• ベストアンサー

ナトリウムはどうして「Na」?

水素は hydrogen なので、H。 炭素は corbon  なので、C。 窒素は nitrogen なので、N。 酸素は oxygen  なので、O。 塩素は cloride なので、Cl。 ここまできたら、ナトリウム sodium だって「So」とかでもいいのに、「Na」。 なんでだろう?とずっと気になっています。 ナトリウムの「Na」は、一体どこからきたのですか? 確かな知識をお持ちの方、教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#13236
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaox99
回答No.1

ラテン語でNatrium から来ているようですね。

質問者

お礼

お~そうなのですか! 素早い回答に感動です(*´д`*) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#146239
noname#146239
回答No.2

こんばんは^^ ラテン語でナトリウムは natrium で  ここから由来してNaになったそうです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/tarosaku39/
質問者

お礼

ラテン語とは意外でした~。 素早い回答ありがとうございます! 勉強になります^^*