• ベストアンサー

速度・加速度

x軸上を4秒間に正の向きに20[m]移動する物体の速度は何[m/s]か。 (1)5   (2)10   (3)-5  (4)-10  (5)-15

  • lexs2
  • お礼率30% (110/357)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.2

20m/4Sec ですね。 すると、何m/s になりますか? 分母を、1秒間に直せばいいのです。

lexs2
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

noname#176157
noname#176157
回答No.5

>次の式は意味不明です。 >v=v0+1/2at^2 単位が違うものを足してるな。これ、たぶん回答者は判っててわざとやってるんだと思うよ。 で、露ほどもおかしいと思わない質問者は見込みは無いかなあ、と。 元の式(正しい式)は、x=x0+v0t+1/2at^2 なんだな。

noname#176157
noname#176157
回答No.4

>授業で一回も習ったことないですが。 独学してるんならなおのこと、ちっとは自分の脳みそを使わないと意味が無い。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

次の等加速度直線運動を締め切られているのでこちらにコメントします。 http://okwave.jp/qa/q7289423.html #3の回答は間違いです。 (1)-(5) の中に 70(m/s) はありません。 次の式は意味不明です。 v=v0+1/2at^2 答の内容を理解する事も無く、ありがとうのお礼ですか。 カンニングでの丸写しと同じです。 授業を普通に受けていれば間違う事は無いはずですが? サーチ条件を工夫して自分で調べて下さい。 例えば次のように 等加速度直線運動 解説

lexs2
質問者

補足

授業で一回も習ったことないですが。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

丸投げは感心しませんね。それにこの問題は加速度の問題でもありません。単に速度を計算するだけの問題です。 速度の意味はわかりますか?4秒間で20m移動するものは、1秒間では何メートル移動するでしょうね。それが答えです。もしそれがわからないようであれば、算数を初歩からやり直す必要があるでしょう。 また、速度と加速度の違いはわかりますか?一定の速度で移動するということは加速度は0です。この問題には速度の変化が起こる要素がまったくかかれていませんので、明らかに速度を計算する問題ですし。m/sで答えを出せとあるので、単位の変換も必要なく単なる割り算ですむ問題です。質問をする前に問題の意味がどういうことなのか少しは考えて見ましょう。

関連するQ&A

  • 加速度の問題

    わかりません(><) お願いします 1 (1)自転車が動き出してから6.0s間に54km/hの速さに達した。この間の平均の加速度の大きさは何m/s二乗か? (2)X軸上を運動する物体の速度が3.0s間に+2.0m/sから-4.0m/sまで変化した。この間の平均の加速度の向きと大きさを求めよ。だだし、X軸の正の向きを速度・加速度の正の向きとする。 (3)直線上を7.0m/sの速さで右向きに進んでいた物体が、4.0s後には19m/sの速さで同じ向きに進んでいた。この間の平均の加速度の向きと大きさを求めよ。 お願いしますm(__)m

  • 物理 速度 問題

    x軸上を動く物体の速度が3(m/s)から9(m/s)に、3秒間かけて変化した。 (1)このときの物体の加速度を求めなさい。 (2)物体に加速度が生じているとき、物体に正の向きで大きさ8(N)の力が働いている。 物体の質量は何kgか? 解答解答お願いします

  • 【等加速度直線運動】

    【等加速度直線運動】 物体が、原点Oからx軸の正の向きに、初速度2.0m/sの等加速度直線運動を始め、4.0s後にx=16.0mの位置を追加した。次の各問に答えよ。 物体の等加速度の大きさは何m/s^2か。 この問題なのですが、公式に当てはめる方法でない解法が知りたいです。教えてください。

  • 物理問題 速度

    次の問題がわかりません(><)早急にお願いします。 1 (1)一定の速さ4.5m/sで運動している物体がある。この物体が8.0s間に進む距離を求めよ。 (2)道路上の点Aから点Bまで行きは12km/hで走り、帰りは点Bから点Aまで8.0km/hで走った。往復の平均の速さは何km/hか。 (3)X軸上を運動する物体が2.0s間に+5.0の位置から-4.0mの位置まで移動した。この間の速度の向きと大きさを求めよ。ただし、X軸の正の向きを変位・速度の正の向きとする。

  • 物理問題 速度

    次の問題がわかりません(><)早急にお願いします。 1 (1)一定の速さ4.5m/sで運動している物体がある。この物体が8.0s間に進む距離を求めよ。 (2)道路上の点Aから点Bまで行きは12km/hで走り、帰りは点Bから点Aまで8.0km/hで走った。往復の平均の速さは何km/hか。 (3)X軸上を運動する物体が2.0s間に+5.0の位置から-4.0mの位置まで移動した。この間の速度の向きと大きさを求めよ。ただし、X軸の正の向きを変位・速度の正の向きとする。

  • 【等加速度直線運動】

    物体が、原点Oからx軸の正の向きに、初速度2.0m/sの等加速度直線運動を始め、4.0s後にx=16.0mの位置を追加した。等加速度運動を始めてから、x=30mの位置を通過するまでにかかる時間は何sか。 この問題で、公式に当てはめる方法でない解法が知りたいです。教えてください。

  • 等加速度運動の超基本問題なのですが・・・。

    等加速度運動の超基本問題なのですが・・・。 x軸上を等加速度運動する物体があり、時刻0[s]にx=0[m]を正の向きに速さ9.0[m/s]で通過し、t=2.0[s]にはx=x1[m]のP点を正の向きに速さ5.0[m/s]で通過した。以下の問いに答えよ。 ・物体がt=0[s]からt=10[s]までに移動する全移動距離S[m]を求めよ。 [自分の考え] v-tグラフを考えると、t=0でv=9、(グラフで言うと点(0,9)を通る)で、 等加速度運動でa=-2より、グラフの傾きは-2、 よってグラフは(0,9)と(10,-11)を結ぶ線分。 全移動距離はグラフとt軸で囲まれる面積だから、 1/2×10×20=100[m] と考えたのですが、正解は50.5[m]です。 もちろん、正解の公式を使った求め方は理解できますが、上の考えのどこが間違ってるか気付けないのでご指摘お願いします・・・。

  • 等加速度直線運動の問題です。

    x軸上を等加速度直線運動をしている物体が、 正の向きに8.0m/sで原点を通過し、 その10秒後に負の向きに2.0m/sになった。 この物体の加速度はいくらか。 という問題です。負の方向になるのでそれをどうしたらいいかよくわかりません。お願いします。

  • 物理 問題

    初めに、x軸上を一定の速度+0.5(m/s)で運動している質量2(kg)の物体がある。ある瞬間(このときを0(s)とする)から2秒間、大きさ3(N)で正の向きの力が物体に対して働く。以下の時に答えなさい。 (1)0(s)以前、物体の加速度はあるかないか?もし、あれば加速度の向きと大きさを答えなさい。 (2)0(s)から2秒間の物体の加速度の向きと大きさを求めなさい。 (3)2(s)のときの物体の速度の向きと大きさを求めなさい。 解答お願いします。

  • 加速度運動

    中学理科の問題です。 x軸の原点に静止していた物体Aが時速T=0sで、 x軸の正の向きに一定の加速度6m/sの二乗の運動を始めた。 (1)時速T=3sでのAの変位xを求めよ。 この問題の解法が解りません。 どなたか教えてください。