-PR-
解決済み

CL2とCL3の見分け方

  • 困ってます
  • 質問No.15366
  • 閲覧数107
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (11/17)

すいません、去年買ったメモリーがバルク品でシールも何もなく
CL2なのかCL3なのかさっぱりわかりません。
ちなみにPC100の128MBです。
何か調べる手だてはないものでしょうか?
またもしこの二種類を一緒に使った場合に何か不具合はあるものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

見分け方は無いと思います。
動かしてみて、2クロックウェイトで動けばCL2ということではないでしょうか。
元々、CL2/CL3は製造メーカーがそのスピードを保証?するかどうかで、明確な違いは無いと思います。
CL2&CL3を混在させた場合、BIOS設定をCL3にしておけば問題ないはずです。
BIOS設定をCL2にすると、CL3メモリがエラーを起こすでしょうね。
お礼コメント
y_kenta

お礼率 64% (11/17)

回答ありがとうございます。
実は以前二枚差していたのですがいきなり壊れてからというもの
ひょっとしたらこれが原因かと心配に思いそれからというもの
増設できないでいました(^_^;)
メモリーが壊れたのとは関係はないようですね。
今一度BIOSの設定を見直してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

PC100なら多分CL2じゃないかと思うんですが。

あ、それからSDRAMにはSPDっていうデータ領域がありまして。
そのSPDにメモリに関する情報は全て書き込まれています
(100%正しいという保証はないのですが)
そのSPDを調べるフリーウェアがありますので、その
URLを書いておきます。

NTでなければ簡単に実行出来ます。
NTの場合は、付属ドキュメントを参考に所定のドライバを
インストールするか自分でDOS用に作るか・・・ですね

#以前仕事でSPDを読む必要があったときに、大変参考になりました。
大変良いアプリです。
お礼コメント
y_kenta

お礼率 64% (11/17)

回答ありがとうございます。
早速ダウンロードして調べてみます。
下にも書いたんですが以前二枚差していて一枚がいきなり壊れてかなり苦労しました。ちょっと神経質ですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3

あまり深刻に考える必要は無いと思います。
BIOSを先ずCL2に設定してみて動作を確認してください。うまく動作すればCL2の可能性が高いです(CL3でも動作する場合もあります)。
不具合が発生すようでしたらBIOSをCL3に再設定してください。連絡まで。
お礼コメント
y_kenta

お礼率 64% (11/17)

回答ありがとうございます。
BIOSの設定から見直してみることにします。
下にも書いたのですが以前二枚差していたうちの一枚がいきなり壊れてからというもの少し神経質になっています(^_^;)いろいろいじってもダメだったらCL3の設定にしたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00