• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

物理 問題 加速度

x軸上を動く物体を考える。この物体は初めに静止していて、0(s)のときに動きはじめ、以後は以下のとおりに運動する。 (1)0(s)~3(s)の間、物体は一定の加速度で運動し、3(s)のときの速度は6(m/s)である。 このときの加速度を求めなさい (2)3(s)~7(s)の間、物体は一定の速度6(m/s)で運動する。このときの加速度を求めなさい。 (3)7(s)~11(s)の間、物体は一定の加速度で運動し、11(s)のときの速度は4(m/s)である。このときの加速度を求めなさい。 (4)11(s)~14(s)の間、物体は一定の加速度0.5(m/s2)で運動する。14(s)のときの物体の速度を求めなさい。 解答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • delli7
  • ベストアンサー率45% (29/64)

考え方や解き方じゃなく「解答お願いします。」って、、、キミはのび太か!^^; (1) 加速度 = 速度の増加分 ÷ 加速していた時間 (2) 一定の速度 = 加速度0 (3) (1)と同じ (4) 加速後の速度 = 加速前の速度+ 加速度 × 加速した時間

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

自分なりに計算してみて (1)2m/s2 (2)4m/s2 (3)1m/s2 (4)6m/s になったのですが、合ってるでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)

物理? 算数のような気がする。 加速度とは何を示すものかを考えれば、おのずと答えは見えてくる。 あとは、単位を計算できるかどうかに掛かってくるような問題もありますね。 単位は何を示すのかを理解できていると難しくも何ともありませんので、一度じっくり考えてみてください。 そんなわけで宿題は自力で解くようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!