• ベストアンサー

メモリのCL=2とCL=3の違いは・・・

 増設したく、使用中のものを外してみたのですが、133と168pinは表記してありますが、CL表記はありません。純正品ではありません。  多分、CL=3と思います。Aptiva2197-7EJです。バッファローのメモリも対応機種に相当する物はCL=3でした。  そこで、質問ですが、CLが2と3と混合して組み込んだ場合、不具合はあるでしょうか。  また、使用中のが3か2か調べる方法はあるでしょうか。何かのOEM品のようで、三菱製が入っています。(中古なので純正を外したようです。)  IBMのHPでは、CL表示がありませんので、分からないで居ます。  宜しくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doahodesu
  • ベストアンサー率57% (233/402)
回答No.3

EVERESTのインストールは問題なくできたのでしょうか。 SPD以外が問題なく表示されているのに、それだけ「グレーアウト」しているのでしょうか。 その原因を考えてみましたが、申し訳ありませんが調べきれていません。 アンインストール後、インストールしなおしてみてはいかがでしょう。 また誤解させてしまったかもしれませんが、PC133CL3とPC133CL2の混在では、私は不具合が出た経験はありません。 従ってもし現在PC133CL2のメモリを搭載しているとしても、PC133CL3を増設して不具合が出る可能性は低いと思います。(100%確実な自信はありませんが) ただPC133CL2のメモリは、それを推奨規格としているPC(マザーボード)は当初から少なく、流通量もかなり少ないもので、CL3に比べてかなり高価です。 CL3とCL2の速度差も非常に小さく、推測ですがAptivaにはCL3が搭載されている確率が高いと思います。 また、三菱製が純正ではないという証拠はありませんが、中古PCとして購入されたものなら、高価なCL2を外してCL3に交換してあることはあっても、その逆はあり得ません。 以上のことからPC133CL3のメモリを増設されて、不具合が出る可能性は殆ど無いと考えています。

dontakos
質問者

お礼

丁寧に返信してくださり、有難う御座いました。 おっしゃるとおり、CL3であると思います。 また、CL2と3の混在で不具合は殆ど報告されていないようですので、性能が10%くらいも違わないのであれば、安価なCL3を購入しようと思います。 先のEVERESTのインストールは問題なくできているようで、他の画面は完全に表示されていました。色んな情報が分かって、大変興味深くチェックさせていただきました。 以前、もう一台のAptivaでメモリの相性問題で、エラーが消えないで2枚もだめになり、結果、純正を入れたのですが、中古購入のは三菱のとノーブランドのが入っていましたので、相性の合いそうなノーブランドでも探してみようと思います。 色々と親切に解答してくださり、本当に有難う御座いました。参考になり、納得出来ましたので、安心して増設できます。 真摯な対応をして下さり、本当に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • doahodesu
  • ベストアンサー率57% (233/402)
回答No.2

フリーソフトのEVEREST Home Editionのインストールをお勧めします。(下記参照) http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html その中の「マザーボード」→「SPD」を開くと、詳細に表示されます。 >CLが2と3と混合して組み込んだ場合、不具合はあるでしょうか。 普通は問題ないとされていますが、SPD内のデータやBIOSのメモリタイミングの設定方法などの違いにより、片方だけしか認識しない場合もあります。 例えば、PC100CL2とPC133CL3を同時に使用した場合、PC133CL3のメモリタイミングに「100MHz」の表示が無くBIOSでSPDを無効にできない場合は、これに該当します。(BIOSの構造次第なので確実ではありません。)

dontakos
質問者

補足

詳しいご説明を、有難う御座いました。 早速、やってみたのですが、SPD画面全体がグレーで何も表示されません。 今後、どの様に進めたら良いでしょうか。お手数ですが、宜しくお願い致します。  

  • bikers
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

CLはカスレイテンシ等と言われ、一般には数値が小さいほうが高速とされています。 ですが、体感できるほどの速度差はなく、実際にはどちらを選んでも違いはありません。 また、基本的に混在させても遅いほうに統一されるはずなので、CLによる問題は起こらないかと思います。 一応参考URLに用語が載っていますので、興味があればどうぞ(^^)

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/words/memory.html
dontakos
質問者

お礼

ご解答、有難う御座います。 混在させて、余り問題ないようですので、とりあえず空きスロットに一枚入れてみます。 ごく稀に不具合が生じるようですが、非常に稀なようです。 先ず、試してみようと思います。

関連するQ&A

  • メモリ増設のメモリ適合性について

    お世話になります。 Aptiva(2196/47L)デスクトップWin98SEのメモリ増設について「現在128MBで使用」 128MB×2=256MBに出来るとの事で、 168Pin,3.3v,SDRAM,PC/133のメモリタイプとの事で探したのですが、下記の事がわかりません。 ○「168Pin,3.3v,SDRAM,PC/133」  の他に何も商品説明のない物、  CL3, CL2,そして両面、片面実装の表示のあるもの。 これらは気にしなくても良いのでしょうか? Aptivaに合うのかどうか お教えよろしくお願いします。

  • 中古のメモリを見つけたのですが、同格のものか迷っています。

    中古のメモリを見つけたのですが、同格のものか迷っています。 今PCには、バッファローの DD333 pc2700(CL2.5)unbuffered DIMM 184pin 512MB のものを付けています。 今回新しく512MBのメモリを増設しようと思っていますが、検索したところ同じようなメモリが見つかりました。 しかし、(CL3)となっており、同じ物か、増設して機能するものなのか不安です。 (CL2.5)と(CL3)を混合しても(CL3)に統一されるので動作には問題ないと言うように、コメントされている方が多いので、使えるものなら購入したいと思っていますが、増設の経験は乏しく、下記のメモリが同等のものか使えるものかをアドバイス頂ければ幸いです。 中古のメモリ BUFFALO DD333-512MB デスクトップPC用メモリ 規格:184PIN SDRAM PC2700 DDR333 CL3 容量:512MB 両面タイプ

  • メモリについて。

    今日、iMac(MA589J/A,2.16GHz,!GB)を購入しました。 2GBにメモリを増設しようと思うのですが、 純正メモリは高いので、サードパーティ製品で探しているのですが、 量販店でよく見かけ、有名なBUFFALOのA2/N667-1Gも1枚で高いので迷っています。 そこでご相談なのですが、メモリって値段やメーカーで増設後に影響するものでしょうか? ソフマップで探すと、UMAXなどぼくが知らないだけですが、聞いたことのないメーカーで安いものもあります。 !GBを2枚必要とするため、できるだけ安く、それでいて安心できるものがいいです。 あたりまえですが、、、。 ちなみに ●純正メモリは、 Apple Memory Module 2GB 667MHz DDR2 (PC2-5300) 2x1GB SO-DIMM ¥44,100 ●BUFFALOは、 規格:PC2-5300 200Pin S.O.DIMM バッファ:Unbuffered 使用メモリ:DDR2 SDRAM SPD:対応 CASレイテンシ:CL=5(PC2-5300)/CL=4(PC2-4200) 1枚で¥20,200 よろしくお願いします。

  • DRAMレイテンシCL=7とCL=9の相性速度違い

    こんにちは。 質問お願い致します。 現在のノートパソコンのDRAM規格が、 PC3-8500 CL=7 4GB です。 追加で4GBを購入しようと思っています。 候補は、 CFDErixer PC3-10600 CL=9(PC3-10600使用時 4GB または、 PC3-8500 CL=7 サムスン製or バッファロー製 を考えております。 レイテンシの違いで、相性などはあるのでしょうか??速度は余り変わらないと聞きました。 CL=7のものにCL=9の物を増設した場合、 10600が8500で動作して、レイテンシもCL=7になるのでしょうか? 相性の出にくい物というものがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。 失礼致します。

  • メモリの増設

    SONYバイオPCG-GRT55F/Bを使用してます。 1.メモリを増設する際、200PINのメモリなら  どれでも良いのでしょうか? 2.ノーブランドというメモリがバッファローやIOより  安く迷ってます。不具合はあるのでしょうか? 3.自分でメモリ増設するとPC本体のメーカー保証は  なくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PC3200 DDR SDRAMの「CL2.5」と「CL3」の違いと相性問題は?

    以下の環境で使用しております。  Tip:MSI社製 MS-6728G「865G Neo2-S」  CPU:HTテクノロジーインテル(R) Pentium4プロセッサ 3033Hz(3.75 * 809) (0.13u (Northwood))  Mem:計512MB ApacerTech. DDR400(256 MB PC3200 DDR SDRAM/200MHz - CL3)×2本 さらに、メモリを512MB増設したいのですが、HTテクノロジーCPU(i865G)なので2枚セットで購入しようと検討中です。 ちなみに、この種のメモリには「CL2.5」と「CL3」という2種類のメモリがありますよね。 <質問> 1:「CL2.5」と「CL3」の違いを教えてください。 2:現在、「CL3」の2枚セットで使用中ですが、これに対し、   「CL2.5」のメモリを2枚セット増設しても問題はないのでしょうか?   (「CL2.5」と「CL3」間では、メモリ不具合や相性の問題がある?など) どうぞ、よろしくお願いします。

  • PCメモリ増設について困ってます。 相性でしょうか?

    自宅で使用しているIBM製ThinkCentre S50(8086AHJ)にメモリ増設を行いました。 増設したメモリはバルクで「V-DATA 512MB PC2700 DDR-SDRAM CL2.5 184PIN」を2枚差ししたところ、起動しなくなりました。元のメモリに戻したら問題なく起動し、取り外したV-DATAのメモリを他のPCにさしたところきちんと認識されました。 V-DATAのメモリをThinkCentreにて使用したいのですが、何か良い対処方法はございますでしょうか? また、IBM製品とV-DATAのメモリは相性が良くないとかの事例等ございますでしょうか?

  • メモリの名前と購入相談。

    「144pin SO-DIMM PC100 CL2」を購入したいのですが、オークションの商品名の「SO-DIMM」と「SDRAM」という記載は、内容は同じと考えて良いのでしょうか? あとノートパソコンは「144pin」だけで、「168pin」は使えないのでしょうか? それから、一つのノートパソコンに二つのメモリを増設した場合、CL2とCL3は同時に使用しても問題ありませんか? 宜しくお願いします。

  • 富士通FMV DESKPOWERメモリ増設

    富士通FMV DESKPOWERシリーズ c70e7を使っており、 以下の製品のメモリ増設を考えていますが、 うまく使えるようになるの心配です。 BUFFALO製184Pin PC3200 CL3 1GBX2 アドバイス頂けないでしょうか?

  • デクストップのメモリ増設について(メーカー)

    Aptiva E 2197 4DM デスクトップ型のメモリ増設を考えています(SDRAM 168pin PC133 256MB) 色々なサイトを見てまわっているんですが、バッファローやI/Oのメモリは高く、ADTECやTranscendなどは比較的安いです 規格や性能も数値では同じですが高いメモリと安いメモリは(どちらも起動するとしたら)どこが違うんですか?