• ベストアンサー

マフィンカップでガトーショコラ

お菓子をプレゼントしようと思っています。 ガトーショコラやベークドチーズケーキを紙製のマフィンカップで焼いても上手に出来るでしょうか? もちろん、焼き時間は気をつけますが、気になるのは、時間が経って紙の型が水分を吸い、ふにゃふにゃなってしまったりしないかどうかということです。 マフィンカップでケーキを焼いた事のある方、情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clystalm
回答No.2

私はバレンタインの時期はいつもマフィンカップで ガトーショコラを焼いてあげてますよ。 自分でも時間の経ったものを試食してみますが 型が水分を吸うことはないですね。 バターとかは多少染みてしまいますけど。 ふにゃふにゃといったことにはならないですよ。 もともと製菓用ですし大丈夫です。 100均で購入した型でも全然平気ですよ。 あとはお弁当用のおかずの可愛い型などでも焼いたことがありますが こちらも問題なかったです。 ただ、焼き加減は十分注意することだけです。 残念ながらベイクドチーズケーキは試したことがありません。 少し水分が多いのでどうでしょうかね?

sdfga30
質問者

お礼

ありがとうございました。 ガトーショコラは大丈夫そうなんですね。 やはり、アルミカップのほうが安心かな・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

アルミのもののほうがいいかも。 私は、プリン型、マフィン型で焼きますが普通の焼き型です(金属性の)。大きさは、いいんですが、ちょっと、熱伝導率が気になります。外がしっかり、中は、しっとり仕上がるのがいいんですよね。紙だとどうしても焼きあがりに不安をかんじます。それにマフィンを焼いても次の日には、油を吸って紙が柔らかくなってますよ

sdfga30
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり、ちょっと不安ですよね。 プレゼントには、試作してからにします。