NYでのインテリアデザインの勉強と就職は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 33歳日本人女性がNYに引っ越し、インテリアデザインの勉強をしたいと考えていますが、経験の無い私が現地で仕事を見つけるのは難しいでしょうか。
  • インターンシップなどを通じて就職の可能性はあるのか、また建築ならH1ビザが取れるのかどうかも気になります。
  • もしインテリアデザイナーが難しい場合、採用人事の経験がNYでの需要に活かせる可能性や、ヘッドハンターとしての道もあるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インテリアデザイナ/人事としてNYで就職は難しい?

はじめまして、33歳日本人女性です。 私は10年間米外資系半導体企業で採用人事などをして働いてきましたが、今回婚約をし NYCへ引っ越すことになりました。 これを機に自分の本当にやりたかったことは何かと考え、ずっとやりたくても踏み切れなかった インテリアデザインの勉強をしたいと思うようになりました。 しかし、この年で、しかも何も経験の無い私のような者がNYでインテリアデザインを勉強したとしても 現地で仕事を見つけるのはやはりほぼ不可能でしょうか。学校は金銭的にそれほど余裕がないので、FITなどを検討しています。 難しいとは分かっているのですが、全く不可能なのか、それともインターンシップなどがうまくいけば 多少は可能性があるのか、皆さんのアドバイスを頂きたくて質問させていただきました。 そもそも建築ならともかくインテリアデザイナーでH1ビザが取れるのかどうかも疑問なのですが。。。 また、もしインテリアデザイナーがほぼ不可能な場合、私の経験がある採用人事の NYでの需要についてもお知らせいただけると大変助かります。 こちらも専門職ではないので難しいのではないかと思っていますが、日系企業などで現地採用して頂ける可能性は少しはあるのでしょうか。もしくはヘッドハンターなどになるという道がありますでしょうか。その場合のビザは問題なく取れるものなのでしょうか。 基本的なことで申し訳ありませんが、アドバイス頂けると大変助かります。 お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160880
noname#160880
回答No.1

まずインテリアデザイナーの件ですが、このような取り組み姿勢では無理でしょう。 「もし、インテリアデザイナーがほぼ不可能な場合」と考えた瞬間から、成功はありません。 「インテリアデザイナーでしかないんだ!」という心構えで取り組んで、その結果貴方の才能が花咲けば、仕事の方から貴方を迎えてくれるでしょう。 NYにはインテリアデザイナーなんて掃いて捨てるほどゴロゴロしています。でも、American dreamはまだまだ健在です。 次に、採用人事の経験ですが、経験の程度によります。大手企業でTOPに判断材料(採否の)を提供するような立場を経験しておられるのなら希望は持てます。 日系企業での就職がご希望ならば、Bilingualを活かした事務系くらいでしょう。 要は、経歴・経験・実力が全てです。 手続きの件ですが、米国(米国国籍)人と結婚されるのですか?それとも? これによって大いに違ってきます。永住権との兼ね合い等々いろいろありますから、再度、具体的に質問されると良いと思います。

JapaneseViolet
質問者

お礼

早速丁寧に回答を頂きどうもありがとうございます。 >>まずインテリアデザイナーの件ですが、このような取り組み姿勢では無理でしょう。 正におっしゃる通りです。ビザのことや、その後の就職の心配ばかりしているうちに意気込みを忘れていました。 どちらにせよNYで働くのが大変なのであれば、今こそ自分の好きなことを一生懸命頑張ってみようと思います。 (ちなみに婚約者はフランス人のH1ビザホルダーです。) お忙しい中どうもありがとうございました!