• 締切済み

リビングダイニングの広さ

キッチンは除いて、4550㎜×5400㎜(南北×東西)の広さのリビングダイニングに、ダイニングセット コーナーソファ テーブル を置いても狭くないでしょうか?東西は壁、南に一間半の窓、北にアイランドキッチンです。 TVボードは西側壁に作り付けなので置きません。 リビングダイニングは、形にもよると思うのですが、一般的にくつろげる広さはどの位でしょうか? みなさんのリビングダイニングを参考にしたいと思います。アドバイスお願いします。

noname#29218

みんなの回答

noname#203273
noname#203273
回答No.1

狭いか広いかと言われても、個人の感覚によるものなので何とも言えないと思います。 また、一般的にくつろげる広さと言われても・・・?です。 ダイニングセットの大きさはどのくらいか。 コーナーソファの大きさとテーブルの大きさはどのくらいか。 これらも色々なサイズがあるので、どのくらいのものを置くのか・・・ 少なくとも、これらの大きさがわからないと答えようがないと思います。 ちなみに我が家は、東西4,000mm×南北7,000mmの対面キッチン型のLDKですが、ダイニング側には1350×800のダイニングテーブルを置いて、リビング側はソファは置かずに、180×180のカーペットを敷き、カジュアル炬燵を置いて、長座布団をおいてあります。子供が走れ回れなくなるし、ゴロゴロ横になりたかったからです。 この程度のリビングでもソファとテーブルは置くことができます。しかし、少々窮屈さを感じるでしょう。 私は、会社で簡易CADを持っていたのでそれを借りて図面化して、検討しました。 パソコンが使えるなら、CADがなくてもエクセルで枠線を方眼紙にして、線を引いていけば多少なりともイメージがわくかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。個人の感覚なので、一般的の広さは答えずらかったと思います。 CADで、パートナーに図面書いてもらって確認します。