• 締切済み

ダイニングソファを検討中ですが。。。

先月やっと新築の戸建に引越したのですが、 LDKがキッチン含めて12畳と狭い上に、 柱があってとてもダイニングテーブルをおける場所が ありません。 そこで、ダイニングソファ&昇降テーブルを購入して ダイニングでもリビングとしても使えるようにしようかと 下記のソファを検討しているのですが、よくよく考えると 2Pソファが110CM幅というのは狭すぎ? 実際二人並んで食事は無理なのでしょうか? とにかく狭いので、よく掲載されているリビングダイニングセット (コーナーソファがあるもの)は無理なのです。。 実際ダイニングソファを使われてる方や何かいい案が ある方いらっしゃったらアドバイスいただけると助かりますm(__)m。  URL:http://item.rakuten.co.jp/plan007/jaz1711sku/

みんなの回答

回答No.3

家のソファを110センチ幅分に区切って、座ってみました。 元が幅180センチ奥行き100センチのソファなので、 若干感覚は違うかもしれませんが、 大体チェーン店の4人席のソファ側っぽい感じかなあと思います。 (といっても店毎にサイズも若干違いますけどね)。 特に不自由はないです。 ただ、個人的に、ソファでくつろいでるなーって実感するのって、 手すりと背もたれに身体をあずけて足をだらーんとソファに伸ばしてる時です。 手すりなし&110センチだとそれは無理かも。 また、実際の所、お客さんも自分も、 ソファには座らず、フローリングに直に座ってる事が多いです。(ソファは単なる背もたれに…) 大きいソファは憧れだったのですが、今はなくても良かったかもと思ってます。 まあ使ってみたからこそ、そう思うのかもしれませんが。 さらに、書き物などを、ソファ×昇降式のサイドテーブルでやることもあるのですが、 ソファは、椅子より奥行きが大きいため、椅子っぽく座ると背もたれまで届かず、 身体が沈み込むのもあって、長くやってると、かなり腰に負担がきます。 だから、実はテーブル&椅子を検討中。 食事だけではなく、お仕事やパソコンもソファでするおつもりなら、 そのあたりも考慮された方がよいと思います。 あと、ソファとテーブルとの快適な距離も人それぞれですが、 2人がけソファだと調整が難しいと思います。 とはいえ、パートナーさんの体格や、ライフスタイルによっても、 感じ方は様々だと思うので、是非実際に試されてみてくださいね。 もし、今お手持ちでちゃぶ台みたいなものがあったら、 家具は買わずに、まずはそれだけで生活してみるのが、一番無駄はないと思うのですが、 せっかくの新居だと、まとめて買いたいでしょうし、今が悩みどころですね。

回答No.2

座ることに抵抗がなければの話ですが…1の方が書かれている様に フロアーに直接座る形式のソファーにした方が圧迫感なくくつろげるのではないでしょうか? イメージで言うと下記の様な感じ、くつろげますよ。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B005M1RCD0/ref=dp_colorn_3?ie=UTF8&s=kitchen&childASIN=B005M1RCD0 http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B0064F2YN6/ref=dp_image_0?ie=UTF8&n=3828871&s=kitchen

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

床にラグを敷いて、そこにゴロリと横になってくつろぐことに、 抵抗感はおありでしょうか? 座卓も色々おしゃれなものがあるので、床の生活も良いと思います。 我が家はリビングにソファを置いていません。 広さは13畳で、ダイニングテーブルと、ソファの両方を置くと、 少々窮屈に感じます。 そこで、どちらか一方だけ置くことに決めたのですが、 夫も私も、床でゴロゴロするのが好きなので、ソファをやめました。 座卓にしなかった理由は、夫が「テーブルで食事するのに憧れる」と言ったからです。 質問者さんがご検討中のダイニングソファですが、 食事をするにも、くつろぐにも、どっちつかずというか、 両方中途半端になりそうな感じがします。 せっかくの商品にケチをつけてしまって、申し訳ありません。 たまに、友人宅でソファで食事することがありますが、 食事をするには、ソファは不向きに思います。 どうしてもソファが置きたい、ということでしたら、 フロアソファはいかがでしょうか。 座イスのように、ほぼ床に座る形のものでしたら、 食事の際に、お尻が沈み込んで落ち着かない思いをすることはありません。

関連するQ&A

  • リビングダイニング

    リビングダイニング兼用のダイニングセットを探しているのですがテーブルが小さかったりソファがいまいちだったりで思うようなのが見つかりません。 そこで、座高の高めのコーナーソファに昇降式のテーブルをあわせて使えないものかなと考えています。 実際にこのように使われている方、おすすめのソファなどありましたら教えて下さい。 また、ダイニングセットでもこんないいものがあるよというのがあれば教えて下さい。お願いします。

  • ダイニングテーブルに合うソファー

    14畳のLDKに2×4材で作った自作のダイニングテーブル(幅110×長さ120×高さ66) があるのですが、LDKがさほど広くないためダイニングチェアーを兼ねたソファー(ベンチタイプ) を探しています。 2人か3人用で座面は40cmほどあればダイニングチェアーとして使えそうなのですが 実際に使用されている方や、購入情報など教えていただきたく よろしくお願いします。

  • TVを楽しむ時にもつかえる、ダイニングセットってないですか?

    新居に向けて家具検討中です。 対面キッチンの前にリビングダイニング10畳があります。 これとは別に併設して、4.5畳の和室があります。 LD10畳を当初は、ダイニングテーブルとソファーとTVにする予定でしたが結構手狭です。 そこで、大き目のダイニングテーブルとゆったり座れる椅子を買って、これをソファーがわりに使えるのならこっちの方がゆったりしていいなーと思いました。 1)こういうダイニングセットないですか?また、やるとしたらどんなセットが合いそうですか? 2)やっぱりダイニングとソファーは別々の方が良いですか? よろしくおねがいします。

  • リビングダイニングの広さ

    キッチンは除いて、4550㎜×5400㎜(南北×東西)の広さのリビングダイニングに、ダイニングセット コーナーソファ テーブル を置いても狭くないでしょうか?東西は壁、南に一間半の窓、北にアイランドキッチンです。 TVボードは西側壁に作り付けなので置きません。 リビングダイニングは、形にもよると思うのですが、一般的にくつろげる広さはどの位でしょうか? みなさんのリビングダイニングを参考にしたいと思います。アドバイスお願いします。

  • LDKにテーブル、ソファ、PCデスク…やはり狭くなる?

    1LDK(LDK12帖、1部屋6帖ぐらい)に引っ越しました。 LDKに、ダイニングテーブル、ソファ、PC用のデスクを置こうと考えて いますが、これは狭くなるでしょうか? LDKのリビング部分はだいたい9帖程度です。 モジュラージャックがリビングにしかないので、パソコンデスクは リビングから動かせません(無線LANという手もありますが…)。 ソファは1人用のものを2個か、ラブソファを1個、それにコーヒーテーブル のような小さいテーブルを配置。 ダイニングテーブルもシングル用の小さいものを設置の予定です。 ダイニングテーブル、ソファを諦めて、置き机のような、ダイニング テーブルを兼ねるテーブルを置くということも考えましたが…。 実際、1LDKにお住まいの方、アドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。 ※ソファの設置にも悩みまして、その際に質問させていただいたのが 以下です。 http://okwave.jp/qa4843569.html

  • 乳児がいる場合のリビング・ダイニング活用方法

    この度、賃貸住まいから脱してマンションを購入しました。購入したマンションはリビング・ダイニング約13畳、和室、洋室×2でそれぞれ7畳の3LDKです。リビング・ダイニングにはダイニングテーブルとソファーを置きたいなと思っていますが、そうなると乳児のリビング・ダイニングでの遊び場がなくなってしまいます。和室があるからと思うのですが、そうなると床暖房があるリビングダイニングを有効活用出来なるなるのかなと思います。個人的にはソファーをなくして広さを確保せざるを得ないと考えていますが、同じような境遇の皆さんはどのように活用されておりますでしょうか。

  • ダイニングテーブルを買うかどうか悩んでます

    3月末に結婚で引っ越しをする者です。 現在、家電やら家具やらを揃え始めています。 シャーメゾンの1LDKですが、LDK部分が合わせて11.9畳です。 ダイニングテーブルについて、買うか買わないか、買うなら どういうものを買うか悩んでおります。 (新築でまだ内覧できておりませんが。) 案(1)ダイニングテーブルで食事、それ以外にソファーも買う 案(2)ダイニングテーブルは買わずにソファーを買う (食事はテレビとソファーの間で座って食べるイメージ) 案(3)ダイニングテーブルは買ってソファーは買わない ソファーは欲しいのですが、部屋がダイニングテーブルも 買うと狭くなりすぎないか、ただダイニングテーブルも あった方が良いのかと思いなかなか判断できません。 ダイニングテーブルは買うなら伸長タイプのものもありかな と思っております。 皆様の経験からダイニングテーブルの必要性、また、お勧めの ダイニングテーブルがあれば教えて頂きたくお願いいたします。

  • リビングダイニングにテーブルは??

    来月に新居が完成します! 先日、収納の多さやサイズを測りに家を見に行きました。 間取りはリビングダイニングで、キッチンは対面ではなくリビングに対して壁についている状態で、横を向けばテレビが見れるかなって位置関係です。広さ的には16畳くらいかな? 当初の予定では、キッチンに食卓テーブルを置いてそこで食事をし、リビングのコーナーにテレビを置き、その前に小さめのテーブルとソファーを置く予定でした。 でも、実際に見に行ってみると、台所にテーブルを置くと狭くなってしまいそうで、ソファーの前のテーブルを大きくしてしばらくはそこで食べればいいかって結論になりました。 その話を同居中の義両親に話すと、「それはいいけど、作ったもの置く場所は?買ってきたものとか」っていわれ、「それもそうだな…」って思ってしまいました(^^; ちなみに、キッチンの前は窓とかではなく壁なので、そちら側に置くスペースはありません。 旦那や義母は移動式のカートみたいなのを用意して、そこに置けばいいのでは?と言っています。 ちなみに家族は旦那と私と2ヶ月の娘です。 みなさんやっぱりテーブル置いてるんでしょうか? 同じような間取り&広さの家に住んでる方や、他にいいアイディアがあれば教えてください!

  • 畳に合うダイニングありますか?

    わが家は3年前にマイホームを建てましたが主人が畳で座ってご飯が食べたいということで、ダイニングを一段上げた畳コーナーにしました。 対面式キッチンに畳コーナーを隣接させている感じです。 しかし私はテーブルとイスに座ったダイニングにしたいと思っています。 まだ建てたばかりなので畳コーナーをフローリングにリフォームするわけにもいかず… 畳にダイニングのテーブルとイスを置くのは合うと思いますか? 自分でイメージをしてみても全然イメージがつかめません。 個人的にはパイン材が好きなので、パイン材のテーブルにベンチを置くのが理想なのですが合うと思いますか? 他に畳に合いそうな和ダイニングなどありますか?お勧めのダイニングセットや写真、HPなどがあれば教えてください。 ちなみにあまり地味な色は好きではないのでなるべく明るい感じの物がよいです。

  • ソファ・カーテンについて

    さっそくですが、リフォームでソファ・カーテン選びで迷っています。 部屋はそう広くなく、12畳、12畳が続きのリビング・ダイニングです。 しきりに3枚引き戸(白木製)2.4Mが入ってます。 リビング・ダイニングともに白いクロス貼り、ダイニングはビアンコ(白)柄の床、リビングはグレー系のカーペットタイルの市松貼です。 キッチン周り等は白で統一、冷蔵庫はアクセントに茶色、テーブルは白に茶系です。 シンプル、モダンに考えています。 リビングは西に吐き出し窓2M×2.7Mと南側に1.2M×1.8Mの腰高窓です。 そこで、ソファ、カーテンをどのような色・感じにしたらよいでしょうか? ご教示ください。

専門家に質問してみよう