• 締切済み

紀元前の人々の悩み

ok9608の回答

• ok9608
回答No.1

回答にはなってないと思いますが、考えるベースとして ホモサピエンス(人間)の誕生は200,000年前と言われています。紀元0年とは2,000年前であり、比で示せば99%が紀元前、1%が紀元後であります。生物学的な人間の構造は同じであり、つまり脳の構造も同じであり 悩みは脳で発生するとしたら 対象が異なるかも知れないが同じような悩みが続いていると思われます。戦争の悩みは 戦死が主と思われますが 現在と同質でしょう。 原爆とか 化学兵器は なかっただけと思います。ただ戦争は人類誕生時から始まったわけではなく 6000年ほど前からと言われています。その理由を調べるのは世界史の勉強のひとつでしょう。人類が直面した出来事は何であったか、それが対象であって それにより悩みは違ってくると思うのです。 飢餓の問題は今もあり 人類誕生以来続いているものです。あるいは個人に纏わる 恋、親子、死別、病気などから神、哲学にかかわる問題まで悩みは 人類誕生から今まで続いていると思います。最古の文字は5500年前と言われており以来 現在にも通低する悩みごとは記録としてある と思われます。ただし、産業革命以後の 開発された対象物は多種多様であり それらに絡む悩みはないでしょう。 以上 参考までに

benkyouchu
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^