プロテインの摂取回数とタイミングを教えてください

このQ&Aのポイント
  • プロテインの摂取回数とタイミングを教えてください。現在ジムに通って絞りつつ筋力アップを目指しています。ジムに行く回数は週6回で、日々のトレーニングメニューとしては、バイクなどの有酸素運動、マシン全身の筋トレ、ウェイトトレーニングを行っています。食事の内容としては、朝はプロテイン牛乳割りと軽めのサラダ、昼は通常量の飯を11時・13時・15時で分けて摂取し、夜は18時に通常の飯を摂っています。現在のプロテインの摂取方法としては、朝食時に牛乳割のホエイプロテインを、筋トレ終了直後に水割りのホエイプロテインを、就寝前にカゼインプロテインを摂取しています。トレーニングに取り組んでいるだけでなく、栄養管理も大切にしています。
  • プロテインの摂取回数とタイミングを教えてください。現在ジムに通って絞りつつ筋力アップを目指しています。週6回のジム通いでバイクなどの有酸素運動やマシン全身の筋トレ、ウェイトトレーニングを行っています。食事の内容としては、朝はプロテイン牛乳割りと軽めのサラダ、昼は通常量の飯を11時・13時・15時で分けて摂取し、夜は18時に通常の飯を摂っています。プロテインの摂取方法としては、朝食時に牛乳割のホエイプロテイン、筋トレ終了直後に水割りのホエイプロテイン、就寝前にカゼインプロテインを摂取するようにしています。トレーニングと栄養管理の両方に取り組んでいます。
  • プロテインの摂取回数とタイミングを教えてください。現在ジムに通って絞りつつ筋力アップを目指しています。週6回のジム通いで有酸素運動や全身の筋トレ、ウェイトトレーニングを行っています。食事は朝はプロテイン牛乳割りとサラダ、昼は通常量の飯を11時・13時・15時で分けて摂り、夜は18時に通常の飯を摂っています。プロテインの摂取方法は、朝食時にホエイプロテインを、筋トレ終了直後に水割りのホエイプロテインを、就寝前にカゼインプロテインを摂取するようにしています。トレーニングだけでなく、栄養管理も重視しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロテインの摂取回数とタイミングを教えてください

現在ジムに通って絞りつつ筋力アップを目指しています。 ジムに行く回数は週6回で、日々のトレーニングメニューとしては、 ■バイクなどの有酸素運動(30分程度) ■マシン全身10種目程度(10レップス×3SET) ■時間・余力があればウェイト(10レップス×?) このメニューを固定として日々こなしている状況です。 また、食事の状況としては、 ■朝…プロテイン牛乳割り+軽めのサラダ ■昼…11時・13時・15時で分けて通常量の飯 ■夜…18時に通常の飯(頑張って量は抑えているつもりです) このような感じで19時からジム、トレーニング3時間程度です。 現在プロテインは、 ・朝食時に牛乳割のホエイを通常量 ・筋トレ終了直後にホエイの水割りを通常量 ・就寝前(0時前後)にカゼイン牛乳割を通常量 完全素人ですが、 ホームページ等で必死に調べて上記のように飲んでいます。 このような感じで大丈夫なのでしょうか? トレーニングもかなり気合を入れてやっているつもりなので、 できればこのあたりの管理もキッチリしていきたいと考えているのですが、 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご伝授いただけませんでしょうか。 アミノ酸・クレアチンなどのサプリメントにも興味がありますので、 この組み合わせが最強だ!などのアドバイスもあれば頂きたく存じます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 P.S 目指している体系としてはUFC選手のようなイメージです。 また、休みのときにはカゼインをメインで1日3回摂取しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プロテインの飲み方については、そんなに神経質になる必要はないです。今まで通りのやり方で問題ないですから。 で、UFCの選手のような体型目指してる、ってことは、かなり筋肉つけなきゃいけないですね・・・・ トレーニングなんて、そこそこハードにやってりゃいいんですよ。いい加減でいい、というわけではないんですけど、むしろ大事なのは「食事」です。 筋肉つけたかったらとにかくたらふく食って下さい。それこそ3ヶ月で体重を8kg増やすぐらいの積もりで。たらふく食って栄養を体にいっぱい入れてやって筋肉育てるんです。栄養少なかったら筋肉も育ちません。その栄養も、たんぱく質だけじゃなく、炭水化物やら脂肪やらのエネルギーとなるもんが沢山必要なんですね。 で、そうやってたらふく食って筋肉育てる過程で、どうしても脂肪がついちゃうんですが、こいつは後から落とせばいいんです。まあ、そうやって増量と減量を繰り返しながら体作ってくんですね。 >アミノ酸・クレアチンなどのサプリメントにも興味がありますので、 >この組み合わせが最強だ!などのアドバイスもあれば頂きたく存じます。 ぶっちゃけ、プロテインだけしっかりとってりゃいいです。アミノ酸って、宣伝文句だけ聞いてると、すごく効きそうに思えますが、実際のところ大して役に立ちません。 あ、クレアチンは別です。こいつは筋肉を育てるというよりかは、クレアチンを沢山摂ると筋肉が水分を吸って大きくなるのと、クレアチン自体が筋肉が大きな力を出す時のエネルギーになるので、多少力が強くなります。クレアチンが抜ければ元に戻りますけど。

jn0424
質問者

補足

回答ありがとうございます。あまり気にしすぎるのも良くないですね! あと、クレアチンでお勧めのものはありませんでしょうか? 現在は間に合わせでDNSのものを飲んでいますが、 コスパも悪いので海外製のものを購入したいのですが。

その他の回答 (1)

回答No.2

プロテインの摂取タイミングは良いと思われます。 トレーニング前にも摂取すると良いと本に書いてあるので試してみて下さい。 プロテイン以外のサプリメントで現在何か使っていらっしゃいますか? トレーニング直後には消化・吸収の早い炭水化物を摂ると良いでしょう。 ヴィターゴというものはご存知でしょうか? 炭水化物のサプリメントで吸収がとても早く、アスリートが使っています。 あとマルチビタミン、ミネラルは必須ですね。 ビタミン、ミネラルは健康だけでなく筋肉にも必要です。 トレーニーは一般人以上に必要で、食事だけではなかなか必要量を満たせません。 トレーニング前の有酸素運動は控えるべきです。するならばトレーニング後です。 質問者様は週6回トレーニングをされているのですか? それならば明らかに多過ぎです。 1回で全身トレーニングをするならば週3回が良いでしょう。 最後に脂肪減少にも筋肥大もフリーウエイトを重視して下さい。 フリーウエイトの方が筋肉が働きます。しかし特定の種目はマシンの方が 高いので、必要に応じて使い分けて下さい。