• ベストアンサー

なぜNaClを水に溶かすとNa+とCl-ができるか

なぜですか? NaとClに分かれず、Na+Cl-といった具合に分かれるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.1

Na原子だとかCl原子だとか、存在するには不安定な物質だからです。 化学変化は「安定な物質ができる方向」に進みやすいものです。 なお、厳密な話をすると、食塩NaClそのもの自体がNa^+とCl^-が同数ずつ集合してできた物質で、 水に溶かさなくてもNa^+とCl^-です(ただし集まっている)。 水にまぜるとこれらがばらばらになって溶けます。