• ベストアンサー

確定根抵当権の担保範囲について

noname#162034の回答

noname#162034
noname#162034
回答No.2

>元本が確定した根抵当権で担保される範囲は、極度額までですが、後順位に担保設定がある場合は、元本+利息または遅延損害金2年分しか請求できないのでしょうか? 元本が確定するとは、根抵当権が普通の抵当権になるということです。その場合担保される範囲は 極度額を限度として元本+利息及び債務不履行の損害賠償になります。 民法三九八条ノ三第一項 確定したる元本並に利息其他の定期金及び債務の不履行に因りて生じたる損害の賠償の全部に付き極度額を限度として根抵当権を行ふことを得る旨を規定しています。 >後順位に担保設定がある場合は、元本+利息または遅延損害金2年分しか請求できないのでしょうか? 後順位に担保設定がある無しにかかわらず元本+利息または遅延損害金2年分しか請求できないです。 仮に根抵当 1000万と書かれていても、元本確定で元本(債務)が800万で延滞利息が80万あれば 競売で受け取れる額は1000万ではなくて880万円です。 >後順位の担保権者が債権者代位権を行使し、確定根抵当権の極度額の減額請求をした場合のみなんでしょうか? 根抵当権が確定すれば、根抵当権は普通の抵当権に変わる。ただし意味合いが変わるだけで根抵当の設定はそのまま 登記されている。ただしその時点で債務の元本その他が確定しますから 極度額に「枠」が出来る。それを後順位の債権者が根抵当権を設定しようとする場合、設定者が極度額減額請求をすると、 そのときにおける元本と利息・損害金2年分の額まで極度額が変更になるのです。

osietegoo-
質問者

お礼

すべての質問に対してのご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • この問題の解き方を教えて下さいm(__)m

    この問題の解き方を教えて下さいm(__)m さっぱり分からないです。 よろしくお願いしますm(__)m 〔第15問〕(配点:2) 根抵当権に関する次の1から5までの記述のうち,正しいものはどれか (解答欄は ) 。 ,[No.17] 1. 第一順位の根抵当権者は,後順位の担保権者が目的不動産について申し立てた競売手続が開 始しても,競売時期の選択について後順位の担保権者より優先するから,元本を確定させず, 競売手続を止めることができる。 2. 根抵当権も元本が確定すれば普通抵当権と同じに扱われるから,被担保債権の利息や損害金 のうち根抵当権によって担保される部分は,最後の2年分に限定される。 3. 根抵当権が優先的に弁済を受ける限度は極度額によって定まっており,後順位担保権者や一 般債権者は,どのような債権が担保されるのかについては利害関係を有しないから,被担保債 権の範囲の限定は,もっぱら抵当権設定者の保護を目的としている。 4. 根抵当権の元本の確定前であっても,弁済期が到来した被担保債権をすべて弁済した第三者 は,債務者に対する求償権を確実にするため,根抵当権者に代位して,根抵当権を行使するこ とができる。 5. 元本確定前の根抵当権は,被担保債権とは切り離された極度額の価値支配権であるから,そ の全部又は一部を譲渡することができるが,債務者や被担保債権も変わり得るから,根抵当権 設定者の承諾を得なければならない。 平成18年15問目 民法 短答

  • 元本確定した根抵当権の被担保債権を代位弁済した場合でその代位弁済者が担

    元本確定した根抵当権の被担保債権を代位弁済した場合でその代位弁済者が担保権実行する場合,被担保債権は求償債権となるのでしょうか?元本確定時の債権となるのでしょうか? 例えば,元本確定時に被担保債権の原債権額が元金1500万,確定利息損害金が500万円であった場合,求償債権元金は2000万となるとおもいますが,この場合,どちらとなるのでしょうか?

  • 根抵当権付きの土地の相続について質問があります。

    根抵当権付きの土地の相続について質問があります。 父が土地、私が建物を所有している物件に、兄を債務者として極度額4000万円の根抵当権が設定されています。建物は10年前私が母から相続したものですが、根抵当権は、20年以上前に両親が兄の事業資金の担保として、当該土地建物に設定(物上保証人)したものです。 最近、父が他界したため、相続人の一人として、根抵当権者である銀行に債務残高を尋ねたところ、現在は残高ゼロだが、元本がまだ確定されていないので、今後兄がこの根抵当を利用してまたお金を借りることも可能だ、といわれました。 実は父はここ数年、もう借金ないなら早く抵当抜いてくれと兄に頼んでいたらしいのですが、兄としては、いざというときのためにとっておきたかったらしく、結局今まで抹消されずにいたようです。 私は父の死を機に、当該土地建物から根抵当を抹消させたいと思っているのですが、兄は乱暴でわがままな性格で、父の世話を放棄して一切を私に押し付けた上、私が何か意見すると「生意気だ」といってつかみかかってくることもよくあるので、正直言って、直接交渉はしたくありません。でも銀行は、債務ゼロにもかかわらず、私の持ち物である建物に関しても、根抵当権の抹消には債務者である兄の同意が必要と言ってきます。これは本当にそうなのでしょうか?  また、兄にこの根抵当を利用して新しく債務を作らせないためには、やはり、早急に根抵当権の元本確定請求をするべきだと思うのですが、その際、建物の所有者として私の名前で銀行に確定請求すべきか(おそらく私の名でやると兄が激怒するのは目に見えているので本当はやりたくない)、または、父のほかの相続人(姉がいます)の名前でも請求できるのでしょうか? さらに、私としては元本が確定(債務残高はゼロ)したら、根抵当権抹消までもっていきたいのですが、できるだけ、債務者である兄の合意を必要とせずにできる手段がないものでしょうか? 銀行に問い合わせても、債務者と根抵当権設定者が違うケースについて詳しい人がいないようで、言うことがころころ変わるのであてになりません。 どなたか詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 共有根抵当権の元本確定登記について

    共有根抵当権の元本確定登記について 下記(3)の場合には、元本確定登記は必要なのでしょうか。 (1)共有根抵当権は、準共有者の一人に確定事由が生じた場合でも  根抵当権全体としては元本は確定しない。 (2)債務者の破産手続き開始によって根抵当権の元本は確定する。  上記確定事由は、登記簿上明らかではないので、元本確定後にしか  できない処分の登記をする場合は、元本確定登記が必要である。 (1)(2)を踏まえた場合に (3)根抵当権者A(債務者B)、根抵当権者C(債務者D)である 共有根抵当権について、Bのみ破産手続きが確定した場合は、 Aについては元本が確定するという認識で間違いないでしょうか。 確定後にAの債権を譲渡する場合は、元本確定登記が必要なのでしょうか。 必要な場合に、根抵当権者Cについては、元本確定していないとしたら、そのことはどうやって公示されるのでしょうか。。。

  • 元本確定後の根抵当権は,極度額を限度として,元本の

    元本確定後の根抵当権は,極度額を限度として,元本のほか,利息及び遅延損害金がある場 合には,2年を超える利息及び遅延損害金についても行使することができる。 言ってることが分からないので、もう少し分かりやすく教えて下さいm(__)m よろしくお願いします。 平成24年16問目 民法 短答

  • 共同根抵当権と元本確定日について、ご教示ねがいます。

    共同根抵当権と元本確定日について、ご教示ねがいます。 甲土地・乙土地があり、それらを目的として共同根抵当権設定登記を申請する場合、 「元本確定日については、各土地で、異なっても良い」理由は何ですか? 元本確定日が異なれば、被担保債権の額も、それぞれの日で違うことになり、 392条(代価の配当)や、393条(代位の付記登記)などの手続きは、どうするのかな、と 思うのですが・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 根抵当権の具体的なイメージが理解できません。

    根抵当権の具体的なイメージが理解できません。 特に「元本確定前」の意味です。 元本確定前の根抵当は、(1)附従性が否定される(2)随伴性が否定される(3)根抵当権消滅請求ができない とありますが、さっぱりわかりません。 債務者B、債権者を銀行Aとして、債務者Bの所有不動産に根抵当権を設定しているとします。 (つまり債務者Bは根抵当権設定者、銀行Aは根抵当権者) また銀行AからのBに対する極度額を1000万円とします。 例えば、今日(平成22年5月9日)に銀行AがBに初めて300万円融資したとします。 そこで質問です。 (1).銀行Aが、今日の300万円の融資が最初で最後だよ・・・となれば、(極度額が1000万円でも)この瞬間で元本確定! という事になるのでしょうか? (換言すれば、この先まだ銀行AからBに対し融資するよ・・・となれば今日時点で「元本確 定前」という意味になるのでしょうか?) もし今日の融資が最初で最後で、今日で元本確定ということでしたら、当該根抵当につき、今後、附従性および随伴性が 認められるということになるのでしょうか? (2).(1)の理解で今日元本確定ということになれば、今後、この根抵当権付の不動産を購入した第三取得者は根抵当権消滅 請求を行使できるということでしょうか?

  • 根抵当について教えてください

    こんにちは。 お世話になります。 表題にありますように、下記に挙げます根抵当についての問題をさっぱり理解することができず、 困り果てております。 テキストの解説を見ましても、理解不明です。 妥当かどうかを問う問題です。 問: 根抵当権は、根抵当権が確定した時点に存在する元本および満期となった最後の2年分の利息に限り、債権者へ優先弁済を受けさせる効力を有する。 解答: 妥当でない。 極度額に達するまでは何年分でも担保させることができる。  後順位者は、極度額までは優先弁済を受けることをあきらめているので、後順位者の利益を考慮する必要が無いからである。 とあります。 お恥ずかしい話なのですが、問題文のどこが妥当でないのか、また、解答に書いてあります「極度額に達するまでは何年分でも担保させることができる。  後順位者は、極度額までは優先弁済を受けることをあきらめているので、後順位者の利益を考慮する必要が無いからである。」の意味も理解することができません。 極度額は、その額まで担保することが可能な額だと思っていたのですが、これがマックスになると、何か強制的な効力が発生して、後順位者にも支払われることになるのでしょうか? どなか、教えては下さいませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 根抵当権について

    たびたび申し訳ありません・・・ 自分で一応調べたのですが・・・頭がこんがらがってしまって・・・ すいませんが教えてください・・・ 元本の確定前に被担保債権の範囲を変更する場合、後順位抵当権者等の利害関係者の承諾は不要で、元本確定後は被担保債権の範囲を変更することが出来ないとなっていますが・・・ 元本確定前に被担保債権の範囲とは、借金の枠が広がるって意味ですよね?とすると後順位抵当権者にとって迷惑なものになるイメージがあるのですが・・・承諾が必要に思えます・・・ どうしてでしょうか? 元本確定も今まで借り入れた不特定の債権の精算だという意味だと思っているのですが、確定後は変更できないのは、なんとなく分かります・・・決められた期日が来たので、変更ができないという意味ですよね? ホント浅はかな知識で申し訳ありませんが・・・教えてください・・・お願いします・・

  • 根抵当件について

    民法の初心者です。頭が混乱してわけがわかりません。 以下の文章について教えて頂ければ幸いです。 根抵当権は、この極度額の範囲内では、確定した元本、利息、その他損害賠償等の全額を担保しますが、極度額を超えた部分については、元本さえも担保しません。 1.「元本の確定期日」にも出てくるこの「元本」とは、どれのことなんでしょうか?根抵当にしている物件? 2.つまりは、極度額超えたらどうなるの?というか極度額を設定しているのにそれを超えるって? あと、元本の確定期日についてもよくわかりません><。教えて頂けないでしょうか?お願いします。