• 締切済み

ホスファチジルセリンを飲むと腹痛が起こる理由

あまりに物忘れが酷いので ホスファチジルセリンを飲み始めました。 しかしどうもお腹が痛くなります。 調べてみると副作用に胃痛、腹痛とあったのですが この胃痛腹痛はなんで起こるのでしょうか。 少しずつ飲んでいったら慣れる(治る)ものなのか 中止した方がいいのかを知りたいです。

みんなの回答

• tsuki11
回答No.2

> 薬の中には副作用がでるため、少し無理をして飲んで徐々にならしていくものがあります。 > サプリの中にもそういうものがあるかなと思いました。 どうして薬とサプリを同じに考えるんでしょうね…。 薬は、入念な研究と動物実験・治験等を経て 世の中に出るんです。 副作用があっても摂取する場合があるのは それら研究の結果、 デメリットよりも主作用のメリットが大きく、 使い続けても(正しく使えば)危険はない(少ない)、 と判断されたからです。 一方、サプリは、日本においては食品に分類されます。 特定保健用食品以外は、効能も安全性も保障されていません。 ホスファチジルセリンも認証されていませんね。 防御反応の1種である腹痛が起きるうえ 飲み続ければ本当に効果があるのか?も定かでない。 それでも飲む理由… やはり私には理解できませんね…。

oreevu12
質問者

補足

すみませんが、防護反応の腹痛なのかどうかを知りたいのです。 アレルギーのような反応をしてるのならやめようと思っています。

• tsuki11
回答No.1

何でなのかなんて知りませんけど 副作用が出るってことは、あなたに合わないってこと。 サプリはサプリであって薬ではない。 薬は実験データに基づいて ほぼ安全だと思われる段階で、更に治験まで行ってるわけですが サプリはそんなことしてません。 飲んでいったら治るかどうか? あなたが人柱になって実験するんですか? サプリは健康になるためのものでしょ? 腹痛なんて、悪くなってるのに、 それでも飲んだほうがいいか悩むなんて、おかしいです。

oreevu12
質問者

補足

薬の中には副作用がでるため、少し無理をして飲んで徐々にならしていくものがあります。 サプリの中にもそういうものがあるかなと思いました。