• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メモリーのCL=2とCL=3の違い

メモリーを買おうと思っているのですが、種類が2通りあってCL=2とCL=3があります。 金額は一緒なのでどちらを買えばいいのかが分かりません。 PCはSOTECのPC STATION400を使っています。 この2つの違いと私のPCにもあうメモリーを教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数397
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)

補足について 128MB+256MB の384MBでしたら問題ないと思います 念の為 参考URLで型式毎の最大搭載量を確認してください ただ メモリー同士の相性問題が発生する可能性は否定できません メモリー追加後、PCが正常動作しない場合は それぞれ1枚づつで動作確認をして、単体での動作が問題なければメモリー同士の相性が悪いということであきらめ、どちらかのメモリーを選択して単独で使用してください 追加メモリーが単体でも正常動作しない場合は初期不良も考えられますので購入したお店に確認してください。 基本的なメモリー装着順序は 容量の大きいメモリーから順にメモリースロットに装着してください 蛇足 ここで『メモリー』のキーワードで検索をかけると色々出てきますので 良く読んで勉強してください。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/memory/sheet/d_sotec_tbl.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • prome
  • ベストアンサー率32% (64/196)

パソコンに合うメモリは、以下のサイトから検索できます。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/memory.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)

お手持ちのマニュアルにはどのように記載されていますか? 「メモリーの増設」ってページがあるでしょ? メモリーの種類は仕様書にはどう記載されていますか PC100/CL2 ですか? それとも PC133/CL3 ですか? マニュアルを良く読んで、現在搭載されているメモリーと同種類のものを購入してください。 CL値は現在搭載されているメモリーに合わせないと動作が不安定になったり、最悪は動作しなくなり無駄な投資になりますよ。 CL2とCL3の価格が同じって   128MB PC100/CL2 と   128MB PC133/CL3 の 価格が同じってことじゃないでしょうね? PC100/CL2 と PC133/CL3 の混在は最悪の組み合わせになりますよ充分注意してください。 蛇足 メモリーチップの総数制限もあると思いますので 128MBと256MBの組み合わせ方に注意してください これもマニュアルに記載されているはずです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>メモリーチップの総数制限もあると思いますので >128MBと256MBの組み合わせ方に注意してください >これもマニュアルに記載されているはずです マニュアルはなくしてしまったので今、SOTECのホームページで確認してみました。 ホームページには、PC100を使うって書いてありますね。って言うことはやっぱりCL2って言うのを買えばいいんですね。 現在、128M(CL2)と32M(元からついていたメモリー)をさしています。 スロットは2つしかないので、128M+256Mにしようと考えていたんですが、この組み合わせって何か問題があるんでしょうか? ホームページには何も記載されていませんでした。。。

  • 回答No.2
noname#25358
noname#25358

 メモリの動作時のステップ数です。  CL=2は、2つの手順を踏んで動作するのに対し、CL=3は3つの手順を踏みます。  ですので当然、CL=2の方が速いことになります。  なお、メモリが合うかどうかは純粋に対応しているかどうかにつきますので、こちらからは調べることができません。  ですが、おそらくCL=2でも大丈夫だと思いますよ。  ……でも1つだけ。  金額が一緒というのはあきらかに変です(^_^;  チップの値段が絶対的にCL=2の方が高いので、小売価格が同じになることはありえません。1000円くらいは違いませんか?  まあ、全く同じなら、この期に乗じて2を買っておくのも手ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • GOLDEN
  • ベストアンサー率46% (283/607)

CLとは、「キャッシュレイテンシ」といい、簡単に言えば、CPUがメモリに 「データをくれ」と命令した時、メモリが応答するまでにかかるクロック数の ことです 即ち、CLが少なければ少ないほど、早いメモリという事になります ・・・が、この違いは体感できるほどの物ではなく、ベンチマークテスト等の 数値を競っている人以外はさほど気にするほどの物でもないでしょう CL=2の方が若干安定性が高いという話も聞きますし、同じ値段で売られている のであれば、CL=2を選べば問題ないでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!