• ベストアンサー

ガトーショコラ・チーズケーキの郵送法

北海道の友人に、ケーキを作って送ろうと思っています。 ガトー・ショコラとベイクドチーズケーキのタルトなのですが、 この季節、それも北海道に送るのに クール便と普通の便どちらを利用すればよいでしょうか? ガトーショコラはあまり冷やすとかたくなったりしますし、常温でいただくものですが、 チーズケーキはちょっぴり不安で・・ 冬だし大丈夫かな?と思うのですが、どちらがよいでしょうか?(><) この時期にクール便は、なんだか凍ってしまいそうなイメージです...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

クールやチルド指定の方がいいですよ。 配送倉庫はそんなに冷暖房が効いているわけではないけど、やはり一定の温度管理がされているクール指定の方が安全です。 ちなみに冷凍指定しない限り、クールで凍る事はありません。 逆に氷点下になる地域では普通の方が凍る可能性もあります。 食品が凍るのを防ぐのに冷蔵庫に入れる地域もあるくらいです。 配送倉庫も車内も暖房があるからそうそう凍らないけど、暖房が効き過ぎて暖かくて悪くなる可能性もまずないけど、否定はできません。 なにせ、外気は氷点下でも、住宅内は25℃とかで薄手のシャツ一枚でいるのが北海道です。 ガトーショコラは食べる30分も前に室内においておけばいいだけです。 傷む心配を最優先させて、冷蔵指定で送るようにして下さい。