プロテインの摂取回数とタイミングを教えてください

このQ&Aのポイント
  • プロテインの摂取回数とタイミングを教えてください。現在ジムに通って絞りつつ筋力アップを目指しています。ジムに行く回数は週6回で、日々のトレーニングメニューとしては、バイクなどの有酸素運動、マシン全身の筋トレ、ウェイトトレーニングを行っています。食事の内容としては、朝はプロテイン牛乳割りと軽めのサラダ、昼は通常量の飯を11時・13時・15時で分けて摂取し、夜は18時に通常の飯を摂っています。現在のプロテインの摂取方法としては、朝食時に牛乳割のホエイプロテインを、筋トレ終了直後に水割りのホエイプロテインを、就寝前にカゼインプロテインを摂取しています。トレーニングに取り組んでいるだけでなく、栄養管理も大切にしています。
  • プロテインの摂取回数とタイミングを教えてください。現在ジムに通って絞りつつ筋力アップを目指しています。週6回のジム通いでバイクなどの有酸素運動やマシン全身の筋トレ、ウェイトトレーニングを行っています。食事の内容としては、朝はプロテイン牛乳割りと軽めのサラダ、昼は通常量の飯を11時・13時・15時で分けて摂取し、夜は18時に通常の飯を摂っています。プロテインの摂取方法としては、朝食時に牛乳割のホエイプロテイン、筋トレ終了直後に水割りのホエイプロテイン、就寝前にカゼインプロテインを摂取するようにしています。トレーニングと栄養管理の両方に取り組んでいます。
  • プロテインの摂取回数とタイミングを教えてください。現在ジムに通って絞りつつ筋力アップを目指しています。週6回のジム通いで有酸素運動や全身の筋トレ、ウェイトトレーニングを行っています。食事は朝はプロテイン牛乳割りとサラダ、昼は通常量の飯を11時・13時・15時で分けて摂り、夜は18時に通常の飯を摂っています。プロテインの摂取方法は、朝食時にホエイプロテインを、筋トレ終了直後に水割りのホエイプロテインを、就寝前にカゼインプロテインを摂取するようにしています。トレーニングだけでなく、栄養管理も重視しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロテインの摂取回数とタイミングを教えてください

現在ジムに通って絞りつつ筋力アップを目指しています。 ジムに行く回数は週6回で、日々のトレーニングメニューとしては、 ■バイクなどの有酸素運動(30分程度) ■マシン全身10種目程度(10レップス×3SET) ■時間・余力があればウェイト(10レップス×?) このメニューを固定として日々こなしている状況です。 また、食事の状況としては、 ■朝…プロテイン牛乳割り+軽めのサラダ ■昼…11時・13時・15時で分けて通常量の飯 ■夜…18時に通常の飯(頑張って量は抑えているつもりです) このような感じで19時からジム、トレーニング3時間程度です。 現在プロテインは、 ・朝食時に牛乳割のホエイを通常量 ・筋トレ終了直後にホエイの水割りを通常量 ・就寝前(0時前後)にカゼイン牛乳割を通常量 完全素人ですが、 ホームページ等で必死に調べて上記のように飲んでいます。 このような感じで大丈夫なのでしょうか? トレーニングもかなり気合を入れてやっているつもりなので、 できればこのあたりの管理もキッチリしていきたいと考えているのですが、 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご伝授いただけませんでしょうか。 アミノ酸・クレアチンなどのサプリメントにも興味がありますので、 この組み合わせが最強だ!などのアドバイスもあれば頂きたく存じます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 P.S 目指している体系としてはUFC選手のようなイメージです。 また、休みのときにはカゼインをメインで1日3回摂取しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

プロテインの飲み方については、そんなに神経質になる必要はないです。今まで通りのやり方で問題ないですから。 で、UFCの選手のような体型目指してる、ってことは、かなり筋肉つけなきゃいけないですね・・・・ トレーニングなんて、そこそこハードにやってりゃいいんですよ。いい加減でいい、というわけではないんですけど、むしろ大事なのは「食事」です。 筋肉つけたかったらとにかくたらふく食って下さい。それこそ3ヶ月で体重を8kg増やすぐらいの積もりで。たらふく食って栄養を体にいっぱい入れてやって筋肉育てるんです。栄養少なかったら筋肉も育ちません。その栄養も、たんぱく質だけじゃなく、炭水化物やら脂肪やらのエネルギーとなるもんが沢山必要なんですね。 で、そうやってたらふく食って筋肉育てる過程で、どうしても脂肪がついちゃうんですが、こいつは後から落とせばいいんです。まあ、そうやって増量と減量を繰り返しながら体作ってくんですね。 >アミノ酸・クレアチンなどのサプリメントにも興味がありますので、 >この組み合わせが最強だ!などのアドバイスもあれば頂きたく存じます。 ぶっちゃけ、プロテインだけしっかりとってりゃいいです。アミノ酸って、宣伝文句だけ聞いてると、すごく効きそうに思えますが、実際のところ大して役に立ちません。 あ、クレアチンは別です。こいつは筋肉を育てるというよりかは、クレアチンを沢山摂ると筋肉が水分を吸って大きくなるのと、クレアチン自体が筋肉が大きな力を出す時のエネルギーになるので、多少力が強くなります。クレアチンが抜ければ元に戻りますけど。

jn0424
質問者

補足

回答ありがとうございます。あまり気にしすぎるのも良くないですね! あと、クレアチンでお勧めのものはありませんでしょうか? 現在は間に合わせでDNSのものを飲んでいますが、 コスパも悪いので海外製のものを購入したいのですが。

その他の回答 (1)

回答No.2

プロテインの摂取タイミングは良いと思われます。 トレーニング前にも摂取すると良いと本に書いてあるので試してみて下さい。 プロテイン以外のサプリメントで現在何か使っていらっしゃいますか? トレーニング直後には消化・吸収の早い炭水化物を摂ると良いでしょう。 ヴィターゴというものはご存知でしょうか? 炭水化物のサプリメントで吸収がとても早く、アスリートが使っています。 あとマルチビタミン、ミネラルは必須ですね。 ビタミン、ミネラルは健康だけでなく筋肉にも必要です。 トレーニーは一般人以上に必要で、食事だけではなかなか必要量を満たせません。 トレーニング前の有酸素運動は控えるべきです。するならばトレーニング後です。 質問者様は週6回トレーニングをされているのですか? それならば明らかに多過ぎです。 1回で全身トレーニングをするならば週3回が良いでしょう。 最後に脂肪減少にも筋肥大もフリーウエイトを重視して下さい。 フリーウエイトの方が筋肉が働きます。しかし特定の種目はマシンの方が 高いので、必要に応じて使い分けて下さい。

関連するQ&A

  • プロテインのタイミングと摂取量

    筋肉をつけようとトレーニングをしています。 プロテインも摂取しています。 トレーニングをする日(3日に1度全身筋トレ)は、 朝(7時30分) カゼインプロテイン+パン 昼食  夕食(18時頃)   トレーニング(19時半頃) トレーニング後 ホエイ 就寝前(24時~25時) カゼイン トレーニングしない日 朝 カゼインプロテイン+パン 昼食  夕食+ホエイ   就寝前 カゼイン こんな感じでプロテインを摂っています。 一度に摂取できる量が30g程度と聞いていますので分けています。 そこそこのトレーニングなので体重の1.5倍位の120g位を摂るようにしています。 トレーニングしない日も筋肉は回復しようとしている(?)ので このままプロテインは摂取した方が良いでしょうか 摂りすぎでしょうか?分析お願いします。 その他プロテイン摂取について何かアドバイスがあれば御願いします。 分割トレーニングは考えていません。

  • プロテインの摂取タイミング

    よろしくお願いします。 今現在ホエイプロテインを牛乳で割ってトレーニング直後に飲んでいます。 しかしプロテインは牛乳と混ぜると吸収が遅れると聞きました。 この場合トレーニング前に飲んだほうが効果的なのでしょうか? 筋トレの時間はせいぜい30分未満です。

  • 筋トレとプロテインの摂取について質問です

    筋トレとプロテインの摂取について質問です 私は周3で筋肥大と減量(目標体脂肪率10%)を目的にトレーニングしています 現在 170センチ 63キロ 体脂肪率 14% です トレーニングする日は 吸収の早い ホエイプロテインを トレーニング前 20g トレーニング後 20g 吸収の遅い ホエイ&カゼインプロテインを 寝る前に 20g 飲んでいますが トレーニングをしない日のプロテインの飲み方 量 種類は どうすればよいですか? 個人的には トレーニングしない日は 吸収の速さはいらないので カゼインを飲んだほうが良いと思うのですがどうでしょうか? 量は 一緒の60gで? 飲むタイミングは? 食事と食事の間でよいですか?

  • カゼインプロテインと牛乳

    寝る前などには、カゼインプロテインか牛乳で吸収を遅くするのがよいと聞きますが、カゼインを牛乳で飲むと吸収が遅すぎて駄目とかあるんでしょうか? あと、カゼインとホエイが混合してあるプロテインがあったんですがそういうのよりカゼインかホエイどちらかにしぼったほうがいいんでしょうか?

  • プロテイン摂取のタイミング

    筋肉量は落とさずダイエットをしているものです。 運動メニューは、筋トレ60分(ダンベル30分+加圧トレーニング30分)その後に有酸素運動(エアロバイク)40~60分しています。 筋肉は落としたくないので、筋トレ後にホエイプロテインを飲んでいましたが、タイミングを悩んでいます。勝手な考えですが、プロテインをとってから運動すると、何かまたとらないといけないのではないかと思ってしまいます。 筋トレ後か全運動後か、または二回にわけてとるなんて方法もあるのでしょうか? 是非、アドバイスをお願いいたします。 

  • プロテインの摂取のタイミングなどについて

    40才、男です。 今回はプロテインの摂取の仕方についてお聞きしたく質問をいたし たいと思います。他の質問もいろいろ拝見したのですが、イマイチ 納得できそうなものがなかったので、よろしくお願いいたします。 私は現在、身長173.5cm、体重73kgぐらいですが、ずっと トレーニングなどをしていなかったので、今は筋肉がかなり落ちて、 おなかやあごの下に脂肪がたくさん溜まってます。(恥) そこで筋力をつけて、脂肪を落とそうと考え、スポーツジムにて トレーニングを再開しました。体重については今以上増えなければ いいかな、ぐらいに思っています。 現在私の行っているトレーニングのやり方とプロテインの摂取の仕方 について、以下に書いてみたいと思います。 昼飯 12:30~13:00 (メインは鶏肉関連) ジムで筋トレ 14:00~15:30 ジムでジョギング 15:35~16:25 (なお、筋トレとジョギング中には常時BCAAの入ったスポーツ ドリンクを飲みながらやっています。BCAA2000mg、500cc) プロテイン400cc摂取(ホエイ、たんぱく質だけで46g)16:30(一気飲み) プロテイン200cc摂取(ホエイ、たんぱく質23g) 19:00(一気飲み)  夕飯 22:00~22:30 就寝前 プロテイン200cc摂取(ホエイ、たんぱく質23g) 23:30(一気飲み) と、こんな感じなのですが、 他の方の過去の質問やプロテイン自体に書いてある大まかなものを 参考にしてプロテインを摂取しています。 ★一番知りたいのは、私の場合、無酸素運動(筋トレ)をまず行い、 その後すぐに有酸素運動(ジョギング)を行っていることで、 プロテインを筋トレ直後に飲んでいないことです。約1時間後に 飲んでいるという感じになります。筋力アップに関して、それでも 問題はないでしょうか? あと何か他に問題やアドバイスなどが あればぜひご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • プロテイン摂取のタイミング

    筋トレを初めて3週間。 それなりに筋肉もついてきて、さらなる筋肥大を狙って ホエイプロテイン(DNS ホエイプロテイン100)を購入しました。 私のトレーニングのスケジュールは週4回、 時間は19:30~20:30 帰り支度をして21:00頃ジムを出て、自宅に戻って21:30 寝る時間は23:30頃です。 いろいろなサイトでプロテインの摂取時間を調べました。 私のタイムタイムスケジュールから摂取時間を割り出すと、 19:00…水100ccに20g(トレーニング30分前) 20:30~21:00…水100ccに20g(トレーニング後30分以内) 23:00…水100ccに20g(就寝30前) このタイミング、摂取量で問題ありませんか? なお訳あって、朝食は取っておりません。 昼食は定食モノがメイン。(白飯) 夜は自宅で家族の夕飯と同様のオカズをツマミに缶ビール2本。(白飯は食べません) トレーニング前に食事は取っておりません。 朝食代わりにプロテイン水100ccに20gを飲んだ方が良いですか? ご指導願います。

  • カゼインプロテインの必要性について

    カゼインプロテインの必要性について質問させていただきます。 現在、筋トレ前後にチャンピオンのホエイプロテインを飲んでいます。 就寝前には牛乳に溶かしてホエイプロテインを飲んでいます。 牛乳に溶かすことで少しでも吸収速度を遅らせるためです。 たんぱく質の血中濃度を睡眠中の同化ホルモンが分泌している時間に合わせる為です。 そしてそれ以降の筋肉分解を防ぐための濃度を保つためです。 しかし、吸収が遅くなるのは脂肪が含まれているから、、、と、多くの情報でありますが、 ある情報では牛乳のカゼイン成分が吸収を遅らせるとの事です。 しかしながら、ホエイ+カゼインのプロテインがあるように、 いくらホエイプロテインを牛乳を混ぜたとしても吸収速度が遅くなるとは思えないのです。 ホエイは早く吸収され、牛乳はゆっくり吸収され、、、と言った感じに結局は別々に吸収されるので、 牛乳でシェイクするメリットを感じることができなくなってしまいました。 そこで、就寝前にカゼインプロテインにホエイプロテインを混ぜて飲んだほうが良いのかな? と、思っています。理由は就寝後30分のホルモン分泌がピークを迎える時間にホエイを吸収させるため、 それ以降のたんぱく質を保つためにカゼインを、、、と言った考え方からです。 しかしながら、ホエイプロテインの吸収時間も最大2時間くらいとの話なので、 それ以上の時間、血中濃度を保つ必要もそれほど無いのかな?とも思います。 もう一つ、オフ日の昼食、夕食の間にもカゼインプロテインを摂りたいと思っています。 ホエイばかり飲んでいると内蔵に負担がかかりそうだし、長い時間、筋肉分解防止の為、血中濃度を保ちたいからです。 以上の理由で、カゼインプロテインも購入した方が良いのかな?と思いますが、 ホエイプロテインやソイプロテインの情報ばかりで、カゼインプロテインを摂ってる人の声があまり聞けません。 対コストの問題でそれほど愛飲されてないのでしょうか? ソイプロテインは微妙にアレルギーがあるので、飲む気はありません。 カゼインプロテインは本当に必要なのでしょうか? もし必要ならば、オプチマムを考えていますが、コストや味的に他におすすめのカゼインプロテインはありますか?

  • プロテイン摂取のタイミングについて

    トレーニング後のゴールデンタイムにホエイプロテインを 摂取しているのですが、時間的に遅いこともあり、 晩飯も同時に食べています。 晩飯を食べるのであれば、プロテインは就寝前に摂るという形に変えた方がいいのでしょうか? (個人的には、ゴールデンタイムにホエイを摂取したいので、両方を同時に摂取しています。) お腹周りの脂肪が気になるので、晩飯抜きにしてプロテインだけを摂取するというのも、アリでしょうか? たんぱく質摂取量については、晩飯とプロテインをどちらも摂ったほうがいいという前提でご教示願います。

  • トレーニング前にはプロテイン?BCAA?

    最近筋トレを始めましたが、プロテインはトレーニング前にも飲んだほうが効果的であることを知りました。 調べるとトレーニングを始める1時間前に飲むと良い(つまり食間) ようですが、何をどれぐらいの量とれば効果的なのでしょうか? (カゼイン/ホエイ?それともプロテイン100%?) 現在はトレーニング直後にホエイ100、就寝直前にホエイ/カゼインを摂取しています。 たんぱく量が足りていないのか、翌日なかなか疲れがとれません。 別のサイトではBCAAのほうが吸収スピードが早いため、食間でなく トレーニングの直前に摂取して良いし、肝臓にも負担がかからない みたいなことが書いてありました。 お詳しい方、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。