• 締切済み

ダイニングソファを検討中ですが。。。

先月やっと新築の戸建に引越したのですが、 LDKがキッチン含めて12畳と狭い上に、 柱があってとてもダイニングテーブルをおける場所が ありません。 そこで、ダイニングソファ&昇降テーブルを購入して ダイニングでもリビングとしても使えるようにしようかと 下記のソファを検討しているのですが、よくよく考えると 2Pソファが110CM幅というのは狭すぎ? 実際二人並んで食事は無理なのでしょうか? とにかく狭いので、よく掲載されているリビングダイニングセット (コーナーソファがあるもの)は無理なのです。。 実際ダイニングソファを使われてる方や何かいい案が ある方いらっしゃったらアドバイスいただけると助かりますm(__)m。  URL:http://item.rakuten.co.jp/plan007/jaz1711sku/

みんなの回答

回答No.3

家のソファを110センチ幅分に区切って、座ってみました。 元が幅180センチ奥行き100センチのソファなので、 若干感覚は違うかもしれませんが、 大体チェーン店の4人席のソファ側っぽい感じかなあと思います。 (といっても店毎にサイズも若干違いますけどね)。 特に不自由はないです。 ただ、個人的に、ソファでくつろいでるなーって実感するのって、 手すりと背もたれに身体をあずけて足をだらーんとソファに伸ばしてる時です。 手すりなし&110センチだとそれは無理かも。 また、実際の所、お客さんも自分も、 ソファには座らず、フローリングに直に座ってる事が多いです。(ソファは単なる背もたれに…) 大きいソファは憧れだったのですが、今はなくても良かったかもと思ってます。 まあ使ってみたからこそ、そう思うのかもしれませんが。 さらに、書き物などを、ソファ×昇降式のサイドテーブルでやることもあるのですが、 ソファは、椅子より奥行きが大きいため、椅子っぽく座ると背もたれまで届かず、 身体が沈み込むのもあって、長くやってると、かなり腰に負担がきます。 だから、実はテーブル&椅子を検討中。 食事だけではなく、お仕事やパソコンもソファでするおつもりなら、 そのあたりも考慮された方がよいと思います。 あと、ソファとテーブルとの快適な距離も人それぞれですが、 2人がけソファだと調整が難しいと思います。 とはいえ、パートナーさんの体格や、ライフスタイルによっても、 感じ方は様々だと思うので、是非実際に試されてみてくださいね。 もし、今お手持ちでちゃぶ台みたいなものがあったら、 家具は買わずに、まずはそれだけで生活してみるのが、一番無駄はないと思うのですが、 せっかくの新居だと、まとめて買いたいでしょうし、今が悩みどころですね。

回答No.2

座ることに抵抗がなければの話ですが…1の方が書かれている様に フロアーに直接座る形式のソファーにした方が圧迫感なくくつろげるのではないでしょうか? イメージで言うと下記の様な感じ、くつろげますよ。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B005M1RCD0/ref=dp_colorn_3?ie=UTF8&s=kitchen&childASIN=B005M1RCD0 http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B0064F2YN6/ref=dp_image_0?ie=UTF8&n=3828871&s=kitchen

• petit_mais
回答No.1

床にラグを敷いて、そこにゴロリと横になってくつろぐことに、 抵抗感はおありでしょうか? 座卓も色々おしゃれなものがあるので、床の生活も良いと思います。 我が家はリビングにソファを置いていません。 広さは13畳で、ダイニングテーブルと、ソファの両方を置くと、 少々窮屈に感じます。 そこで、どちらか一方だけ置くことに決めたのですが、 夫も私も、床でゴロゴロするのが好きなので、ソファをやめました。 座卓にしなかった理由は、夫が「テーブルで食事するのに憧れる」と言ったからです。 質問者さんがご検討中のダイニングソファですが、 食事をするにも、くつろぐにも、どっちつかずというか、 両方中途半端になりそうな感じがします。 せっかくの商品にケチをつけてしまって、申し訳ありません。 たまに、友人宅でソファで食事することがありますが、 食事をするには、ソファは不向きに思います。 どうしてもソファが置きたい、ということでしたら、 フロアソファはいかがでしょうか。 座イスのように、ほぼ床に座る形のものでしたら、 食事の際に、お尻が沈み込んで落ち着かない思いをすることはありません。