牲を伴い、普段にもまして「不便さ」を伴います。

arimotodream
質問者

お礼

なるほど、考えが浅かったです。ものぐさはやめて脱衣所で計ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#180628
noname#180628
回答No.3

> こんな面倒な事をしないで済むように・・・ そういうひとつひとつの動作を面倒がっていることが肥満に繋がるのかも知れないですよ。 お気持ちよぉ~くわかりますけどね^^

arimotodream
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。取り敢えず、持ち前の無精を直します。お礼が遅くなって申し訳ございません。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

座っての「測定」は正確に出来ません。 意味無いので「商品」は無いです。 それよりトイレの床に常時置いて立って計るじゃダメなの?

arimotodream
質問者

お礼

そうですか、座っての計測は駄目なのですね。因みに、トイレは狭くて安定的に立つのは無理です。ものぐさしないで脱衣所で計ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 適正体重について

    適正体重ってどうやって調べるのでしょうか。どなたか知っている方教えてください。最近ちょっとやせ気味なので、一番ベストな体重にまで戻したいなあと思っているんです。やっぱり体重はベスト体重がいいですよね。免疫力とかがあがって健康な毎日を送れそうだし・・。

  • 体重が増えるのが嫌…

    高校1年 女子です 体重が増えるのが嫌です。 私はバレー部に入っていて、ほぼ毎日練習があります。参考までに、平日は4時間前後。土日祝日は1日か、6時間ほどです。 たくさん動いていて汗もたくさんかいているのですが、なかなか痩せないしむしろ体重が増えます(´・_・`)バレーは痩せるスポーツではないのは、知っていますが痩せなくても増えてしまうのは嫌です。 前からカロリーなど気にして、お菓子とか食べるようにしているのですがたまにケーキとか食べてしまうと、次の日には1キロ増えて戻りません。 部活終わったあとに、友達は菓子パンとか買って食べているのに、私は飲み物で空腹を紛らわしたり、食べたとしても165キロカロリーのグミです。それでも増えてしまいます。本当は食べたいです。 私なりに体重が増えないように努力しているのに、増えてしまうのが悩みです。 なぜ少し食べただけですぐに体重が増えてしまうのですか? 毎日の食事は多くもないし少なくもないと思います。 157cm 51キロです 高校に入って最初の頃は部活でかなり体重が減ったのですが、夏頃から5キロも増えました。最初のほうは筋肉かと思ったのですが、最近は顔が丸くなったりしているので、筋肉とかで増えている訳ではないと思います。 それからこの間から、ジャンプ力をつけるために毎朝、縄跳びとスパイクの助走から全力でジャンプするのを20分から30分ほどするようになったのですが、続ければ体重落ちますか? たくさんの質問ごめんなさい。 回答お願いします(´・_・`)

  • 汲取り和式トイレのリフォーム

    我が家のトイレは今時珍しい汲取りの和式トイレ(ボットン便所)です。 祖母・祖父と暮らしていて、祖母・祖父が最近あまりかがめなくなってきました。衛生面でも水洗洋式にしたいと思っています。 そうなると大規模な工事になってしまうのでしょうか? 汲取り和式トイレのリフォーム例がないのでよくわかりません。 費用や工事の規模など教えてください。 それと共に隣にあるお風呂もリフォームしたいと考えております。 我が家のお風呂はバスタブは自動湯沸し器ですが、洗面所がお風呂の中にあり、脱衣所もありません。お風呂の中で洋服の脱ぎ着をしている状態です。ここに脱衣所もつけたいのですが…。 お風呂全体の大きさはなかなか広いと思います。何せ洗面所と兼ねているものですから。 この二つをあわせると費用・工事規模はどれくらいでしょうか? なかなか難しいとは思いますがよろしくお願いいたします。。

  • 体重の変動、気にしすぎ??

    タイトルの通りなんですけど、体重の変動が気になって仕方ありません↓↓↓ 身長は162cmで、体重は46.7kg~48.3Kgの間を行ったり来たりです。 体脂肪率は18%~19%台の間くらいです。 毎日体重を量っていて、一日ごとに2kg増えたり減ったりとかはないのですが、一週間とかで見ると48Kg台になったり、46kg台に落ちてたりして、一喜一憂してしまいます↓↓↓ ちなみに、体重量る時間や条件は同じにしています(起床後のトイレ後) 1、2kgの変動は太ったとか痩せたに関係なく、当たり前の事なんでしょうか?? ダイエットをして今の体重と体脂肪になったんですが、今の体重からなかなか減らなくなってしまいました。 目標は45kgです。 毎朝30分サーキットトレーニングをしていて、食事も気をつけているつもりなんですが、今のやり方だともう痩せないんでしょうか?? 便秘でセンナを飲んでいるのですが、それも関係あるのでしょうか?? 質問が多岐に渡ってしまい申し訳ありません。 わかる方いましたらよろしくお願い致します。

  • 毎朝、体重と体脂肪率を測定しています。

    毎朝、体重と体脂肪率を測定しています。 測る時間も条件もほぼ一緒にしています。 時間は起床直後(大体6時ころ)で、トイレにいった直後、パジャマの素材も同じような素材のものを心がけています。 体重が減ると、必ず体脂肪率は上がります。 これは水分量だけが減って、実質体脂肪は減っていないということでしょうか? 生活はほぼ毎日同じ生活をしています。

  • ピラティス始めましたが、なかなか体重変化しません。。

    最近、本を買って(付録のDVD)でピラティスを一時間ほどしています。  そろそろ一週間たちますが、毎日体重測定していても一キロも痩せなくてちょっとリタイア気味です。  ただ、なんとなく姿勢が良くなってきたのと、  お腹に力を入れてると、かなり凹むようになってきました。  それはそれで嬉しいのですが。。  体重はあまり変化しないと本にも書いてますが、  もっと効率よく痩せるためのアドバイスをよろしくお願いします。  (見た目はそれほど太って見えないのですが、  とにかくお腹がぷよぷよしていてタウンページ一冊くらいあるのです、、/汗)

  • 体重計って・・

    初めまして☆とても疑問に思ったので質問させて頂きます!!説明下手だと思いますが、よろしくお願いします。ダイエットをしていて、半年で48から44kgまで痩せました。9月までは毎日夜寝る前に体重を計っていたのですが、生活が変わり今は昼に毎日体重計っています。今まで寝る前に計っていたのに急に昼に体重計る事になったので、最初は体重が安定してなかったのですが、今は夜計っていた時と同じ体重になりました。という事は、体重っていつ計っても、毎日同じ時間に計れば正確なのでしょうか??それとも昼計る体重だと、少なくなるんでしょうか?(夜ご飯を食べる前の体重だから)自分で言ってて訳がわからなくなってきました。。今まで夜計って44kgだったのが、昼間計る様になって、体重が44kgだったら前より太ったという事でしょうか?

  • ダイエット中、体重測ってましたか?

    ダイエットに成功した方へ聞いてみたいです。 質問はタイトル通り、ダイエット中体重を測っていたかについて。 私はどうも、体重を見るのがストレスになって、逆に続かない原因になってしまっているのではないかと思うのですが。 今ジムでランニングを中心に、ダイエットを始めたばかりです。 ”ダイエット中は、毎日決まった時間に体重を測りましょう。” と言いますが、正しいダイエットは、見る見る効果が出る、というわけではないとも言いますよね。 体重を見ることがストレスになるくらいなら、週に一回、とか決めて乗るのでも充分かと思うのですが。 ただ、無理なダイエットしかしたことが無いので、自信もなく、またイヤだといいながら、体重計に乗らないでいるのも不安です。 思い切って週一、と決めるか、または忍耐だ!と思って毎朝測ることを続けるべきか。。。 くだらない質問ではありますが、ダイエットや体重のことになるとかなり神経質になってしまい、苦しくなる性格で、今一人で考えていたら、分からなくなってきてしまいました。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 一般的に言われる体重とは

    初めまして。よろしくお願いします。 素朴な疑問があります。プロフィールとかで載せる体重とか ありますよね。あれって、服着てはかった体重の事なんでしょうか。 それとも何も着ないではかった体重の事だと思いますか? また、服ありなしでどの位体重が変わると思いますか? 私はダイエットをしていて、ほぼ毎日決まった時間に体重を はかっているのですが、毎回服を着たまま測っているので 疑問に思いました。わざわざ脱いではかるんでしょうか??

  • 寝ても体重そのまま?

    一般的に、一晩で800gくらい、体重って減りますよね? 私もずっとそうだったんですが、 ここ最近、寝る前の体重と、翌朝トイレから出たあとの体重がぴったり同じなんです。100gの違いもなく。 なんでですか? 分かる方教えてください。 ちなみに、一ヶ月くらい前から 週5~6でダンスのレッスンをいれました。 ほぼ毎晩1時間~1時間半ハードに踊っていて、体つきはかなり引き締まってきました。 食事も前ほどガツガツ食べてないので、体重も減っていいんじゃないかと思うのですが…(T_T) 上記の質問に運動が関係してるのかな。

専門家に質問してみよう