• ベストアンサー

小野の雪の品詞分解を・・・

古典の「小野の雪」の品詞分解が分かる方いたら教えてください! 急いでますっ・・・(汗

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumkum
回答No.2

昔(名詞)、水無瀬(名詞)に(格助詞)通ひ(四段動詞連用形)給ひ(四段補助動詞連用形)し(過去の助動詞連体形)惟喬(名詞)の(格助詞)親王(名詞)、例(名詞)の(格助詞)、狩り(名詞)し(サ変動詞連用形-「狩りし」で一語のサ変動詞でもよい)に(格助詞)おはします(四段動詞連用形)供(名詞)に(格助詞)、馬の頭(名詞)なる(断定の助動詞連体形)翁(名詞)仕うまつれ(四段動詞連用形)り(完了の助動詞終止形)。日ごろ(名詞)経(へ、下二段動詞連用形)て(接続助詞)、宮(名詞)に(格助詞)帰り(四段動詞連用形)給う(四段補助動詞連用形ウ音便)けり(過去の助動詞終止形)。御(接頭語)送り(名詞-動詞の連用形の名詞化)し(サ変動詞連用形-「送りし」のサ変動詞でも)て(接続助詞)、とく(副詞)往な(ナ変動詞未然形)む(意志の助動詞終止形)と(格助詞)思ふ(四段動詞連体形)に(接続助詞)、大御酒(名詞)給ひ(四段動詞連用形)、祿(名詞)給は(四段動詞未然形)む(意志の助動詞終止形)と(格助詞)て(接続助詞)、つかはさ(四段動詞未然形)ざり(打消の助動詞連用形)けり(過去の助動詞終止形)。こ(名詞)の(格助詞)馬の頭(名詞)、心もとながり(形容詞ク活用連用形)て(接続助詞)、   枕(名詞)と(格助詞)て(接続助詞)草(名詞)ひき結ぶ(四段動詞連体形)こと(名詞)も(係助詞)せ(サ変動詞未然形)じ(打消推量の助動詞終止形)秋(名詞)の(格助詞)夜(名詞)と(格助詞)だに(副助詞)頼ま(四段動詞未然形)れ(可能の助動詞連用形)なく(形容詞ク活用連用形)に(格助詞)   と(格助詞)よみ(四段動詞連用形)ける(過去の助動詞連体形)。時(名詞)は(係助詞)三月(名詞)の(格助詞)つごもり(名詞)なり(断定の助動詞連用形)けり(過去の助動詞終止形)。親王(名詞)、大殿篭ら(四段動詞連用形)で(接続助詞)明かし(四段動詞連用形)給う(四段補助動詞連用形ウ音便)て(完了の助動詞連用形)けり(過去の助動詞終止形)。  かく(副詞)し(サ変動詞連用形)つつ(接続助詞)まうで(下二段動詞連用形)仕うまつり(四段動詞連用形)ける(過去の助動詞連体形)を(接続助詞)、思ひのほかに(形容動詞ナリ活用連用形)、御髪(名詞)おろし(四段動詞連用形)給う(四段補助動詞連用形)て(完了の助動詞連用形)けり(過去の助動詞終止形)。正月(名詞)に(格助詞)拝み(四段動詞連用形)たてまつら(四段補助動詞未然形)む(意志の助動詞終止形)と(格助詞)て(接続助詞)、小野(名詞)に(格助詞)まうで(上二段動詞連用形)たる(完了の助動詞連体形)に(接続助詞)、比叡(名詞)の(格助詞)山(名詞)の(格助詞)ふもと(名詞)なれ(存在・断定の助動詞已然形)ば(接続助詞)、雪(名詞)いと(副詞)高し(形容詞ク活用終止形)。しひて(副詞)御室(名詞)に(格助詞)まうで(下二段動詞連用形)て(接続助詞)拝み(四段動詞連用形)奉る(四段補助動詞連体形)に(接続助詞)、つれづれと(副詞)いと(副詞)もの悲しく(形容詞シク活用連用形)て(接続助詞)おはしまし(四段動詞連用形)けれ(過去の助動詞已然形)ば(接続助詞)、やや(副詞)久しく(形容詞シク活用連用形)候ひ(四段動詞連用形)て(接続助詞)、いにしへ(名詞)の(格助詞)こと(名詞)など(副詞)思ひ出で(下二段動詞連用形)聞こえ(ヤ行下二段動詞連用形)けり(過去の助動詞終止形)。さても(副詞)さぶらひ(四段動詞連用形)てしがな(終助詞)と(格助詞)思へ(四段動詞已然形)ど(接続助詞)、公事(名詞)ども(接尾語)あり(ラ変動詞連用形)けれ(過去の助動詞已然形)ば(接続助詞)、え(副詞)候は(四段動詞未然形)で(接続助詞)、夕暮れ(名詞)に(格助詞)帰る(四段動詞終止形)と(格助詞)て(接続助詞)、   忘れ(下二段動詞連用形)て(接続助詞)は(係助詞)夢(名詞)か(係助詞)と(格助詞)ぞ(係助詞)思ふ(四段動詞連体形)思ひ(四段動詞連用形)き(過去の助動詞連用形)や(係助詞)雪(名詞)踏み分け(下二段動詞連用形)て(接続助詞)君(名詞)を(格助詞)見(上二段動詞未然形)む(推量の助動詞終止形)と(格助詞)は(係助詞)   と(格助詞)て(接続助詞)なむ(係助詞)、泣く(四段動詞連体形)泣く(四段動詞連体形)来(ラ変動詞連用形)に(完了の助動詞連用形)ける(過去の助動詞連体形結び)。 *「と(格助詞)て(接続助詞)」=一語で格助詞との考えもあります。「と」「て」の間に、「思ふ」「言ひ」「考ふ」などが省略されていると考えられていますので、このような語句を補って訳します。 *「なく(形容詞ク活用連用形)に(格助詞)」=格助詞の「に」は普通は体言・連体形接続ですが、特殊な接続として連用形接続があります。この場合は、動作の目的を示す時と、同じ動作を重ねる時です。「狩りしに」の「に」も同じ用法・接続です。 ただし、「なくに」の「に」ついては、格助詞、接続助詞・断定の助動詞などの説があります。 *「と(格助詞)よみ(四段動詞連用形)ける(過去の助動詞連体形)」=連体形の「ける」が文末になっています。上に係助詞があったり、下に省略があるわけではないので、なぜ連体形で終わっているのかは不明です。私の引いた原本に脱字があったのかもしれません。 以上、参考まで。

noname#251126
質問者

お礼

詳しいぃ・・・(・o・) ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• jasko
回答No.1

固有名詞と格助詞と一般名詞ですね。

noname#251126
質問者

お礼

ww