• ベストアンサー

NECの経営状況をわかりやすく教えてください。

こんにちは。 最近、NECが大規模なリストラをしたとかなんとかニュースでやっていましたが、 NECの経営状況はそんなにヤバイ状況なのでしょうか。 身内がNECに勤めているので、NECの現在の状況をわかりやすく教えていただけないでしょうか。 リストラされたのは子会社の社員が多いようですが、本社勤務の社員はまだまだ安泰ですか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

本社勤務の社員もまだまだ安泰とはいえません。NECの経営状況はかなりヤバイ状況です。いつつぶれても不思議ではありませんが、なにせ大きい会社なのでつぶれそうになったら何人か首にすれば良いだけです。

その他の回答 (2)

• yana1945
回答No.3

NECの基幹事業を取り巻く環境の読みで、先輩経営陣が読み切れず、 後手後手に回っているのが現状です。 沖電気は業務用製品の絞り込みと、中小容量の通信設備に特化。 富士通はITのサービスにシフト。 NECの経営陣の意識は、日立と売上、利益で並ぶのは無理でも、 コンピュータ部門では、抜こうでした。 通信の事業で稼いだお金(利益)を、コンピュータにつぎ込みました。 富士通は、コンピュータで利益を出して、コンピュータに投資しました。 三菱電機が事業を絞り込み、富士通より1兆円売上が少なくても、 チャント利益が出せる体質になりました。 NECは、何を本業にするのか、もう一度見直す必要が有ります。 大昔、PC98はシェア50%を超えると大人気でした。 しかし、しょせん国内の数字で議論していました。 PCは、今、富士通が660万台、NECが350万台です。 もう一度、世界に通用する技術、製品を良く見て、事業の絞り込み をやらなければなりません。

noname#148732
noname#148732
回答No.2

まだまだという根拠が分かりませんね。 文句はソニーやシャープに言うべきでしょうね。 文系の経営陣が理系を蔑ろにして、 失望した技術陣が韓国や中国に渡りました。 それだけでは飽きたらず率先して韓国の企業と組みましたね。 おかげで日本は技術だけ韓国に丸流し。 これだけお人好しだとやられて当然ですね。 NECは将来性を韓中に奪われた事業中心だからね。 沈没してどっかに吸収されるんでしょ。 恨むんならソニーやシャープを恨んでね。

gorilla39
質問者

お礼

なるほど~。 よろしければ、沈没してどっかに吸収される確率や根拠をもう少し具体的に教えていただければ幸いです。