• ベストアンサー

2変数関数について

dreamfighterの回答

回答No.2

こんばんは。いつも頑張ってますね。僕も全力でお手伝いします! さて、この図示には数IIの知識が必要ですが大丈夫でしょうか?(あなたの質問は数Iが多いのでまだやっていなかったりしますか?) まずは不等式の左辺をすべてbにしましょう。 上から順に b>-1 b<2a+1 b>-1 b>2a-1 となります。b>-1が表わす領域は、bが-1より大きいところですね。さて、b<2a+1はどうでしょうか?これは直線b=2a+1の下側を表します。例えば(a,b)=(1,0)とか。同様にb>2a-1は直線b=2a-1の上側。 これらの共通部分をa-b平面に図示すれば終わりです。注意するのは、「求める領域はグラフの斜線部分。ただし境界線は含まない。」を書き忘れないことです。 それでは頑張ってください。

noname#150695
質問者

お礼

一応大丈夫です 直線にするという発想はなかったです…3ヶ月以上前に習ったことはほぼ全て忘れているので… いつも質問してるので、色々問題を解いてるのが丸わかりですね 応援と解答ありがとうございます